プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

muguet...




雰囲気いっぱいのカードたち。
すでに嬉しげーに、飾っています。
f0161494_12594943.jpg



そして、こんなに小さくて可愛い子も。
f0161494_1301423.jpg



アップにすると・・・
f0161494_1302876.jpg

見えるかな?
鈴蘭と、そして、イニシャル。

このことに気づいたとき、あまりにビックリして、胸がいっぱいに・・・。
私のイニシャルを探してくださったとお聞きして、もう言葉になりませんでした。
危うく、贈ってくださった方の目の前で泣きそうになってしまったくらい・・・それくらい感動しました。


いつも、私が好きなものをわかってくださってて、
そして、さりげない優しい想いが、何よりあったかくて嬉しかったです。

大切に大切にさせていただきます。
本当に、ありがとうございました。

また、次お会いできるのは、いつかな・・・。
それまで、お仕事がんばります^^

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-03-31 23:58

今日の小さな幸せ。




前の日に、食べ過ぎなかった時だけの^^;
朝の、ご褒美♪


ジャーン、大玉ミルキー。
お友達からの、贈り物。
f0161494_7285531.jpg


普通のミルキーより、おっきいぶん、より美味しく感じちゃう^^
f0161494_7291936.jpg


ポコちゃんの絵も、み~っけ♪
あれ?前ってペコちゃんだけちゃうかったかな?
f0161494_7301689.jpg




かなりの不二家好き?の私。

先日、大丸さんで、ぺこちゃん生誕100年のイベントブースがあって、
お菓子やら、雑貨やらが、たくさん並んではって、
「欲しいなー」と、ジトーと眺めておりました。
小さな子供ちゃんたちに、まざりながら^^;

でも、これ以上色々買うのは、あかん・・・と、ガマンして帰宅。

そしたら今日のこと。

男子から、「はい、プレゼント! おまえにそっくりやし!」
f0161494_7341425.jpg

え?? あ、このお袋は!!!

中からは、こーんな可愛いペコちゃんボールペン。
まさに、大丸さんのイベントブースに並んでたもの。
f0161494_735524.jpg

いつ買うたんやろ????
でも、なんで私が欲しいって、わかったんやろ???

思いがけない嬉しいサプライズでした^^
あ、もちろん、すでに、職場で愛用中です。笑

甘い贈り物。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-03-28 23:26

mandarine...





先日のおでかけでの、男子のお買い物は・・・

ラヴァチュールさんの、タルトタタンと、くるみのタルト。

そして、もうひとつは、こちら。
f0161494_7194278.jpg

f0161494_7193147.jpg

最近、メディアなんかでも、よーく見かける、
あの・・・「みかん大福」です。


真ん丸、真っ白な大福を・・・
f0161494_7203367.jpg


半分にカットすると・・・
まんま、おみかん。笑
f0161494_7205874.jpg


かなりジューシーなので、食べるときは、一気にいかないと、大変なことに^^;
f0161494_7224013.jpg


美味しいけど、美味しいけど、アイデアもいいけど・・・
いちご大福のほうが好き・・・って、言うたら怒られ・・・る・・かな?^^;


とにもかくにも、珍しいお菓子、
ごちそうさまでした^^

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-03-27 23:16

今日の小さな幸せ。





お友達から、届いたお花。
f0161494_7134616.jpg

「すずちゃんが好きそうなイメージで選んだよ。」

そんな言葉が、何よりあったかくて、嬉しくて。

新生活、新しい町での暮らし。
色々あると思うけど・・・、でもでも楽しいこともいっぱいなはず。
だから、無理しすぎないで、ゆっくりゆっくりね。

また、電話するね。
いつもありがとう。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-03-26 23:12

patisserie...





雨降る一日。

久しぶりに、街へ、お出かけしました。



午前中用事をすませ、
男子とは、夕方まで別行動。

ひとり自由な時間。

行きたいところは、たくさんだったけど、
雨と寒さで、カメラを撮りだすこともなく・・・

それでも、久しぶりの大好きな場所や、初めての場所・・・
色々巡って大満足。


そんな中の、ひとつ。
パティスリー、エキュバランスさんへ行きました。

ずーっと行きたかったから、嬉しくって♪
気がつけば、たくさん買いすぎた・・・かも?と少々焦ったけど、
これでも、かなり吟味?しました^^;

そんなお菓子たち、一気に、お披露目です♪


大好きな、焼きっぱなしの伝統菓子も、ずらり。テンションあがっちゃった。
f0161494_6562342.jpg


ピティヴィエ
f0161494_6563370.jpg


ミルリトン
f0161494_6564358.jpg


クィニアマン
f0161494_6565374.jpg


リンツ
f0161494_657649.jpg


ファーブルトン
f0161494_6571689.jpg



キャレアルザシアンヌは大好物の焼き菓子。
カゴにあった4個、ぜーんぶ買っちゃった^^;
f0161494_704993.jpg


どれも、しっかり焼きこんであって、バターのお味、素材のお味がしっかり。
甘さもきちんとあって、大好きなお菓子ばかりで、興奮!

