プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

petit bonheur...






「 今日の小さな幸せ 」




楽しみにしていた封筒が、ポストに届いてました。

f0161494_943763.jpg

先日お世話になった、ラクソンさんのカフェタイム。
先生が撮ってくださったお写真がカードになって、私のもとに。。。

失敗だらけのタルトなので、あらためて見たらまた恥ずかしくなってしまうんやけど・・・
でも、先生に撮っていただけるなんて、幸せすぎます。

もちろん、大事大事にファイルしました^^



そう・・・・肝心の宿題は・・というと、
先日の冷蔵庫事件で、仕込んだシュクレも、材料もほぼ全滅になってしまったのです。涙
もう、ショックすぎて、凹みました。
そんななので、今は製菓材料到着待ち・・の状態で、まだ宿題ができていないのです。くすん
時間があいてしまったからか、余計に緊張中。
ちゃんと作れるかな・・・。不安いっぱい。


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-07-31 23:03

merci...





昨日は、嬉しいことが、まだまだありました。

お友達おふたりからの優しい贈り物。




お菓子好きなら、誰もが知っている、大森由紀子さん。
私も、ずっと憧れていて、著書は、たぶん・・・ほぼ全て持ってる・・はず^^

そんな大森先生の本の中でも、
先生の軌跡がわかる、お菓子への想いが伝わる1冊。
f0161494_8415994.jpg



見開きをめくると・・・
なんとなんと!大森先生のサイン!!
それもね、昨日書いていただいたばかりのホヤホヤなんです。
f0161494_8445194.jpg

実は、昨日ある素敵な場所で、大森先生の特別限定レッスンがあったのです。
そんなスペシャルな場所に参加されてたMERUMOさんから、
「サインもらってきてあげるよ♪」と、言っていただいて、ずーずーしくも甘えてしまいました。
荷物重たくなっちゃうのに、大変なのに、本当にありがとうございました。涙
もちろん上には、私の名前入り。 
嬉しくて、ずーっとニマニマ眺めています^^  とびっきりの宝物です♪

レッスンのお話も、詳しく教えていただいて、お話聞いてるだけで夢心地でした。
たぶん、私、参加してたら・・・泣いちゃいそう・・。
MERUMOさん、本当に本当にありがとうございました☆



こちら↓は、おまけの1枚。
この本に綴ってある、大森先生が愛読してはったという本たち。
私もおんなしのを、おなじく10代のときに、手にとって、ずっと大切にしています。
そして、やっぱりページを開いては、あれこれ想像をめぐらせてました。
憧れの先生と同じものを持っている・・・それだけで、たまらなく嬉しくって^^
なので、記念にパチリ。
f0161494_851812.jpg







そして、もうひとつ。
とびっきりの美味しいものもお披露目です。

ティロワール・HIROKOちゃんのお菓子たち。
f0161494_853281.jpg

わがまま言ってお願いしてしまいました。


我が家は夫婦で、HIROKOちゃんのお菓子の大ファンなのです^^

初めていただいた、スコーン。
粉のお味がしっかり。ザクザクとした中に、ほろりとした甘さもあって、
も~~~美味しすぎます! 形も綺麗で可愛い♪
f0161494_8544575.jpg



そして、フロランタン2種。
HIROKOちゃんのフロランタンが、世界で一番好き!
こんなに美味しいの食べたことない・・・それっくらい美味しいんです!
大切に食べなくちゃ・・・って思ってたのに、昨日の今日で、もうラスト2個だけに・・・
あー、なくなっちゃうのが悲しいよ。
f0161494_8562171.jpg

HIROKOちゃんからは、他にもパティスリー・リエルグさんのお土産も頂いてしまいました。
いつも、細やかな心づかいに頭がさがります。。
本当に、たくさんありがとうね^^



嬉しい美味しいがたくさん。
昨日は、本当にとびっきりの1日でした。。。







.........................................................................
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-07-30 23:40

rencontre...





甘くて、美味しくて、嬉しくて、ドキドキで・・・

今日は、とにかく盛りだくさんの幸せな一日でした。




お菓子がご縁で出会ったお友達、HIROKOちゃんと、Ayaちゃんと一緒に、
京都をあちこち巡ってきました^^

3人で出会うのは、3月に我が家に来ていただいたとき以来・・・
素敵すぎるお2人なので、終始空まわって緊張してしまったんやけど、
でもでも、共通の話題がたくさんで、お話も途切れること無くて、
お別れの時間が近づくにつれ、寂しくなっちゃうほど・・・
それくらい楽しくて充実した時間でした。


そんなこんなの嬉しく甘く(たっくさん食べた・笑)一日。



めっちゃ楽しみやった、ランチのデセールは、こちら♪
f0161494_8425090.jpg



本日も、またまた長文になります・・・^^;

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-07-29 23:34

petit bonheur...






