プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋色づくし。





まだまだ、お昼間は蒸し暑く、ムシムシする毎日だけど、
少しづつ、少しづつ、秋の空気も感じます。

おうちの中でも、秋色に、ついつい目がいっちゃいます。



茶色いジャグは、お気に入り。
f0161494_4412126.jpg



栗色のルクルーゼは、働き者。
f0161494_4415063.jpg



ほっこり可愛い、いが栗さんも。
f0161494_4422877.jpg



そして、これは・・・なんでしょう?^^
f0161494_4443534.jpg


秋色の贈り物。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-09-30 05:04

パン時間。





「 今日の小さな幸せ。 」



表紙を見て、ほとんど即決。

またまた雑誌を買ってしまいました。
f0161494_820445.jpg

パリのお菓子。
こんな罪作りなタイトル、避けては通れません^^;

パリだけでなく、東京のお菓子屋さんもたくさんで、
大満足の一冊でした。

どうして、こんなにお菓子の景色って、心躍るんやろう。
嬉しいな♪

パン時間。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-09-24 23:48

好きのお話。




トーションが好き。

おうちのあちこちで、赤いラインのトーションたちが活躍中^^
f0161494_4545147.jpg



小窓では、カーテンのかわりに。
光に透けた、それぞれの生地の違いや、控えめなステッチも可愛くて。
f0161494_4564495.jpg

f0161494_4572151.jpg




ダイニングのコンソールにも。
f0161494_4583512.jpg




重ねたお皿の上にも。
f0161494_4585650.jpg




キッチンの棚にある、木箱の上にも。
f0161494_51085.jpg




リビングの木箱は、よく聴くCDたちの指定席。
ここでも、やっぱり、トーションが一緒です。
f0161494_541076.jpg




他にもあちこちにあるけれど、
古い布独特の、お色も風合いも、たまらなく好き。

そんなトーションたちの待機部屋?は、チェストの中。
こんな引き出しが、あと二つ。
気分で、あれこれ衣替え?しています^^
f0161494_56085.jpg



そして、引き出しの隅っこには・・・
紫色の、細なが~いものが同居中。
f0161494_565584.jpg



はい、ご存知、フランスの柔軟剤です♪
神戸のアンティークショップ、モンマガザンさんの前、リアーズさんのときに、
この柔軟剤のことを、オーナーのリエさんに教えていただきました。
思いっきり「フランスー」って、香りがして好き。
でも、柔軟剤としてではなく、こうやって引きだしの中で、サシェのようにして使っています^^;
f0161494_51013100.jpg



18歳のとき・・・私が手にした最初のアンティークも、
一枚の赤いラインのトーションでした。
それまで、赤という色を好むことはなかったんやけど、
このフランス独特の赤に出会ってからは、一瞬で大好きになっちゃった。笑

バスケットいっぱいの幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-09-23 23:53

秋のおでかけ。京の旅。





楽しみにしていた、お友達とのおでかけの日。

秋晴れというには、暑いくらいの、いいお天気。
嬉しい楽しいがたくさんの一日でした。


注: 本日の日記も果てしなく長文です・・・・。



そんな今日ご一緒させていただいたのは、お菓子が縁でお友達になったHIROKOさん
あれ、2人っきりで会うのって、もしかして初めて?
そう思ったら、ドキドキしちゃって、ほとんど眠れませんでした^^;


まずは、本日のメインの、こちらへ。
ジャーン。 ルーブル美術館展が開催されている、京都美術館。
f0161494_7413394.jpg

恥ずかしながら、こういう大きな展示がある美術館に行くのは初めて。
もちろん知識も皆無です。
でも、男子相手に、行きたい行きたいと言っていたので、思いがけず叶って、
嬉しくて終始舞い上がり気味でした・・・^^;

