プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Novembre...



今日で11月も最後。
ここ数週間は、なんだか落ち着かなくて、元気もでなくて、
夫婦して、おもいっきり風邪をひいてしまったり・・・
それでも、楽しいおでかけもあったり。

ほんと、色々な一ヶ月でした。

12月は、元気に迎えて過ごさなくっちゃ。。。


実は、2週間前、携帯が壊れてしまいました・・・。泣

まず最初にカメラが使えなくなり、
続いて、通話ができなくなり、
そしてだんだんとメールもあやしくなり、
最後には、すべて消えうせてしまいました><

ほんと、困り果てました・・。

お仕事終わりの時間が、ドコモショップの閉店時間よりも遅いので、
なかなか行くこともできず・・・。
携帯の使えない暮らしを数日味わいました。

やっと修理に持っていくことができたんやけど、
今度は代替の携帯が、も~使いづらくて使いづらくて。 はぁ。
ショップの方には、機種変をおすすめしていただいたんやけど(なんせ4年使ってるので。汗汗)でも、どうしてもちょっぴりでもお高くなるのが嫌で、修理をお願いすることにしました。(それもポイント使用・・)
ケチンボー><


そんなこんなで、ここ数週間、私からのメールのお返事が来ていない・・ってお友達がいてはると思います。
ごめんなさい・・・。
メールすべて消えちゃったので、わかんなくなってしまいました。涙
失礼を許してね。 ごめんね。。。

早く、携帯直って戻ってきますように。



そんな日々の中で、
素敵な贈り物がたくさん届きました。

嬉しい気持ち、残しておきたいな。


大切なお友達から。 
f0161494_10385197.jpg


なんと、これハイチュウなんです。外国のハイチュウ。オシャレやわー
こんなの初めて!お味も、ちゃんとハイチュウでした♪どこか異国の香り♪美味し♪
f0161494_10392612.jpg



そして、こちら。 嬉しくて叫んじゃった。
f0161494_10393428.jpg


なんと、モンサンミッシェルのサブレなんやって! すごいすごい!
いでたちからして、おしゃれなんやもん。 
まだ、このまま、飾ってます。 いつ食べよ。でも食べたらなくなっちゃうしな。 
どないしよ? 嬉しい悩み^^
f0161494_10394036.jpg

いつも、彼女からは贈り物だけでなく、たくさんの強く優しい言葉をもらってばかり。
そのさりげない優しさに何度も救われました。
私もいつか、彼女が笑顔になれるもの、こと、贈れるのかな・・・。贈りたいな。



そして、こちらも、大切な方からの思いがけない贈り物。

旅のお土産の生姜糖。
私、恥ずかしながら初めて知りました。 伝統的な昔ながらのものなんやって♪
お包みもレトロで、お茶にいれたり、そのまま舐めたり、ヨーグルトにもあうとのこと。
すご~い。 いただくの楽しみ♪
(ただ・・・我が家の男子が、とっても気に入ってしまい、「僕があけるまで、お前は触るなよ!」と、なぜか自分がもらったかのように、男子デスクの上に置いてあるんです・・・。 WHY?)
f0161494_10502575.jpg



そして、こちらも♪
小嶋ルミさんの新刊です! 気になってたので、もうびっくり。
以心伝心?なんて、ずーずーしいこと言うたらあかんけど、
でもでも、いつも、私の気持ちをさりげなく察してくれはるんです。
好きなものや、そのときの気持ちとか。全部。 
嬉しくて、たまりません。
本も、やっぱりすごーく美味しそうで内容充実! 早く作ってみたいな♪
f0161494_10545294.jpg



そして、素敵なノエルのカードには、メッセージも。。
いつもどんなときも、必ずカードを添えてくださるんです。
本当に丁寧で優しくて。
次は、いつお会いできるかな。 
一緒に行きたいところも、お話したいことも、たくさんありすぎて、大変です。
f0161494_10563398.jpg




あったかな贈り物に癒されて・・・


そして、大切なお友達へのお菓子も焼きました。
f0161494_10574444.jpg

いつもと変化の無いお菓子ばかりやけど・・
でも、お友達のことを想いながら、焼いて、ひとつずつラッピングすること。
贈るまでも、贈ったときも、贈ったあとも、ずっとずっと嬉しくてそしてドキドキが続きます。

やっぱり、お菓子との時間は、一番一番大切です。。。





そんなこんなの11月も、おしまい。
12月は、私にとって大切なことが、たくさんあります。

後悔ないように、楽しみながら、その日を迎えたいな。
そして私らしくいれるように、ゆっくり大事に頑張りたいな。 エイエイオー^^





............................................................
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-11-30 23:29

Boulangerie et Patisserie...