「 今日の小さな幸せ。 」


キッチンに立ったときのこと。
朝陽にあたって、キラキラして見えた気がして、
なんてことないのに、嬉しくなっちゃった。
f0161494_9301119.jpg



昨夜つくったコンフィチュールたち。
フランボワーズ、ミルティユ、グロゼイユ、赤い実がいっぱいです。

これは、お菓子のベースで使うために炊きました。
f0161494_9285944.jpg





そして、今朝出勤前に作ったのは・・・
仕上がった先から溶けちゃって大変。
f0161494_932345.jpg



グラスオレ... ミルクのアイス。
f0161494_9335418.jpg

夜のデセールでいただきました。
ソルベのような、あっさりシンプルなタイプ。
これは、男子のリクエスト。
大喜びしてくれると、やっぱり嬉しい^^


お菓子をつくれること、
食べてもらえる人がいてること、
ありがたいな・・・と、しみじみ感じています。。。







.....................................................................
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-07-28 23:26

sucreries...





続けて届いた、甘い嬉しい贈り物。
食べたら無くなっちゃうものやから、嬉しい気持ち、ここにも綴っておきたいな。



白くて、大きなお箱。
中身は、何かな?
f0161494_905769.jpg



ジャーン、
たっくさんのハロッズ紅茶リキッドでした。
f0161494_922693.jpg



瓶も色とりどり、お味も色々。 
眺めてるだけでワクワクしちゃう♪
f0161494_934632.jpg

なんとなんと、この贈り物を送ってくれはったのは、
お友達の、こまきちゃんだったのです。
最初、間違いかと思っちゃったくらい・・・それくらいびっくり!
お友達から、こんなギフトをいただいたのって、初めてかも☆
紅茶大好きなので、嬉しくてたまりません♪

こまきちゃん、びっくりしたよー。気ぃつかわせてしまってごめんね。
ありがとうね。 また、秋になったら遊べたらいいね^^





そして、こんなお包みも届きました。
f0161494_981667.jpg


この綺麗な青いお包みといえば・・・
f0161494_98351.jpg


そうです♪ 銀座千疋屋さん♪ わ~い♪
f0161494_994840.jpg



中には、冷凍庫で凍らせて食べる、フローズンヨーグルトがいっぱい。
ヨーグルトも果物も大好きなので、嬉しすぎます!
f0161494_9104897.jpg

こちらは、親戚のお姉ちゃんからの贈り物。
千疋屋さんは、先日の東旅でも寄って、あのフルーツサンドをテイクアウトしました♪
また、このお包みに再会できるなんて、嬉しいな^^


● これは、おまけ?の1枚。
この包装紙を見た男子が、「あれ~?これと一緒ちゃうん?」と、横に並べたのは・・・
私が使っている雑誌の付録のポーチセットでした・・・。
いや、確かに似てるんやけど・・・ちゃうんやんか。 私のんは、付録やし^^;

f0161494_9145084.jpg






そして、こんな缶カンもいただきました。
ハシッコだけでも、これが何か、わかっちゃう^^
f0161494_9174916.jpg



そうで~す、ヨックモックさんのシガール。 大好物。ニヒッ
f0161494_9175959.jpg



1段目終っても、まだまだ2段目が詰まってるのが嬉しかったりします^^
f0161494_918787.jpg




この、クルンってなってるのを、前歯でガシガシしながら(笑)うすーくはがしながら食べるのも、普通に縦向き?にホグホグ食べるのも、どっちも好き♪
f0161494_9214689.jpg



シガールは、実家からのお裾分けでした。
なんでやろ?シガール食べるとリッチな気分♪ あれ、これって私だけ?^^;
f0161494_9201134.jpg




たくさんありがとうね。

merci♪






...........................................................................................
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-07-26 23:57

prefere...





このところ、ほんまに暑くて暑くて、
朝出勤して、職場についた頃には、すでにぐったり。

冬生まれの私は、暑い夏が、大の苦手科目・・・。

早く秋にならへんかな。。。



ダイニングテーブルのミルカの上には、
その時々で、いろんな器などなどを、ぽつんぽつんと置いているんやけど、
こーんな暑い日々なので、ちょっとでも涼しく思えるように・・・

ここ最近は、ガラスとシルバーのコンビものを並べています。
f0161494_603084.jpg




以前、別々に選んだ子たちなんやけど、
ちょっぴり似た雰囲気なので、並べると、より可愛い気がしてしまいます^^

二段のガラス、ふりふり~なラインと、繊細なカットが、大のお気に入り。
お菓子を綺麗に見せてくれます。
f0161494_625071.jpg



この子は、見た目、とってもシンプルなんやけど、ありそうで無い感じ。
ガラスとシルバーの土台も、ふりふり~なラインも、小ぶりな姿も、何もかも大好き。
f0161494_64282.jpg



大好きなものを愛でながら、使いながら、
この暑い夏を、元気にのりきらなくっちゃ。

petit bonheur...
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-07-24 23:56

petit bonheur...





