プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

プティクロのお菓子たち。





グラスヤードさんのイベント、2日目の今日も大盛況で終られたとお聞きしました。
お仕事で、おうかがいすることができなくて、一日中ソワソワしてしまいました。
あー、行きたかったなー。 

グラスヤードさんのスタッフの皆様、参加されたyasukoちゃん、sayuriちゃん、
お疲れ様でした。。。
また、お話やレポ、楽しみにしています♪



そして・・・・
昨日の、プティクロのお菓子たち。

朝、いつもの景色になっちゃうんやけど・・・
私にとって、この瞬間は宝物なので・・・。
自分自身の記録として、綴らせてくださいね。

f0161494_039211.jpg

f0161494_050518.jpg

定番に加えて、ノエル仕様のお菓子を3種類プラス。
ラッピングも、ほんのちょっぴりノエル色。 すこーしの赤をきかせてます。
これまた、わかりづらいんやけど・・・。

でも、この瞬間、この景色は、何度経験しても、胸がいっぱいになります。
お菓子を焼かせていただくことができて、ただただ幸せでした。
ありがとうございました。

プティクロノエル。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-11-27 23:30

シアワセのひきだし。 




ご自宅ショップ、グラスヤードさんでのイベント。
無事に終えることができました。
ありがとうございました。

ドキドキの一日は、反省すること、お勉強させていただくことがたくさん。

何より、素敵なお客様、スタッフさんとご一緒させていただけたことが嬉しくて。
楽しい一日でした。


もっと色々お写真も撮りたかったのに、気持ちの余裕が無くて・・・
でもでも、とびっきりの時間の景色は、どうにかこうにか激写?してきました。
緊張でブレブレなのは、お許しください・・・。

2回おこなわれた、aya先生のワークショップ・アフタヌーンティーパーティ。
私も、ちゃっかり参加させていただきました♪

あまりに素敵すぎる空間に、終始鳥肌~緊張~
リビングの扉を開くと、この景色。  うぎゃ~  叫んでしまう・・・
f0161494_2348629.jpg



ゆったりと並んだ、みっつのテーブル。
それぞれ、少しずつ雰囲気をかえてのセッティング。  
f0161494_23575240.jpg

f0161494_2352242.jpg
f0161494_23524659.jpg



メインテーブル、お菓子たちがずらり。
f0161494_23554339.jpg
f0161494_2356574.jpg



今日のお菓子のメニューなどが書かれたリーフレットも。
これがまた素敵。 大事にお持ち帰りです。
f0161494_23594867.jpg


そして、これっ、これっ、見て見て~!マカロンタワー!
可愛い~!感動!
f0161494_083517.jpg


イギリスの香りいっぱいのお菓子たち。
f0161494_004449.jpg
f0161494_005811.jpg
f0161494_01984.jpg
f0161494_012149.jpg


可愛いマカロンは、aya先生からの、特別な贈り物。
f0161494_013395.jpg


aya先生のイギリスのお話をお聞きしながら、皆さんと一緒に和やかに談笑。
f0161494_024175.jpg
f0161494_02533.jpg


ほんっと素敵すぎて、最初から最後まで、緊張がおさまりませんでした。
お菓子も、どれも美味しくて。
aya先生も、いつにも増して、キラキラ綺麗で可愛くて、ポーと見惚れてしまいました。
f0161494_031640.jpg


こんなに素敵なワークショップに参加させていただくことができて、幸せでした。
なんだか、ボキャブラリー少なすぎて、うまく表現できへんのが悲しいです・・・
ごめんなさい。


あ、おまけの一枚♪
お部屋の一角をパチリ。
この雰囲気好きすぎて、困っちゃう。 
うーー、どれもこれもが欲しくなっちゃって、大変でした^^;
f0161494_0124413.jpg


merci...
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-11-26 23:39

ノエルのお菓子たち。





久しぶりの朝日記です。

お外は、今日も寒そうやけど、
お部屋の中は、甘い香りでいっぱいです。

コンフィチュールも、出来上がりました。
f0161494_515047.jpg


ポワール、ミルティユ、バナーヌ。
それぞれに、ちょっぴり隠し味を・・・。
とってもわかりづらいんやけど、小さな小さなこだわりです^^
f0161494_531514.jpg




そして、毎年恒例・・・、あの子たちも登場です。
f0161494_564567.jpg

      オットトトのオットット♪  ・・・このメロディが、グルングルンしちゃうのは、私だけ?笑



ノエルのクネッケです。
f0161494_573966.jpg


アイアンのツリーにブラン。
f0161494_584239.jpg


サンタさんも可愛いけど、小さなベル?鈴? も、お気に入り♪
f0161494_59253.jpg

ツリーに飾ったり、ラッピングに添えたり。
この時期だけの、お楽しみです^^

ノエルのお菓子。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-11-25 04:58

シアワセのひきだし。





いつのまにか、11月も後半。

お部屋も、すこしずつ、すこしずつ・・・の、冬支度。
ほんのちょっぴりノエル色。

松ぼっくりをチョコン。
f0161494_872354.jpg


深い赤色キャンドルも。
f0161494_874945.jpg

こんなすこしのことで、ウキウキしちゃうから、不思議です^^

シアワセのひきだし。 
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-11-21 23:02

お菓子教室。  Novembre...




