プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

merci...




いつのまにか、2009年も、今日いちにち。

今年も、いろんな・・・本当にいろんなことがありました。

ご縁が繋がって、たくさんの嬉しい出会いもありました。
お世話になりました、関わってくれはった皆様、お友達、そして家族・・・
全ての出会いと時間に感謝です。

そして、お仕事も、プライベートも、常にお菓子と一緒にすごせたことは、
私にとって、何より幸せでした。
それと同時に、大好きで大切だからこそ、悩み考える日々でもありました。

でも、今日この日をこうしてむかえることができたこと、
色んなことがあったからこそ、ありがたい気持ちでいっぱいです。


そして、この小さなつたない空間・・
プティクロに足を運んでくださったみなさま、
お話をしてくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
こんな私ですけど、来年も仲良くしていただきましたら嬉しいです^^

どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
f0161494_1957298.jpg


心からの感謝をこめて・・・

プティクロ suzu

幸せのリスト。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-12-31 06:01

大好きな場所。




ずっと長く通い続けてる大切な場所があります。

私の大好きがつまった場所。 アンティークストリュフさんです。

そんなトリュフさんが先日10周年をむかえられました。本当におめでとうございます^^
私は、いちファンなだけなんやけど、
届いたお葉書のお写真を見て、胸がいっぱいになってしまいました。。。

セールには、足を運ぶことができなかったんやけど、
以前うかがったときから気になってた子を、手にとらせていただくことができました。

大きめの渋いトレーです。
このお色も、形も、何もかも可愛いくて。
f0161494_5401119.jpg


ぐるりに、持ち手?がついていて、その形も色艶も、たまりません。
f0161494_5464383.jpg

お写真の背景としても、ピリリとしめてくれるようで、そんなところも好き。

いつか、このトレーをつかって・・・
あれやこれや・・・妄想ばかり広がります^^;

これからも、トリュフさんは、私にとって、特別で大事な場所。

次は、いつお店におうかがいできるかな?

幸せのカード。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-12-30 23:39

今日の小さな幸せ。

.



「 今日の小さな幸せ。 」


おうちに帰ったら、ポストに白い封筒を発見。

先日参加させてもらった、お菓子教室ラクソンさんからのお手紙でした。


先生が撮ってくれはった、お菓子のお写真。
f0161494_5352431.jpg

早速、ルセットと一緒に大事大事にファイル。
自分で作ったお菓子を、先生に撮っていただける・・・なんて贅沢なんやろう。
嬉しくって、何度も眺めてしまってます^^
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-12-29 23:33

日々。




「 今日の小さな幸せ。 」



今宵は、久しぶりにコンビニに寄り道。

ちょっぴりの寄り道で、どこかウキウキしちゃうのは、なんでやろ?


買ったものは、噂?の、ビッグサンダー(32円也。笑)と、
こちら。
雑誌、ハナコウエスト。
f0161494_5215686.jpg

表紙を見て、可愛さに飛びついて・・・
あれ、これは、もしや?と思ったら、やっぱり♪・・・のトリュフさんで撮影でした^^
そんな発見もまた幸せ♪
やっぱり、私はトリュフさんの世界が一番好き。。。


**********************************************


ただ、すごく好きな雑誌で、買えないときも、必ずチェックしていたのに、
今号で最後と知って、ショック、ショック、ショックすぎる・・・。

はじまりがあれば終わりがある・・・しょうがないのかな。

贈り物。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-12-28 23:19

ボウルから繋がる出会い。






可愛い可愛いボウルには、小さなマドレーヌを、たっぷり盛って。
f0161494_614895.jpg


今日は、素敵なボウルとの出会いを綴らせてもらいたいな。。。

ボウルから繋がる出会い。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-12-27 23:59

日々。





「 今日の小さな幸せ。 」


今日のデセール♪
f0161494_663715.jpg


大のお気に入りの、グラモウディーズさんのマカロンです。
f0161494_643744.jpg


どのお味も美味しいけど、中でも好きなのは・・・
f0161494_684348.jpg


この、お豆腐。
あとは、柚子、お抹茶、チーズケーキも絶品。
和をきかせたものが、特に秀逸☆
素材のお味がしっかりでていて、ほんっと美味しい。
f0161494_685467.jpg


あー、早くまた食べたいな。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-12-26 23:59

我が家のノエル。





昨夜のテーブルをすこしだけ。
f0161494_5441214.jpg

シャンパンならぬ、シャンメリー。笑

我が家のノエル。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-12-25 23:59

贈り物。





ノエルにむけて・・・

自分への贈り物も、こっそりちゃっかり注文していました^^
f0161494_515175.jpg

可愛いリボン。
あけるのもドキドキです♪

ノエルの贈り物。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-12-24 23:59

プティクロノエル。





「 今日の小さな幸せ。 」


ノエルまでの毎日、お部屋の中は、甘い香りでいっぱいでした。

f0161494_781175.jpg

これは、お菓子用に作った、フランボのコンフィチュール。
一気にたっくさん仕込んで、色んな空き瓶につめて、
いっぱいあったけど、もう、この3瓶でおしまいです。

こんな普通の景色も好き^^

プティクロノエル。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-12-23 23:35

ノエルの贈り物。





f0161494_621174.jpg


いつのまにか、ノエルまで、あと数日。

お仕事だけ・・・の日々やけど、
この時期は、やっぱり、ウキウキ嬉しくて。
意味もなく、心躍ってしまいます。

ありがとうの景色。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-12-22 23:20