プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

biscuit...





今日は、な~んの日?
f0161494_20323466.jpg




ビスケットの日♪
f0161494_20325815.jpg



今から、さかのぼること、20ウン年前・・・
私が、うら若き中学生だったころ、

「2月28日はビスケットの日」 ということを知り、
日本ビスケット協会主催の懸賞に応募。

そしたら、見事?大当たりィ♪
なんとなんと、ダンボールひとっ箱のビスケットが届いたのです!

中には、マリーや、ココナッツサブレという定番から、
見たことも聞いたこともないビスケットまで。

あの時の興奮は、相当のものでした。   うー、なつかしー。



そして、今日の私・・・
頂き物の、LUのビスケットを、朝から嬉しげーに頬張ったのでした^^
甘いもん好きだけは、変わりません・・・笑

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-02-28 23:31

ゆっくり。





今日は、お休み。

朝早くから、お菓子を4種類焼きました。


ケークキャラメルは、クグロフ型で。
f0161494_20123366.jpg
f0161494_20124947.jpg


似たようなお写真ばかりなのに、載せちゃいます^^;
f0161494_2013129.jpg


まだ、ほんのりあったかだったので、ラフにラッピング。
f0161494_2014032.jpg



そして、いつものスコーンも。
f0161494_20143279.jpg


あとは、ガトーバスク、そして、ガトーショコラ。
お写真撮れなかったけど・・・・。

そんなこんなのお菓子を抱えて、近所のお店へ向かいました。

久々にお外で出会う、お友達との、お茶時間。
偶然、共通のお友達にもバッタリ。
ほんのちょっとの時間やったけど、笑って喋って楽しかったです♪
mikiちゃん、ゆうちゃん、ありがとうね^^  また、今度は、もっとゆっくり会えたらいいな。


お菓子を作って、お友達と出会って、お茶をして、
夜ごはんもゆっくり作って、ゆっくり食べて、

すべてのことが、ゆっくりのんびりの一日。

こんなお休みが、気持ちにも体にも、一番いいのかな。

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-02-25 23:10

LADUREE...





LADUREE♪ ラデュレ♪

どうして、この響きに弱いんやろう・・・


紙袋は、4サイズ。
もちろん、大事大事にとっておきます。
f0161494_17231475.jpg



これは、な~んだ?
f0161494_17235523.jpg


裏っかわには、ブルドッグさん。
ショコラ・メダイヨンなのです。 
うー、食べたい、でも、もったいない・・・ただいま葛藤中です。
f0161494_17245341.jpg




小さな小さなお箱も、ラデュレ色。
f0161494_17252129.jpg


中には、ふたつの綺麗なショコラ。
これがね、もうね、目が真ん丸になるほど、ジタバタしちゃうくらい・・・
それくらい美味しかったです。
f0161494_17252761.jpg




バッグには、たくさんのルリジューズ。
持ってるだけで嬉しくなっちゃう。
f0161494_1737334.jpg



ルリジューズバッグが包まれていたのが、こちら。
お包みだって、こんなに可愛いんです。
f0161494_17304419.jpg




保冷剤まで、ちゃーんとラデュレ。
f0161494_17311484.jpg





そして、ずっと欲しかった保冷バッグ。
f0161494_17383232.jpg



黒光(?)していて、けっこう目立ちます。笑
f0161494_17344580.jpg



大小サイズ、ふたつ揃って愛用中。
f0161494_17352141.jpg

このラデュレグッズ、ぜんぶお友達から頂いたもの・・・
そして、お言葉に甘えて、買ってきてもらったものなのです。涙
takakoちゃん、本当にたくさんたくさん、ありがとうね。





そしてそして・・・
一昨日の日記で書いていた、嬉しい付録がこちら♪
f0161494_1741139.jpg



ラデュレのビニールバッグなんやんか♪ わ~い♪
ちょっとお色が薄めやけど、きちんとラデュレしています^^
f0161494_17412187.jpg



東京と名古屋には出来たけど、関西にはまだ無いラデュレ。
ミーハーかもしれないけど、やっぱり惹かれるものがたくさんあります。

はやく、サロンドテにお茶しに行きたいな。。。

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-02-24 23:20

今日の小さな幸せ。




今日は、びっくりするくらい、あったかな一日。
どうも、明日も、おんなしくらいのあったかさとのこと。


帰宅したら、お部屋中いい香り。
f0161494_17172592.jpg


このあったかさで一気に開花です♪
f0161494_17174583.jpg


もうひとつの蕾も、そろそろ・・かな?
f0161494_17184017.jpg


白いヒヤシンス・・・
毎年の、ささやかなお楽しみです^^
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-02-23 23:14

もうひとつのショコラ。





先日のショコラの日。

実は、もうひとつ、ショコラを作っていました。



トリュフ。
f0161494_7154995.jpg



そして、パヴェ・ド・ジュネーブ。
f0161494_7191451.jpg
f0161494_7192520.jpg


ショコラたち。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-02-22 23:15

続 ・ 京都お買い物手帖




先日のサロンデュショコラでのお買い物。

いまだに引っ張っております。スミマセン。汗

あと、2種類だけなんやけど・・・・
大好きなお菓子のことなので、やっぱり記録として、綴っておきたいな。



今年、初出店の、ジャックジュナンさん。
紙袋から、洗練されてます。
f0161494_6405556.jpg


絶対に買うと決めていた、パートドフリュイ。
f0161494_6413378.jpg


スタイリッシュなパッケージ。 これ、なんと、缶カンなんです。
f0161494_6414158.jpg


宝石のような、姿形に、うっとり。
f0161494_6423789.jpg



フリュイそのままのお味がギュッと濃縮されていて、
お口当たりも、柔らかくて繊細で・・・
あまりの美味しさにビックリ!
f0161494_64425100.jpg

今まで食べたパートドフリュイの中で、ダントツ一等賞です。
悩んで悩んであきらめたジャックジュナンさんのキャラメルも・・・やっぱり買えばよかったよー><
来年は、後悔ないように、しなくては・・・・・。