厨房のピリピリとした緊張感も、オープンだからこそ伝わってきて、
そこがまた、いいな~と感じました。。。


久しぶりの、街へのおでかけ。
久しぶりの、お菓子屋さん巡り。

充実した、一日でした。。。


ほんまは、もっと行ったところ全部を色々書きたいけど・・・
キリがなくなりそうなので、このへんでガマンしておきます^^;


今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-03-25 23:50

今日の小さな幸せ。





ダイニングテーブル、通称ミルカの上・・・

嬉しい美味しいが、たっくさん。
f0161494_6422556.jpg



初めて目にしたラスク。
f0161494_643119.jpg



白神こだま酵母のことは、聞いたことがあったけど、
手にとらせてもらったのは、初めて。 
f0161494_6432943.jpg



キメの細かいパンと、お砂糖もさらりと細かくて、甘さもびっくりするくらい、あっさり。
美味しすぎて、何枚でも食べてしまいそう。
f0161494_6433589.jpg


こんな、とびっきりのラスクを、食べた朝。
いつもの朝なのに、違って感じる。
そんな、とっておきの時間。

元気をいっぱいチャージです。

いつもいつも、ありがとうね。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-03-24 23:40

citron...




citron 、 シトロン、 シトロンロン


実家の母からの贈り物。
たっくさんの、国産無農薬の檸檬たち。
f0161494_9164738.jpg



作りたい檸檬のお菓子は、いっぱい。

ここ数日、夜は、爽やかな香りに包まれながら、いろんなお菓子を焼きました。

そんな中のひとつ。
ケークシトロン。
f0161494_9192051.jpg


これも、なかなか、お味が決まらずに、いまだ試行錯誤中。
きちんと酸っぱくて、しっかり甘い。 そして、口どけは、しっとりほろり。
そんなケークシトロンを目指してます。

道のりは、まだまだ遠いんやけど・・・。
f0161494_9195624.jpg


でもでも、大好きなシトロンのお菓子。
夜な夜な、ひとり楽しんでいます^^

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-03-22 23:13

macarons...





思いがけず、嬉しい贈り物が届きました。
f0161494_7222231.jpg




ピンクの可愛いラッピング。
f0161494_7225366.jpg



中からは、色とりどりのマカロンが、たっくさん!
f0161494_7242317.jpg

このマカロンは、パンお菓子作家さん、ブレナチュレさんのもの。
ずっと食べてみたくて、気になっていたので、ただただ感動!


ひとつひとつに繊細なアイシングがされていて、
その細かさにビックリ!
f0161494_725157.jpg
f0161494_7252888.jpg
f0161494_7253785.jpg
f0161494_725465.jpg


全種類、男子とワケッコして、ちゃっかりしっかり完食しました^^;
その中で、私が一番好きだったのが、こちら、お抹茶です♪
お抹茶のお味が絶妙で、ほんっと美味しかった~^^
f0161494_7265964.jpg



minakoさん、いつも素敵な贈り物、優しいお話も、本当にありがとうございます。
嬉しくて嬉しくてたまりませんでした^^
また、次お会いできるときは、もっと色々お話ができたらいいな・・・♪

merci!

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-03-20 23:21

portefeuille...




職人、職人、革職人♪

今日は、一日革職人♪


お友達のmikiちゃんのショップ、&さんで開催された
革のお財布教室に参加させていただきました^^

前回のスリッパに次いで2回目の革小物のレッスンです。



久しぶりに、ゆっくりと、&さんにお邪魔させてもらったんやけど、
お客様も皆笑顔いっぱいで、とっても居心地が良くて、
すっかり長居してしまいました。
f0161494_135453.jpg


カフェスペース♪
f0161494_1351823.jpg


雑貨スペース♪
f0161494_1361538.jpg




講師は、とってもオシャレで可愛いchie先生。
2度目だったので、先生とも、皆さんとも和気藹々、
真剣な作業の中にも、お話も盛り上がって、すっごく楽しい時間でした^^


・・・ただ、一番簡単なタイプを選んだはず・・の私なのに、
なぜだか?やっぱり? パワフル下手っぴで、ドベドベ大賞になってしまいました・・・。
chie先生、前回に続き、またご迷惑をおかけしてしまって、ゴメンナサイ。涙
なんで、いつも何やっても、トロクて鈍いんやろう・・・。こんな自分がイヤになります。泣


そんなやったけど、どうにかこうにか無事に出来上がりました♪

皆のお財布と、お見本のお財布も一緒に、勢揃いしてパチリ。
f0161494_142414.jpg


一番、縫い目が怪しいのが、私のお財布です。笑
さ~、どれでしょう?

ヒント: この画像では、まだ未完成状態なのです^^;

春財布。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-03-18 23:30

printemps...





ずいぶんと、開ききってしまったお花たち。
でも、そんな姿も、また可愛くて。
f0161494_195041.jpg



水切りをしつつ、愛でています。
f0161494_110751.jpg




小さな缶カンのクスミティ。
この可愛さに負けて、なかなか封をあけれません。
f0161494_1102849.jpg





ガトウ君に並ぶ、たくさんの本たち。
そんな中でも、ついつい春色に目がとまります。
f0161494_1103791.jpg





そして、春待ち?で待機中の、ひなあられ。
旧暦のお祝いの日ために、今すぐ食べたい気持ちをガマンガマン。
f0161494_1104376.jpg



春は、もうすぐそこ・・・かな?

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-03-17 23:05