プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

annoncer...





もうすこし。
もうすぐです。

とうとう、明日になりました。 

イベント 「さくらマルシェ」 が、近づいてきました。

すでにドキドキ緊張しています。


f0161494_8115547.jpg

そして・・・
さくらマルシェといえば?

はい、今回も、焼きました^^

merci♪
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-06-30 06:10

Patisserie Francaise...




「 今日の小さな幸せ 」



今日のおやつ。
オーボンヴュータンさんの、ヌガーモンテリマール。

コンフィズリーの中でも、一番一番好き。
f0161494_7212565.jpg


18歳の夏に、初めて食べた、あの感動が、
20年以上たった今も、同じように蘇りました。
f0161494_7214634.jpg


オーボンさんは、私にとって、特別なお菓子屋さん。
昔も今も、想いはずっと一緒です。。。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-06-29 23:20

reception...





お土産にいただいたラベンダー。

ふわりと香るたびに、楽しい時間を思い出して、うっとり。
f0161494_19123911.jpg



東への旅から、あっという間に1週間。

お休みの今日は、お友達にお誘い頂いて、
素敵な場所へ、おでかけしてきました。

美味しくて、緩やかで、そこは、こだわりがいっぱいつまった
とっておきの空間でした。

青梅雨の会
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-06-24 23:11

achat... deux





東への旅、2日目のお買い物手帖です。

いつまでも、旅話で引っ張っております・・・。



今回の旅のお買い物の中で、個人的お気に入りは、こちら。
f0161494_23435318.jpg

キッチンの棚にぶらさげて、毎日眺めています。

お菓子のお守りにするんやも~ん♪
そして、いつかいつか、私にも、エーグルドゥースさんのような、
主張のある美味しいお菓子が作れるように・・・、
そんなお菓子屋さんになりたいな。 なれたらいいな。


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-06-22 23:41

voyage... deux





東への旅。

二日目の朝です。

今日は、この旅、メインテーマ?でもある、
お菓子屋さん巡り。

朝6時すぎにチェックアウト。 
着合いを入れて、出発です。


f0161494_912280.jpg

ホテルのお部屋は11階の海側。ベランダからの景色も最高。 朝もめっちゃ気持ちよかった!
・・・でも、高所恐怖症の私は、下は絶対に見れませんでした・・・・。汗


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-06-21 23:00

achat... un




1日目のお買い物手帖。

食べ物・・・それも甘いもんばっかりです。
食べたら無くなっちゃうものばかりやから^^;
自分の記録として、綴らせてくださいね。


ペリカンさんのパンたち。
食パンと、ロールパン。
f0161494_9104349.jpg



ロールパンもサイズが、3種類あって、一番小さなサイズを選びました。
この細長~い形が、なんとも可愛い。
お味も、どこか懐かしく、しみじみ美味しくて。
毎日食べたい・・そんな美味しさでした♪
f0161494_9111371.jpg





そうそう♪
ランドにむかう前には、イクスピアリのピエールエルメにも寄りました。
数あるエルメのお店の中でも、私は、ここが一番好き。
カジュアルで、入りやすいので、緊張しぃひんから^^;

お箱が真っ赤になってはるー。 
f0161494_9131762.jpg


男子が選んだのは、新作?期間限定?の、不思議なケーキ。笑
フロマージュをベースに、スリーズとピスターシュ、
めっちゃ複雑な初めてのお味でした。 
でも、それは、さすがエルメ。 もちろん美味しかったです♪
f0161494_20395733.jpg
f0161494_20401249.jpg


私は、お決まりの、タルトオシトロン。
どこのタルトオシトロンを食べても、エルメ以上に好みのお味には出会えない・・・
それくらい大好き! しっかり甘くて酸っぱくて、ほんまめっちゃ美味しい。
あ~、私もこんなタルトが作れるようになりたいな。
f0161494_20404945.jpg




ラデュレでは、マカロンを。
実家への贈り物として選んだんやけど、配送前に、ちゃっかりしっかり撮影です。笑
撮ってるだけで、嬉しくなっちゃう・・・そんなマカロンでした♪
f0161494_2048262.jpg
f0161494_20492244.jpg
f0161494_20493910.jpg