そして、お馴染み、大好きなアンリルルーさん。
キャラメルのラインナップ、全種類です。笑
左から、アソルティモン、 C.B.S 、 サンクサヴァー
f0161494_653563.jpg



こちらは、新作、サンクサヴァー。  あ、先日懸賞で当たったものです♪にっこり^^
数種類のお詰め合わせなんやけど、中でもジャスミンのお味は、初めて。
まだ食べてないので、これからのお楽しみです♪
f0161494_653395.jpg



お色も綺麗・・・
すべて手作りのキャラメル。
f0161494_658373.jpg
f0161494_659069.jpg


何度いただいても、どのお味をいただいても、
ほんまに、うっとりするくらい美味しくて・・・
数年前、ルルーさんが、初めて京都に来日してくださったとき、
あのときに参加したセミナーでの衝撃は、今も忘れられません。
生き方も、お菓子に対する想いも、奥様想いなところも、すべて素敵なルルーさん。
大好きです^^
f0161494_6591241.jpg


作り手のお人柄があらわれている・・・
そんなお菓子に、やっぱり惹かれます。


来年も、また、サロンデュショコラ、行くことができますように。。。

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-02-21 23:37

今日の小さな幸せ。





我が家は、ただいま花ざかり。


ピンクのジャグには、ピンクのお花。
f0161494_6293732.jpg



チョコレートコスモスと、薄い紫のヒヤシンス。
f0161494_630524.jpg
f0161494_6301291.jpg



お花屋さんの店先で、一抱え200円で売っていた終りかけのバラたちも、
まだまだ元気。
f0161494_6313928.jpg



他にも、栽培中?の白いヒヤシンス。
あと、1月にもらった、カスミソウも、現役です。

時折、ふわりと香る、春色のお花たち。

毎日の癒しです。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-02-20 23:27

嬉しい時間。




昨日のお話を、もう少し。


aya先生のアフタヌーンティーパーティの前、
午前中も、素敵な空間へ、お友達のくみちゃんと、お邪魔させていただきました。

お友達のmikiちゃんのお店。 雑貨カフェ &さん。
先日、1周年を迎えられて、イベントもあったんやけど、
お仕事だったので、伺うことができなくて・・・涙

やっとやっと行くことができました♪

&さんでは、ちょうどワークショップの真っ最中。
お客様の楽しそうな声と、コーヒーの香りに包まれた空間。
そこに立つmikiちゃんは、雰囲気ぴったりで、かっこよかった!キラキラ

そして、mikiちゃん、くみちゃん、私・・という、昔を思い出す、そんなやりとりが
懐かしくて、あったかな気持ちになりました。
お話に夢中で、お写真撮るのを、すっかり忘れちゃったのが・・・がっくり、しょんぼり。



ちょこまかお買い物させてもらったんやけど、その中のひとつ。
f0161494_6111196.jpg

ジャーン。 定番やけど・・・
フランスのコンフィチュール瓶です。

これ、以前のmikiちゃんショップ(スイートコーンさん)のときにもお買い上げ。
とっても便利なので、わがまま言ってお願いしちゃったものなのです。
mikiちゃん、ごめんね、ありがとうね^^


キャラメルクリームいれたり、卵白入れたり、青じそいれたり・・・笑
便利に使えて、大のお気に入り。
f0161494_6141320.jpg

mikiちゃんに会えて、お買い物もできて、ほんの短い時間だったけど、
いっぱい笑って、楽しかったです♪

mikiちゃん、改めまして、1周年おめでとう!
これからも、ずっとずっと応援してるね^^

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-02-19 04:58

春の歓び。




春色の空間へ行ってきました。

ピンクのお花と
f0161494_5275670.jpg


ピンクのマカロンタワー
f0161494_5281097.jpg


甘く優しい空気でいっぱいの、aya先生のアフタヌーンティーパーティ。
たくさんのお菓子がスタンバイ。
f0161494_5323022.jpg


リーフレットも春色です。
f0161494_5323855.jpg


窓際のコーナーも、こんなに可愛くて。
f0161494_5355634.jpg



ずっと、お世話になっていました、お菓子パン教室のframboiseさん。
ちょうど2年間通わせていただいたのかな・・・。
大好きなaya先生が、お引越しをなさることは、最初からわかっていたんやけど、
やっぱり、この日がくるのが、寂しくてたまりませんでした。

でも、ずっと一緒に通わせてもらってたお友達と、そしてたくさんの方と一緒に、
aya先生とaya先生のお菓子たちを囲んで、素敵な時間を過ごさせていただいて・・・
とても幸せなひとときでした。

aya先生、本当にたくさんたくさん・・・数え切れないくらい・・・
ありがとうございました。

aya先生と最初に出会った日、あまりの可愛さに、ひと目でファンになってしまいました。テレ
これからも、ずっとず~っとファンでいさせてくださいね^^
f0161494_5403733.jpg

そして、こんな私ですけど、変わらず、どうぞよろしくお願い致します。。。

お菓子たち。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-02-18 23:26

プティクロショコラ。





おうちで作ったお菓子たち。

そんな景色も、すこしだけ・・・^^


f0161494_781222.jpg

ハートのダッコワーズ。
最近の、お気に入り♪

プティクロショコラ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-02-16 23:07