いつも楽しみにしている、aya先生のお菓子教室。

今年最後のレッスンに行ってきました。

f0161494_1251882.jpg

テーブルコーディネートも、大人っぽくて素敵でした。

お菓子教室の景色は、こちらから。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-11-19 23:23

日々。




「 今日の小さな幸せ。 」



今夜は、久しぶりに出会う、大切な人との、大切な時間がありました。

決まったときから緊張して大変。


彼女に食べてもらいたくて、明け方にお菓子を焼きました。
昔からの、いつものお菓子。
f0161494_8401018.jpg

びっくりするくらい喜んでもらえて、そんな笑顔に癒されました。

私にとって、彼女の笑顔は宝物。
ずっと笑っていてほしいし、ずっと幸せでいてもらいたい。

そんな想いを強くした、大切な時間でした。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-11-15 23:37

ランチと和菓子と京散歩。





昨日、大阪での幸せ時間の前は、京都市内で過ごしました。


まずは、北野天満宮へ、お参り。
f0161494_0262786.jpg


紅葉も、ピークまでは、もうすこし。
それでも、観光客の方々で、いっぱいでした。


そして、このあとは、美味しい場所へと移動です♪


注: とーっても長文です^^;

美味しい時間。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-11-13 23:23

幸せな一日。





心配していた空模様も、青空がのぞく、気持ちいいお天気。

今日は、朝から晩まで、盛りだくさんで、お腹いっぱい胸いっぱい。
そして、一生忘れられない・・・それくらい幸せな時間を過ごしました。


そんな時間を、一緒に過ごせたお友達から、
とっても可愛い贈り物をいただいてしまいました。

tamakiちゃん、nonkoちゃん、さとさん、
同じ場所で、あの感動をわかちあえたこと、本当に嬉しかったです。
ありがとうね。

f0161494_23438100.jpg
f0161494_23431645.jpg

いただいた贈り物。
どちらも、赤色、ノエル色。 嬉しい気持ちも倍増です^^

続・ お城のそばで。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-11-12 23:37

日々。




「 今日の小さな幸せ。 」



先日、ママズカフェのあるページを読んでいた相方男子が、ひとこと。

「これ、おもろいな~、この人の本が欲しい。」


そんな、彼お目当ての本が届きました。
f0161494_805090.jpg

ヤシマミカさん。
個性と信念のある生き方は、読んでいても気持ちいい。
そして、お腹もすいてきちゃう。

やっぱり本を読むのは、楽しいな。

贈るお菓子。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-11-11 23:59

お菓子の木箱。




もう、ずっとずっと欲しくて欲しくてたまらなかったもの。
念願叶って、私のもとにやってきました。


半年以上も前のこと。
この、ずっとの想いを叶えたくて、お友達のくみちゃんに相談。

そして、くみちゃんの仲良しさんで委託さんでもある、yuuちゃんを紹介してもらいました。

木工作家さんとして大人気のyuuちゃん。
そんなyuuちゃんにお願いさせてもらって、細かく何度もワガママを言わせてもらった・・・
想いのたくさんこもった、作品が出来上がって、届いたのです。


そして、先日のイベントで、記念すべき、使い初めをさせていただきました♪
その子が、ジャジャーン、こちらです↓
f0161494_2134063.jpg

わかるかしらん? 
大きめの木箱。 お菓子専用の木箱なのです^^

木箱にあわせて選んだ、黒い大きめのカートとも相性バッチリ♪でしょ?^^



いつも、イベントなどで、お菓子を運ぶとき、毎回毎回悩んでいて・・・
お仕事で使うような、ばんじゅうのように、お菓子が崩れないように優しく、
かつ、効率よく運べるようにしたい・・・と、ずっと思っていました。

「 見た目も可愛くしたいし、きちんと重ねられて、フタもあったらいいな。
  シンプルな形で、でもアンティークっぽい風合いも欲しいな。 」

そんなたくさんのワガママを、全部ぜんぶ兼ね備えた、魔法の木箱なのです。


今回念願叶って、お菓子をつめて運ばせてもらって、
も~~~~、こんなに便利で、どないしよう?? ってくらい使いやすくって♪
イベント時は、机の下に置いて、お菓子のストックとしても、ばっちり。
こんな感じ↓で、ちらりと見えてる姿がまた可愛くって^^
f0161494_2475290.jpg




そんな、お菓子の木箱には、こんな可愛いサプライズも。
yuuちゃんからの、さりげないプレゼント。 涙
f0161494_2135146.jpg

プティクロ印の、お菓子の木箱。
世界でひとつの宝物です。

yuuちゃん、くみちゃん、本当に本当にありがとう。

これから、たくさんのお菓子と一緒に旅をして、
甘い香りでいっぱいの、美味しい木箱になれたらいいな・・・^^

プティクロのお菓子たち。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-11-09 23:12