「 今日の小さな幸せ。 」



今日のおやつ。

まだ、我が家は、お菓子を作れる環境には戻れてないんやけど、
やっぱり何かつくりたくて、そして、何か食べたくて、
(結局食い気です。汗)

出来上がったのが、こちら。
f0161494_5494436.jpg



クネッケンブロート。
f0161494_5491581.jpg



いつも、ノエルに作るものより、すこーしリッチ?にしたくて、
セザム・・胡麻をいれてみました。 

ちょいと湾曲してしまったけど^^;
お味は、素朴~で、粉の旨みを噛み締める感じ。
f0161494_5505323.jpg


地味ィな、お菓子?パン?だけど、
やっぱり、作る・・そのことが楽しくて、嬉しくてたまりません。
は~、今宵も満足して眠れそうです^^




..........................................................................
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-07-23 23:43

cocotte...






茶色の水玉、素焼きのココット。
フランス生まれの可愛い子。
f0161494_4271058.jpg



ぽってり可愛い水玉と、
ひとつひとつ、形が違うところがまたいい感じ。
f0161494_4271874.jpg



底には、作者さんのサイン入り。 
f0161494_4272572.jpg


ラクソンさんで選んだ、お気に入り♪
早く、この器たちで、クレームカラメルをつくりたいな。。。

petit bonheur...
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-07-21 23:25

couture...





先日、参加させてもらった、ワークショップで作った、がま口。


いつものように、鈍さ満開で、とろとろやった私は、
飾りのレースなどをつけるのを、省略してしまったので、
ちょっぴり寂しい、出来上がりでした。

なので、宣言どおり(?)ほんの少しだけ、手を加えることに。


そんな、がま口が、やっと完成しました♪ パチパチ^^



もう何年も前に、トリュフさんで選んだ古い布と、
頂き物の、アンティークのレース。
小さく切って、アップリケ。(私がすると、まさにアップリケって感じです^^;)
f0161494_4163361.jpg

イメージは、ハグオーワー^^  あくまでイメージです^^;


裏っかわにも、アップリケ。
f0161494_4181865.jpg


小さな布は、底にも、ちょっぴり繋がってます。
f0161494_4185311.jpg




おでかけの時の、鍵入れにするつもりなので、
革紐を通して、小さなアンティークの鍵も、つけました♪
f0161494_4194376.jpg



使うときは、こんな感じ。。。
バッグの取っ手のところに、クルンとひっかけて。
これで、チャリコに乗るときや、帰宅したときに、
焦りながら、鍵を探し回らなくてすみそうです^^;
f0161494_4213033.jpg

おうちにあった物ばかりを使って作れたことも、なんだか嬉しい^^


早速、先日の神戸旅で、使い初めをしたんやけど、
とっても便利で嬉しくって。

ヘタッピなので、こうやって、日記に載せるのも、正直恥ずかしくてたまらないんやけど・・・
でもでも、自分でつくった子は、やっぱりなんとも言えず愛しいです。

大のお気に入りになりました^^

petit bonheur...
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-07-18 23:06

patisserie...





昨日の、神戸への、お菓子レッスン。

終ったあとは、同じく神戸入りしていた、男子と待ち合わせ。


そんな彼が、手にもっていたお菓子たち。
私にとって、懐かしいお店のものでした。



夙川の、ミッシェルバッハさん。
f0161494_3213695.jpg


ご存知クッキーローゼ。
f0161494_322677.jpg



予約をせずに行ったので、真ん中サイズを選んだとのこと。  贅沢やわ~
f0161494_3221568.jpg


シンプルで、たまらなく懐かしいお味。
f0161494_3223042.jpg



ミッシェルバッハさんは、息子さんが継がれて、パリ色のお菓子も増えたみたい。
タルトは、帰りの電車で、食べちゃった。 しっとり濃厚で美味しかったです♪
f0161494_3285815.jpg





そして、もうひとつ。

同じく夙川の、エルベランさん。
小さな焼き菓子、ティーフレンド。
f0161494_3302326.jpg

おひとつが、42円~。
お安いのにもビックリやけど、
男子のお話では、お店の雰囲気も品揃えも、
私が10代の時に行った記憶と全く変わってへん感じで・・・それにも、ビックリ。


ミッシェルバッハさんも、エルベランさんも、
20年以上前の学生時代に、同じクラスのお友達と、丸まる1年かけて
その当時あった関西三都のお菓子屋さんを、すべて網羅した時に(気合いでしょ?^^;)
行ったっきり、行けてなくて・・。
だから、お菓子も、その時以来・・・。

あまりに懐かしくて、月日の流れを感じてしまいました。

私もまた行きたいな。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-07-16 23:17