プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お城のそばで。




「 今日の小さな幸せ。 」


楽しみな時間を待つ間、
木陰に座って、色づいた木々たちを眺めつつ、ぼんやり。

こんなにゆっくりした時間は久しぶり。


秋晴れで、あったかいくらい。
お城のお堀のそばは、空気もきもちよくって、う~ん、幸せー。


あ、向こうに見える、黄色いものたちは・・・なんやろ? イヒッ^^
f0161494_58379.jpg


お城のそばで。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-10-29 23:04

今日の小さな幸せ。




頂き物の、色んな中国茶。

ずっともったいなくて飾ってたんやけど、
今日は、お休み前日。 
心も体も、のんびりゆっくりな夜なので、
ちょっぴり贅沢して、夜お茶を楽しむことに・・・♪

今宵は、こちら。
今年の秋茶なんやって♪ ワクワク
f0161494_284044.jpg




茶葉が開くと、香りが広がります。お色も淡く優しくて。
ほんまもんの中国茶って感じで、飲む前からドキドキ。
f0161494_2104086.jpg



まろやかで柔らかいお味に、もう・・・うっとり。
ゆっくり味わいながら、何杯もおかわりしちゃいました。
f0161494_2125495.jpg

お休み前の、水曜の夜。
この時間が一番好き。

今日の小さな幸せです。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-10-28 23:59

好きのお話。





ガラスものが好き。

中でも、ぽってりどっしりのコンフィチュールの瓶は大好き。
f0161494_8872.jpg

ひとつ、またひとつ・・・
と選んできたら、いつのまにか、大家族に^^;

そんな中でも、この子は、特別愛しくて。
f0161494_89478.jpg

うずうずぐるぐる、そして、どっしり。
なにより、ウネウネしていて、まっすぐなところがひとつもないところ。
そんな完璧ではない美しさに惹かれます。。。


ガラス家族のお部屋には、
ジャグの中に、カトラリーたちが、ガサッと無造作に。
f0161494_812462.jpg

こちらも、ひとつひとつ手にとって選んできた子たち。
お菓子に似合うかな・・・。 いつもいつでも、その想いが一緒です。


シルバーものの中で、ひときわ可愛い小さな小さな木のスプーン。
f0161494_8165520.jpg

こちらは、大好きな方からの贈り物。
どんな用途で使われていたのかな?
そんなこんなを想像するのも、また嬉しくて楽しい時間です・・・♪

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-10-27 23:07

好きなものたち。





マドレーヌの型。
f0161494_3461981.jpg



エクレールの型。
f0161494_3462742.jpg



こちらは、ショコラ型。
f0161494_346385.jpg



この子たちは、長く一緒のお気に入り。
f0161494_347350.jpg



そして、新入りさんの型たちも。
タルト型と、その相方さん? こちらは、素敵なお友達からの贈り物。
しっかりとした厚みと重みがあって、シンプルな中にあたたかみもあって、
も~、可愛くて、たまりません。
yuriさん、いつもいつもありがとうございます。涙
f0161494_3471564.jpg



物語がつまった、お菓子の型たち。
飾っている子は、サビがあったり・・・で実用は難しいものがほとんどやけど・・・
ひとつひとつに出会ったときの想いがあって、全部が大事な宝物です。
f0161494_824027.jpg


今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-10-26 23:45

甘い時間。




ポストに一通のお手紙が届きました。

封をあけると、
ふんわり甘い空気が広がりました。
f0161494_7405033.jpg

先日、神戸・岡本でお世話になった、お菓子レッスン。
ラクソンさんからのお手紙だったのです。

レッスンの最後に、おひとりずつのケーキを、先生が撮ってくださって・・・
それだけで嬉しくてドッキドキやったのに、
なんとなんと、そのお写真がプリントされて、お手紙と一緒に届いたのです。

こんなに素敵なサプライズ!
もう、ビックリです。

改めてお写真で自分のお菓子を見ると、アラだらけで恥ずかしくなっちゃったけど、
でも、幸せなレッスンの甘い時間がよみがえってきて、
ほんわりあったかな気持ちでいっぱいになりました。

宝物が、またひとつ増えました。。。

甘い贈り物。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-10-23 23:38

パン教室。  Octobre...




いつも楽しみにしている、aya先生のレッスンに行ってきました。


今月のメニューは♪

 *イングリッシュマフィン

 *パン・ド・ミ

 *コーンスープ

 *プティサラダ

 *アイスティ



初めてつくるイングリッシュマフィン、
そして、フタつきの型で焼く、パンドミ。
終始、歓声があがりながらの楽しい嬉しいがたくさん詰まったレッスンでした^^

お写真が・・いつもなんやけど、ちゃんと撮れなくて・・・
ほんまの可愛さ美味しさが伝わりづらいのが、悲しいです・・・。 
でもでも、大切な時間なので、綴っておきたいな。。。




お楽しみのご試食時間。
イングリッシュマフィンとパンドミが焼きあがりました。
f0161494_443024.jpg


綺麗なうずうずのパンドミ。
f0161494_4433629.jpg


お店で売ってるみたいな、イングリッシュマフィン。
f0161494_44424.jpg



アッというまに、aya先生が可愛くテーブルセッティングしてくださいました。
f0161494_4462723.jpg



ワンプレートで、カジュアルに可愛く♪
f0161494_4472854.jpg



イングリッシュマフィンサンドイッチ。 
頭ん中では、超熟のCM音楽がグルングルン♪ 笑
f0161494_4483810.jpg



焼きたてカリフワのマフィン。
あったかスープも、さっぱりサラダも、ぜ~んぶ美味しくって。
f0161494_449694.jpg



パンドミも軽くトーストして、こんなに可愛いんです。
プロヴァンスの蜂蜜をつけていただきました。
さっくりもっちり。 そして、にっこり^^
f0161494_4524523.jpg