イデミスギノさんでは、焼き菓子を。
これでも悩んでガマンして、ずいぶん、数を、おさえ・・た・・・つもり^^;
f0161494_2122045.jpg


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-06-20 23:08

voyage...  un




東への旅。 1日目の続きのお話です。


男子と合流して・・・
(そうそう、男子は、新田さんともちらりとご対面できたのです♪大喜びしてました^^)


やっぱり、東へ来たなら外せない、大好きなあの場所へ行きました。

f0161494_829208.jpg

カストディアールさんたちが、お掃除しながら、地面に描いたミッキーさんと仲間たち。
すご~い! 周りのゲストさんも一斉に拍手。 そして撮影大会☆
どんなところにも、夢と魔法がちりばめられた場所。
やっぱり大好き♪

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-06-19 23:26

voyage...  un




昨日一昨日と、東へ旅をしてきました。
数年ぶりの東京。
そして、数年ぶり(涙)の2連休です。


往復夜行バスでの強行旅。
もちろん、お菓子づくしの、お菓子巡り。

行きは、お仕事終ってから、お風呂に入って夜22時におうちをでて・・・
帰りは、朝6時すぎに帰宅。 お風呂に入って、お洗濯物2回干してから、すぐに出勤。 
お菓子のためなら、気合です。笑



あまりに、ギューと内容がつまってるので、
全部を一気に綴ると、大変なことになりそうやから^^;
分割して?ちょこっとずつ?たっぷりと?綴っていこうと思います。

あ~、今思い返しても、幸せな気持ちでいっぱいになる・・・
大満足の旅でした^^



まずは、初日。

お茶は、念願のこちらで・・・♪

f0161494_0153048.jpg


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-06-18 23:03

merci...





思いがけない、素敵な贈り物が届きました。


ファインダーから覗いただけでも、可愛くて。
f0161494_2347303.jpg



ショコラとノワゼット、お菓子にパラリとするものとか♪
色々に使えそうでワクワク。
f0161494_2348467.jpg



ハーブティ。 お気に入りのお店のものとお聞きして、いただくのが楽しみッ。
f0161494_23481414.jpg



そして、ショコラの瓶がくるりと包まれていたのは、
なんと、手染めをされたアンティークのクロス。 
か・か・可愛すぎる・・・。
f0161494_23482664.jpg



こちらは、オランダのお店のものなんやって♪
このお色と柄、日本には、やっぱり無い雰囲気。
どんなお菓子を作ろうかな? 考えただけでテンションあがっちゃう。
f0161494_2359581.jpg




そして・・・ショコラ。ヴァローナ!
いつもお菓子に使うのは、ヴァローナのショコラ6種類。
グアナラもその中の1種類なので、びっくり感動!
f0161494_23483884.jpg



いつもいつも、優しく気にかけてくださる、
素敵なお友達からの贈り物。
なにより、あったかで楽しいお手紙が、いつも嬉しくって^^

yuriさん、本当にいつもありがとうございます。

来年は、ほんまに、会える・・・かな? ドキドキ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-06-15 23:46

petit gateaux...




フロランタンを焼きました。

難解なカット・・・
尊敬するパティシエの方から、コツを教えていただいたので、
ドキドキしつつ挑戦!


遠目でみても、まだ微妙な感じやけど・・・
f0161494_913352.jpg



ちょいとアップで・・・
f0161494_9141131.jpg

もちろん、まだまだ全然ダメなんやけど、
それでも、今までとは段違いで、スムーズに、ロスもほとんど無くカットすることができたんです!涙
KODERANさん、本当に本当にありがとうございます!全然違いました!感動です!


で、こんなに大量ラッピング。
f0161494_9155558.jpg

勢いついて、たくさん、焼きすぎちゃいました^^;  (ありがち。笑)





そして、最近作っているお菓子といえば・・・
やっぱり、スリーズ。
さくらんぼのお菓子たちです♪

タルトレット・オ・スリーズ
f0161494_919956.jpg
f0161494_9191952.jpg


このタルト以外には・・・
ガトーバスク、クラフティオスリーズ、モンモランスィを、
ぐるぐるぐるぐる・・試作試作の日々。

でも、どれも、今ひとつ?ふたつ?みっつ?
・・・って感じで、しょんぼり。

理想のお菓子への道のりは、まだまだ遠そうです。

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-06-14 23:10