昨日の続きのお話です。


お茶とお菓子のマルシェを堪能したあとは・・・・

もう、ずっとずっとずーーーっと行きたかった念願の場所へ向かいました。
途中、電車が事故で1時間以上とまり・・・
やっと辿りついたときには、もうお外は薄暗く。


こちらです。

ルシュクレクールさん。
f0161494_953166.jpg


そして、ケモンテベロさん。
f0161494_9533022.jpg



ルシュクレクールさんを知ったのは、オープンまもなくの頃。
ある雑誌に載ってらしたのを見て、あのエリックカイザーさんの愛弟子と知り、
メゾンカイザーさんのパンが大好きな私は、すぐにでも行こうと思ったんやけど、
定休日が、私の定休日と重なってしまってて・・・・
ずっと行けずにいました。

それから数年後、シュクレさんが、パティスリーをお隣にださはったと知って、
ますます伺ってみたい気持ちがいっぱいに。
それがケモンテベロさん。

お友達から、パンやお菓子をいただく機会があったり、
今年最初のサロンデュショコラでもお菓子を手にとれて、
あまりの美味しさに感動。
どうしても、お店に行きたくて・・・ずっとウズウズしていました。


そんなシュクレさんとケモンテベロさん。
なんと、今月から、定休日が変更に!
やっとやっと行くことができる・・・もう嬉しくて嬉しくて。

お店の前に着いたときは、感動で、ちょっぴり涙。
(オーバーちゃう?!・・って思われちゃうかもやけど・・・汗、
でもでも、ほんまなんです。 それくらい、やっと来れた~って、嬉しくて。。。)



シュクレさん、夕方やったので、案の定ケースはガラガラ。
予約していたパンと、最後のひとつだったパンを選びました。

どれも、ほんっと美味しかったけど、一番のお気に入りは、こちら。
クグロフ~。
以前、お友達のHIROKOちゃんからいただいて、その美味しさに大感激。
また、手にとれて、嬉しい~。 やっぱり美味しい。
今まで食べたクグロフの中で一番好き!
f0161494_1015023.jpg




そして、ケモンテベロさんで選んだお菓子たち。
f0161494_1025663.jpg

こちら以外に、エクレールキャラメルと焼き菓子も少し。

もう、どれもしっかり焼きが入ってて、甘さもしっかり。
大好きなお味ばかりでした。
男子もビックリしてはった。 それくらい個性の強い橋本シェフのフランス菓子。
ますます惹かれてしまいました。
ほんっと美味しかった~。


そう、ケモンテベロさんでは、あのyukikoさんと偶然お会いできたのです。
いつも、いろんなお菓子関係のイベントでお見かけしてて、ブログも長年熟読してるんやけど、
一度もお話したことはなくて・・・。というか、素敵すぎて、すごすぎて声なんてかけられへんくて・・・。
でも、今回は、ほんと至近距離で、私たち夫婦とyukikoさんだけだったのと、ばっちり目があったので、
思い切って、お声をかけてしまいました。
ほんと華奢で綺麗で可愛い方でした。ほれぼれ。
同世代のはずやのに、私とは、もう見た目から何から何までちゃいました。 あ、当たり前ですね^^;
緊張しすぎて、何をお話していいのやら・・・で、終了。 はー、自分の情けなさにがっくりです。
yukikoさん、あやしい私ですみません・・。涙




念願だった、シュクレクールさんとケモンテベロさん。
やっぱり、シェフの想いがつまった、素晴らしいお店でした。

また、絶対の絶対に行きたいな。
次は、いつ行けるかな。。。




..........................................
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-11-26 23:50

tea  et  patissetrie...



今週は、忙しかった・・・
お仕事が毎日残業、13時間労働の日々で、ぐったり。

でもでも、今日は久しぶりに、夫婦一緒のお休み。
楽しみにしていた、イベントへ、ウキウキお出かけしました^^


f0161494_8133165.jpg




かなりマニア入ってて、おまけに長文です・・・・汗
でも、私的に、とっても楽しかったので、記録として^^;


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-11-25 23:08

AIGRE DOUSE...




昨日、お友達と出会うのに、お手土産どないしよ・・・・と
悩みに悩んで、ちょこまか準備したうちの、ひとつ。


大好きなお菓子屋さんのお菓子。
初めて電話で注文しちゃいました。

ジャーン。 
そう、エーグルドゥースさんです!
すっごーい、お箱にまでお名前入り!
(このお箱争奪を巡って、夫婦でジャンケン大会。 見事suzu虫勝利! 
今は材料のストック箱にしています♪ルン♪ )

f0161494_7354179.jpg



オーダーしたのは、もちろんケーク。
f0161494_7354832.jpg



そして、我が家用にも、ずーーーっと食べてみたかった、こちら。
そう、マロンプレッセ!
f0161494_739533.jpg
f0161494_7392210.jpg


林檎のケークも。
f0161494_7394540.jpg
f0161494_7395255.jpg


贅沢しちゃったかな・・・と、注文するときも手に汗いっぱいかいちゃったけど・・
でもでも、やっぱり、唯一無二、どこにもない、エーグルドゥースさんだけのお味。
ひとくちずつ、噛み締めるたくなる・・・
ほんま、しみじみ美味しくて。

マロンプレッセなんて、もうね、ほんまマロンそのまんま!
栗好きには、たまりません。


あ・・・あかん、また興奮してしまいました^^;

でも、それくらい、エーグルドゥースさんが大好きで。
お菓子それぞれに主張がある、心に届く。

私も、いつかいつか、こんな風に、想いが伝わる・・・
そんなお菓子が作れるようになりたいな。。。



...............................................
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-11-19 23:32

sucreries...



