プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

gateaux...




ゴールデンウィーク。

・・・ということは、お仕事が忙しい。

・・・ということで、ただいま2週間連勤中。
やっと真ん中、折り返し地点。   ニンニン。

あー、お休みが待ち遠しいな。 


あれして、これして、あっち行って、こっち行って・・・ぐるんぐるんと妄想中。
お楽しみをつくると、嬉しいことを考えると、それだけで頑張れるー。 単純な私・・・^^;





そんな日々の中、
やっぱり毎晩お菓子を焼いていました。

試作をしたり、試作をしたり、試作をしたり・・・
って、試作オンリーです^^;


ある日の景色。
f0161494_52255.jpg


gateaux...
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-04-30 23:54

プティクロのお菓子たち。





今回、焼かせていただいた、お菓子たち。

いつもとあまり変化はないのですけど・・・
私にとっては、大切な子ばかりですので、
記念・・記録・・・として、綴らせてくださいね。



f0161494_4171230.jpg


プティクロのお菓子たち。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-04-24 23:12

merci...




2日間にわたって、おこなわれた、grass yardさんでのイベント。
無事終了致しました。


私が参加させていただきました昨日は、
朝から寒く、冷たい雨が降り続く、あいにくのお天気でした。
でも、そんな中でも、足を運んでくださった方がいらっしゃって・・・
ありがたくて・・・嬉しくてたまりませんでした。

本当にありがとうございました。


いつものことながら、余裕がなくて・・・
ほとんど、まともなお写真が撮れてないのですけど・・・
大切な一日の景色、こちらにも綴らせてくださいね。

f0161494_5201670.jpg



注: 本日、いつにもまして、長文注意です・・・。

シアワセの引き出し。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-04-23 23:14

confiture   et   gateaux...





コンフィチュールが、できあがりました。

こちらは、バナーヌとヴァニラ。
f0161494_7514913.jpg



お味は、全部で3種類。
今が美味しい盛りの苺。 真っ赤な姿は、やっぱり見た目も可愛いな。
f0161494_754172.jpg




ケークキャラメルも焼き上がりです。
f0161494_7545855.jpg


整列すると、なんだか可愛い^^
f0161494_7544722.jpg


ケークは、全部で3種類。
ほろ苦くて濃厚な、しっとりキャラメル。
しっかり酸っぱくて、きちんと甘い、シトロン。
香ばしさ、そして、口どけの柔らかさにこだわった、ノア。



今回は、少量多品種?を目指して、仕込み中です。

もしよろしかったら、明日、素敵なショップさん、グラスヤードさんに、
遊びにきていただきましたら、嬉しいです。

そして、つたないプティクロのお菓子たちですけど・・・
ほんのちょっとでも、ちらりとでも、見てもらえたら・・・
もっともっと嬉しいです。。。

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-04-21 06:50

続 ・ 京都 お買い物手帖。




お買い物手帖、お菓子以外編?の、はじまりです^^


街にでたら、美味しいお茶を選ぶのも、いつものこと。

一保堂さんは、本店へ行く時間がないときは、百貨店のお店へ・・・。
そして、必ず、社員さんがいてはる所でお買い物します。

やっぱり、お茶の説明とか、色々が全然ちゃうんです・・・。

今回は、贈り物用も選びました。
f0161494_6353022.jpg

この、お包みをしてくれはるのも、社員さんだからこそ♪



我が家用には、ほうじ茶を。
リーズナブルやけど、飲み飽きないから好き。
缶カンに入れ替えても、半分以上あまっちゃう。当分楽しめます^^
f0161494_637780.jpg





お次は、雑貨編。

なんとも雰囲気いっぱいのフランス生まれのカードたち。
f0161494_6475751.jpg



私は、あまりエッフェル塔ものを選ぶことはないんやけど・・・
こちらのカードには、ひとめぼれ。
大人っぽいお色とお花。 それが、立体的になってはるんです。
ため息でちゃうくらい素敵・・・。
f0161494_6485838.jpg

