プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日々。





お休みの朝。
ちょっぴり贅沢、初めてのことをしちゃいました。
f0161494_28424.jpg



我が家から程近くのケーキ屋さんでの、モーニング。
焼きたてクロワッサンをいただきながら、の~んびり。
f0161494_282018.jpg



あ、ケーキも、しっかり追加オーダー。
ちなみに、食べたのは、私ではなく・・男子です・・・・。汗
f0161494_2111929.jpg


今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-01-28 23:05

美味しい時間。





嬉しい嬉しいお土産は・・・

だ~い好きなこちら。
f0161494_8131610.jpg



木村家さんの、桜あんぱん。
f0161494_8132894.jpg

この小ぶりな姿も、酒種の生地も、甘いこしあんと、しょっぱい桜も、
何もかも美味しい。

木村家さんの、チョココロネも大好物。

あ~、東京行きたいな。。。

美味しいテーブル。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-01-26 23:11

すみれ。




すみれのお花。

子供の頃から大好きなお花。

学校の帰りに、道端の隅っこに咲いている、すみれを見つけたら、それだけで嬉しくって。

小学校の授業で作った、木彫りのオルゴールは、
迷わず、すみれのお花にしたくらい、それくらい好き。
ちなみに音楽は禁じられた遊びにしてました・・・く、暗ッ



そして、今日・・・我が家は15年目の記念日です。
15年は、すみれ婚式というってことを、お友達のところで知りました。
minacoちゃん、おめでとう^^ 一緒で嬉しいな♪
f0161494_8345229.jpg


15年・・・長かったような、あっというまのような。

思い返しても、良かったことだけ・・とはいかないけれど、
それでも、お付き合いしていたときから考えたら、
もう今まで生きてきた半分近くを一緒にいることに。

結婚するときに思い描いてた15年後とは、ずいぶん違うんやけど・・・
それでも、こうして、今日という日を迎えることができたことは、
ありがたいことなんやな~と、改めて感じました。

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-01-24 23:30

美味しいもの。




「 今日の小さな幸せ。 」



朝、出勤前、あまりの可愛さに、ガマンできずにパクリ。
f0161494_7462165.jpg

小さな小さな、ぷっくり鳩さんの、豆落雁。
すっ・・・とお口の中で溶ける、優しい甘さに感激。

甘い幸せな気持ちは、一日、ずっと続きました。。。

美味しいもの。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-01-23 07:45

朝のキッチン。




いつもの朝。

いつもと同じキッチン。




古い道具たち。
f0161494_724205.jpg



お菓子の型も色々と。
f0161494_7262449.jpg



お茶まわりの道具も少しだけ。
f0161494_7265465.jpg



いつもと同じ景色。

でも、いつもとは違う朝。。。

節目。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-01-21 23:22

今日の小さな幸せ。





今朝、デジブック日記?を書いたんやけど、
その日記は期間限定なので・・・^^;

改めて、今日の小さな幸せを綴りたいと思います。

f0161494_1018645.jpg


今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-01-20 23:16

四季。





作ってみたいな・・私にもできるかな・・・と思っていたこと、
そんなことに、ドキドキしつつ挑戦。
ようやく、どうにかこうにか完成しました。
f0161494_8463572.jpg


今年のお年賀状で使ったのは、去年1年の我が家での景色。
そんな数枚を集めて作りました。

そして、その画像も含めて、1年を通しての、私のお菓子との時間を
初デジブックにまとめてみました。。。

すごく時間がかかったわりには、普通の感じになってしまったのですけど・・・
もしよろしかったら、見ていただきましたら嬉しいです。

↓の画像をクリックしてくださいね。


注: かなり時間がかかりますので、ゆっくりお時間のあるときに・・・
そして、音楽付きですので、びっくりしないでくださいね^^;





期間限定25日間の公開になります。

あ~、ドキドキです。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-01-20 06:45

日々。





「 今日の小さな幸せ。 」


本屋さんで見つけた、お菓子の雑誌。
うー、画像が斜めってます・・・。
f0161494_7175374.jpg

私もよく知っている、ある男性が載っていました。
彼は、男子の専門学校時代のお友達。
私たちの結婚式にも、おうちにも何度か泊まりにきてくれました。

その時に、私にお話してくれていた夢・・・
その夢、そのままが形になっていました。
笑顔いっぱいで凛々しい姿にも感動して、ただただ眩しかったです。

いつかいつか、お店に、伺えたらいいな。。。



*おまけ

こちらは、去年買って、何度も眺めすぎて、すでにウネウネ状態(汗)の一冊。
f0161494_7233687.jpg

今年も、はじまるー。楽しみすぎるー^^

15年。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-01-17 23:16

今日の小さな幸せ。





「 今日の小さな幸せ。 」


もうすこしで、小正月。

1月といえば、このお菓子。
ん?形が、少々・・かなり悪いです^^;
f0161494_711571.jpg


はなびら餅。
昔は、あまり得意ではなかったけど、(だって牛蒡が甘いんやもん。)
歳を重ねるにつれ、こういう日本のお菓子も、いいな~って思うようになりました。
f0161494_7121557.jpg

お抹茶にあわせたらいいんやろうけど・・・
普通に、お煎茶でいただきました。

ごちそうさまでした^^




ちょうど、去年の今日から、この「今日の小さな幸せ」を綴りはじめました。
これからも、日々の、普通の毎日の中での、
ささやかな幸せ、ちょっとしたつぶやきを…
ゆっくり綴っていきたいな…と思っています。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-01-13 23:10

日々。




連休も、やっと終わり。
ホッ・・・と、ひといき。
f0161494_5145236.jpg


お菓子の時間。
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-01-11 23:14