今日は、ずっとずっと楽しみで、ドキドキの一日。


お菓子がご縁で繋がった、とっても素敵なお友達と、
美味しくて嬉しい時間を過ごしました。。。

f0161494_6294341.jpg


ずっとドキドキで、気持ちもフワフワで、
そんな一日の景色。
大切に綴っておきたいな。。。


お写真がどれも微妙です・・・
せっかくの素敵をきちんと撮ることができなくて、トホホです。 ayaちゃん、ごめんね・・。


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-11-18 23:25

petit maison...




朝晩冷え込んできて、寒い冬が近づいてくるけど、
私は、この秋~冬が、好き。
冷たい空気、冬の香り、全部好き。
f0161494_8273951.jpg



暑さが苦手科目なので、
秋になると、やりたいことがたくさんありすぎて大変です。
今は、とにかくお片づけをしなくては・・・と思いつつ、
なかなか、物を捨てられません・・・。

全て、出会ったときの想いがあるから、愛しくて・・・。
つい、勝手に命がある、物にだって、気持ちがあると思ってしまうので、
おうちにある家具たち、ほぼ全てに名前をつけて、声をかけながら暮らしています。
あ・・・、引かんといてね。汗
f0161494_8331275.jpg

そういえば、先日、お友達がおうちに来てくれはったとき
あまりの物の多さからか、「これすべて売って蚤の市できるやんか!」
・・・って、言われちゃったけど^^;
ごめんね、全部大事な子やから、ひとつとしてお別れできへんよ。。。

こんなことでは、いつまでたってもスッキリした暮らしとは程遠そうです。。。





フランス生まれのダイニングの棚。
この子にも、もちろん名前があります^^
ペイントされた木肌も好き。
この棚との出会いのお話も、また改めて綴ろうかな・・。
f0161494_827520.jpg



もともと、ルクルーゼのお鍋を置きたくて選んだので、
届いたとき、まっさきに男子がお鍋を並べました。 
その日から、お鍋の配置だけは、ほとんど変えずにきています^^
f0161494_8271237.jpg

ちなみに、右の黒い子は、ごはん炊き専用です。(炊飯器が無いのです・・^^;)

あー、書いてたら、美味しいツヤツヤのご飯が食べたくなっちゃった。
キノコたっぷりの炊き込みご飯もいいな~。

あかん、私はやっぱり食欲(だけ!)の秋のようです・・・^^;

More...
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-11-17 23:26

accueil   de  Noel...




先日の嬉しい一日のお話です。

ここ最近ずっと、同居人に、パソコンを占領されていて・・・キィ~><
やっとや~っと、私のパソコン時間が戻ってきました。 は~、長かった。泣




お友達数人が、我が家に遊びにきてくれることに。。。
この計画が決まってから、ずっと心待ちにしていました。


ダイニングには、小さなキャンドルを灯して。
f0161494_5132329.jpg



コンソールには、ランチのお皿もスタンバイ。
f0161494_5162788.jpg



今日のお皿は、白がメイン。 
お気に入りのガラスのナプキンリングにあわせて、差し色は青にしました。
f0161494_5175214.jpg



こちらには、ウエルカムドリンクのカップが待機中。
f0161494_5183161.jpg





リビングにもキャンドルを。
f0161494_520335.jpg



小さなカヌレ型にも、ゆらゆらの灯り。
長いキャンドルは、お友達が選んでくれはったもの。
f0161494_5204463.jpg




そして、本日の、勝手な?テーマは、ポンム♪
真っ赤な可愛い林檎です^^
f0161494_5222014.jpg


すみません・・・また長文になります。
そして、いつもと変化の無い景色ばかりです・・・。


Bienvenue♪
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-11-16 06:09

merci...





ノエルの空気を、お部屋にすこし。
f0161494_4442469.jpg



今日は、とっても楽しみにしていた一日。
数人のお友達が、我が家に遊びにきてくれました。

素敵なドライのブーケも、今日来てくれはったお友達からの贈り物。。。
f0161494_4435725.jpg

みんな、一日楽しい時間を、本当に本当に、ありがとうね^^

merci!
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-11-11 23:43

scorn...





明日のお楽しみに向けて、色々準備をしなくてはいけないのに、
朝から、スコーンの試作をしておりました。

今、作んなくてもいいのに・・・、って時に限って、作りたくなっちゃう。なんでやろ?^^;


f0161494_9135112.jpg


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-11-10 23:11

buffet...




古いものが好き。

中でも、キッチン周りのものが特に好き。

アンティークやブロカントを選ぶときは、
必ず、「お菓子とあうかな??」 と、いろんな風景を頭で思い描いてから
手にとります。

そして、そんな道具たちを、しまう小さな家具も大好き。

今日は、お菓子日記は、ちょっぴり休憩?して、
朝、お皿をしまってたときに、撮ったお写真と一緒に、
久しぶりの、ちょこっとインテリア日記です^^

f0161494_7155125.jpg


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-11-08 23:11