大切な人への贈り物に添えたいな。。。




そしてそして、最高の感動の出会い・・・の子たちは、こちら♪

ジャーン!
f0161494_6392696.jpg

小さすぎて、わかりづらいんやけど・・・
可愛い可愛いフェーヴたちです♪



本の形の詰め合わせ。
f0161494_6405076.jpg


表も裏も、め~っちゃ可愛いんやんか♪
f0161494_641111.jpg




そして、「グランメゾンのものもありますよ。」
と、出してくださったのが、こちら。

まずは、ひとつめ。
ラメゾンドショコラ。
もうね、小さいのに、ちゃーんと文字が入ってて、
可愛いったら可愛いったらありません。
f0161494_6433739.jpg



そして、ふたつめ。
こちらを見せていただいた瞬間、鳥肌たっちゃった。
本では見たことあったけど、実際に手にとらせてもらったのは初めて。
一番一番行きたいお菓子屋さん、ストレーさんのフェーヴ。
f0161494_645403.jpg


そら豆の形。 さすが老舗の風格。
裏っかわには、年も入ってます。
f0161494_6462795.jpg

もう、感動しすぎて、嬉しすぎて、おろおろしちゃったほど・・・。
出会いに感謝・・・です。涙



あ、フェーヴの語源のリーフレットも一緒にいただきました♪
f0161494_647999.jpg




ちょっと、たくさんお買い物しすぎちゃったかな・・・。

帰り道、男子相手に、そう言うと
「いや、全部、今のお前に必要なものやと思うで。」
との言葉。

ほんのすこーし、罪悪感が救われた?瞬間でした^^;


そんなこんなの、お買い物手帖。
これにて、おしまい。

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-04-18 23:30

京都 お買い物手帖





お菓子巡りの、お買い物手帖。

まさに、お菓子ばっっっっっかりなんやけど^^;
記録として、綴っておきたいな。


ではでは、お買い物した順番で、お持ち帰りしたものたちです。


まずは、こちら。
f0161494_2181682.jpg


進々堂さんでは、焼カレーパンと、もうひとつ。
この四角いスコーン。 素朴でさっくり、なんともクセになっちゃう美味しさです。
あと、フレンチロールも大好きで必須なんやけど、今回は無かったんです。がっくり・・・
f0161494_218505.jpg





知恩寺さんで選んだお菓子たちは・・・

一番のお気に入り、ハニーアントさんで。
とにかく絶品!のベーグルラスク。
しっかり硬くて歯ごたえもあって甘すぎず、いつもまとめ買いしてしまうほど^^;
ベーグルも種類たくさんで、どれもしみじみ美味しくって。
お豆さんのタルトは初めてのチョイス。 いただくのが楽しみ♪
f0161494_21141757.jpg



他にも、いろんなお菓子屋さんで、少しずつ。
パティスリーエメさん、ナボットさん、プティタプティさん、チーズケーキドットコムさん。
どれも、小さめで可愛いお菓子でした。
f0161494_21192984.jpg




こちらは、路面店で。

豆吉さんで選んだのは、ドライ納豆といりこ。
これ、すっごく美味しくって大正解ィ。 笑

そして、男子が選んでいた、寛永堂さんの黒豆のお茶。
試飲させていただいたんやけど、まろやかで香ばしくて、美味でした^^
f0161494_21201745.jpg




大極殿さんでは、カステイラを。
サイズも小さくて可愛いんやんか♪
f0161494_21252761.jpg


何が素敵って、この包装紙・・・
雰囲気あるわ~。 やっぱ老舗の風格があって、いいな。
f0161494_21261017.jpg





そしてエクスキーズさん。
プティガトー以外に、焼き菓子も選びました。
f0161494_2128238.jpg

焼き菓子の種類もたっくさんで、どれもサイズが大きめでラッピングもエレガント。

中でも、このマドレーヌ。
大きくて、ぽっこりしてて、今まで食べた中で一番感動したマドレーヌでした。
こんなマドレーヌが焼きたいな・・・。 あ~、ほんま美味しかった~。
f0161494_21315571.jpg




そんなこんなの、お買い物手帖。
お菓子編は、これにておしまいです。

・・・ん?お菓子編?
そうなんです♪
お菓子以外にも、とびっきりの出会いがあったのです♪ えへへー^^

そんな出会いのお話は、また続編で綴りたいな。。。

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-04-17 23:04

春のおでかけ。 お菓子巡り。




直前まで、どうしようかな・・・・と、悩んでたんやけど、
やっぱりやっぱり行くことに決定。


今日は、男子とふたり、街までおでかけしました。

一番のお目当ては、こちら。
f0161494_8205765.jpg

そうです、知恩寺さんの手づくり市。
何回目になるんやろう・・・。
お仕事のお休みと、日が合うときは、必ず行ってる気がします^^;


時折、雨がぱらつく寒いお天気だったけど、
相変わらずお客様は、たっくさん。

そんな手づくり市から始まった、お菓子づくしの旅。

楽しく嬉しく、そしてお勉強になることがいっぱいの一日でした。

more...
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-04-15 23:19

coffret...