今月の紅茶。
f0161494_4553963.jpg


今日のお花。
f0161494_4555244.jpg



aya先生、今日もとっても楽しくてあったかなレッスンをありがとうございました。
お菓子やパンのお話、旅のお話も聞かせていただいて、
本当に嬉しくて、終始テンション高くて・・ごめんなさい。

そして、ご一緒させていただいた、
お友達のyasukoちゃん、yorikoさん、midoriちゃん。
今日も楽しかったね♪ いつもありがとうね。。。


あ~、お楽しみが終っちゃった。
来月のレッスンまで、aya先生と会えないのが、ほんまにさみしくて・・・。
早く、次のレッスン日にならないかな。

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-10-22 23:35

朝の光。




最近、毎朝とっても、いいお天気。

お洗濯ものを干し終えて、お部屋を見渡す・・・そのひとときが好き。

東に窓が無い我が家なんやけど、それでも、あちこちに朝日が反射して、
キラキラ明るくって。

こんな小さなことでも嬉しくなってしまいます^^



ベランダのお洗濯物が、ゆらゆらと影をつくったり・・・
f0161494_22324018.jpg




小窓からの光が、小さなカゴを可愛く染めてくれたり・・
f0161494_2233193.jpg




北側の小さなキッチン。この棚にも、朝の光は、ちゃんとやってきて・・・
f0161494_22342117.jpg


皆みんな、明るくなって、嬉しそう。
もちろん、私もご機嫌です^^


明日も、お天気に、な~れ♪

おまけ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-10-20 23:25

器が好き。




古いもの、フランスのもの、ヨーロッパのものが好き。

そんな中でも、お菓子やお茶と一緒できる、器ものは、大好き。
ボウル、お皿、カップ、etc...


選ぶときは必ず、お菓子と一緒の景色が思い浮かぶもの・・・
おうちでのお茶時間で似合いそうかな?って思えるもの・・・

頭の中で、あれこれ妄想をして、
そして、我が家に迎え入れます。

いつも最初はドキドキして、どんな子でも緊張しちゃうんやけど、
毎日眺めるうちに、使っているうちに、
もう、すっかり馴染んじゃったような気がしちゃうから不思議です。


そんな大事大事な器たち。
ちょっぴりおひろめです^^


真っ赤で、美味しい香りをはなつ、可愛い林檎を見つけました。
すぐにこの子に盛りました。
クリーム色の地に、渋く繊細な赤いお花がちりばめられています。
f0161494_723473.jpg



憧れのコンポティエは、トリュフさんから。
f0161494_7242749.jpg

背の高い、大きなものは、初めてです。
悩んで、色々質問をして、そして、迎え入れました。
お菓子をホールでもおけちゃいます。
可愛くて可愛くてたまりません。




そして、こちら。
f0161494_7272633.jpg

淡いピンク、肌色っていうのかな・・。

ディゴワンサルグミンヌのジャグは、仲良くしていただいてる、フランス在住のyuriさんから。
この子は、トリュフさんでずっと以前に選んだキャニスターとまるで家族のように、お色もそっくり。
そんな出会いもまた幸せで宝物です。
f0161494_7275718.jpg




そのyuriさんから、フランスのお土産をたくさんいただいてしまいました。
他に、ヴァニラの紅茶も♪ どれもこれも、嬉しすぎます。
そんなフランスの香りいっぱいの贈り物を受け止めてくれている、このお皿は・・・
f0161494_731472.jpg

私には、背伸びしすぎてるかもしれない・・・
そう、オクトゴナルのお皿です。


ル・グラン・トレゾワさんで出会いました。
200年も前のものとお聞きして、鳥肌がたっちゃった。
カケまでもが、愛おしい。 こう感じたのは、初めてかもしれません。
地の焦げ茶が見え隠れしていて、なんてなんて美しいんやろう。
f0161494_7324060.jpg


後ろっかわも、時を重ねてきた、美しさにあふれています。
f0161494_7431985.jpg




宝物の、器たち。
そのひとつひとつに、あわせて、お茶を選ぶ、お菓子を選ぶ、お菓子をつくる、
そんなことを、色々考える・・・こんな時間が大好きです^^

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-10-19 23:12

続・お菓子とフランスと神戸散歩。




昨日の続きのお話です。


ラクソンさんでのレッスンを終えて・・・
まだ夢からさめない感じで、少々ぼんやりしつつの、街歩き。


あ、ラクソンさんでのお買い物は、こちら。
f0161494_8293749.jpg

先生がフランスで選ばれたボウルたち。
ぽってりとしたこの可愛さに、ひとめぼれ。
あったかスープも似合いそう^^


そんな、一日の最後には、
こんな甘い時間も・・・
f0161494_656576.jpg



旅の続き、もうすこし、綴っておきたいな。

神戸、甘い旅。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-10-16 23:52

お菓子とフランスと神戸散歩。





念願の、憧れの、素敵な場所に行ってきました。

f0161494_7455574.jpg



その空間には、甘い香りと、素敵な笑顔と、可愛い雑貨。
大好きなものが溢れていました。

甘い空間。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-10-15 23:44