「 今日の小さな幸せ。 」


先日のクウネルに誘発?されて、ちょこまかキッチンのお片づけをしています。

お菓子の資材を入れている、大きな木箱をお掃除していたら・・・
底のほうで埋もれていた(汗)、まったく覚えのない、小さな木箱を発見。
f0161494_813629.jpg


なんやろ?なんやろ?何を入れてたっけ?
こういうときって、めっちゃドキドキするー。なんでやろ?^^;
f0161494_815737.jpg



フタをあけると・・・
f0161494_8161919.jpg

「あ~~~~!」 
夜中やのに、思わず大声だしちゃった・・・・^^;

それくらい、びっくり。

20代最初の頃に習っていた、シュガークラフト。

結婚するときには、両家の両親に贈る花束のかわりに、
シュガーでケーキとブートニアを・・・
そして、来席してくださった皆様へは、小さなお花をシュガーで作って、
お菓子(ネージュ。笑)と一緒にプティブーケ風にラッピングしたものを、お渡ししたのです。
あー、懐かしいな。

この木箱をあけたのは、その時以来・・・・。  ってことは、15年以上ぶり?!

中には、小さなシュガーの道具たち。
f0161494_820418.jpg



そして、これ!
f0161494_8214627.jpg

目の細か~い、茶漉し?粉糖ふるい?です。
実は、このタイプ、欲しくて、あちこちのお店で探していたもの。

な~んや、私ってば、持ってるんや~ん!喜!

・・・って、普段からきちんとしてない怠惰な自分に、まったく反省の色無しです・・・汗汗


でもでも、思いがけない、掘り出し物。笑
早速、キッチンの棚に、新入りさん?の茶漉しが仲間入りです^^
f0161494_8245295.jpg

う~、うれしい~♪

やっぱり、お片づけをすると、いいことあるんやな~。
明日も、お片づけ、がんばろ~っと^^
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-04-11 23:11

nouvelles...




今日は、ちょっぴり、お知らせです。


f0161494_1947842.jpg



春らしくなってきた今日このごろ。

いつもお世話になっております、ご自宅ショップ、グラスヤードさんでのイベントに、
お声をかけていただきまして、参加させていただくことになりました。

すでに今からドキドキしています・・・。


4月22日(木)、23日(金)
AM11時 ~ PM16時30分

~ シアワセのひきだし vol.4 ~
     「私のとっておきのハル服」



今回のメインは、「ハル服」
作家さんの手作りのお洋服が勢揃いされるそうです♪ すご~い♪
春は、やっぱりオシャレが気になるので、お洋服熱もあがっちゃう。

きっときっと、華やかで軽やかな素敵な空間になりそうです♪


詳細は、こちらになります→

私も、22日(木)のみなのですけど、プティクロとして、お菓子と・・・
あと、ちょっぴりお手伝いも・・・ドキドキ。

もしよろしかったら、遊びにいらして頂きましたら嬉しいです^^

petite clochette...
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-04-10 06:30

今日の小さな幸せ。




「 今日の小さな幸せ。 」


今日のデセールは、とびっきり贅沢に・・・♪


昨日、久しぶりに、こちらのケーキ屋さんへ行きました。
f0161494_7391093.jpg

モンプリュさん。

店内、サロンも販売も、お客様でいっぱい。

選んだお菓子は、こちら。
すべて画像がヘタッピボヤボヤで分かりづらいけど・・・泣


パリブレスト
f0161494_7304732.jpg


大好物のムラングシャンティ
f0161494_7313522.jpg


マロンとカシスのタルト
f0161494_7314316.jpg



どれも、素材のお味がガツンと濃厚。
中でもムラングシャンティは、いつ食べても美味しい~♪

私は、やっぱり正統派のフランス菓子が大好き。
こんなお菓子が作れるようになりたいな。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-04-09 23:12