詳しいHIROKOさんに教えていただきながら、ドキドキの初体験。
たくさんの人に圧倒されつつも・・・
言葉にするのは、難しいくらい・・・それくらい感動しました。

気づいたら、ポストカード買っちゃってたり^^;
この絵、昔の暮らし、空気が感じられて、すごく好き。
f0161494_883719.jpg






真剣に見すぎて、お腹がすいちゃった。
ランチに向かったのは、こちら。
f0161494_745840.jpg


カフェバスティーユさん。
f0161494_752182.jpg

ほんまは、オステリアのほうに行ったんやけど、満席で断念。
オープンしたばかりのカフェのほうへ移動しました。

カフェといっても、甘さはなく、男性っぽいアンティークもたくさんで、
チェアもフカフカで(笑)居心地抜群♪

ランチも数種類あり。
その中から、サンドイッチのランチを。
f0161494_782060.jpg


焼きたてパリパリのバゲットに、自家製のパテとピクルス。
このサンドイッチが、もうね、美味しくて美味しくて。
コーンスープも、コクがあって絶品。
ドリンクも付いて、1000円でお釣がきちゃうなんて、すごい!
f0161494_7123516.jpg

バスティーユさんで、けっこう長居。
おしゃべり三昧。笑

でも、まだまだデザートを食べなくっちゃ^^
・・・ということで、こちらに移動。

伊右衛門サロン 京都
f0161494_7155320.jpg

ひろ~い店内は、天井も高く、スタッフさんもスマートで気持ちよくて。
チェアもフッカフカ。
(これ、ばっかり言うてます^^; でも、座り心地って重要。長居するしね。笑)

まず、最初に「今日のお茶」がサービスで一杯。
これだけで嬉しくなっちゃう♪

で、2人のお目当てはこちら。
ミディアプレミディさんのフロール。
お店でもなかなか買えないフロールが気軽にいただけるのは、得した気分^^
f0161494_7201960.jpg

小さめサイズのフロールが二種類。
今日は、ハーブと、プレーンでした。

私は、冷茶のセットをチョイス。
急須とポット。氷のおかわりまで添えてあって、いたれりつくせり。
自分で淹れながら飲むのは、美味しい度も増しちゃうような気がしました^^
f0161494_7235793.jpg

ちなみに、ポットのお湯がたっぷりあって、5,6杯?もっと? 
とにかくたくさん飲めました^^; お腹タポタポ~。



お茶をいただきつつ、お話していたら、気づいたら、お外が薄暗く・・・
わわ・・・いつのまに、こんなに時間がたったんやろう?
朝のドキドキもどこへやら?

楽しくて嬉しくて、全然時間が足りなくて・・・
バイバイのときには、寂しくてたまらなくなっちゃった。。。

HIROKOさん、楽しい一日を本当にありがとう。

今日行けなかった場所や、まだまだお話できてなかった色々も、
次会えるときの、お楽しみにとっておきますね^^

また早く、出会えますように♪

美味しい贈り物。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-09-17 23:45

秋色時間。




キャンドルが大好き。

気軽に使うティキャンドルは、もちろん、
お部屋のあちこちに、飾って眺めては、一人で喜んでいます^^


そんな中から、優しい香りの蜜蝋キャンドルたちの景色を少し。


フェアトレードのローズキャンドルは、ショップさんのノベルティ。 
お花の形は、無条件に可愛いな。
f0161494_6152922.jpg



シンプルな形も、好き。
お友達からの贈り物。 ガラスものと一緒に飾っています。
f0161494_6201878.jpg



お菓子の型のキャンドルは、作家さんのお友達の手作り。
可愛すぎる~。
f0161494_6243238.jpg


小さな型の小さなキャンドル。
もったいなくて、使えません。。。
f0161494_6253113.jpg
f0161494_6254714.jpg



涼しくなってきたら、キャンドルとの時間も、より楽しめそう。
お部屋も、ほんのちょっぴり秋色です。

秋は、やっぱり嬉しいことがたくさんです^^

今日の小さな・・・大きな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-09-15 23:11

優しい贈り物。





「 今日の小さな幸せ。 」


ポストの中に、可愛い封筒を発見。
f0161494_54049.jpg


大人っぽい花柄の表紙。
毎回楽しみでたまらない、ハグのカタログ。
f0161494_5402299.jpg

なんで、こんなに素敵なんやろう。

眺めてるだけで癒されます。

優しい贈り物。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-09-14 23:38

日々。






すごく疲れているのに、なんだか眠れない。

f0161494_339452.jpg


秋だからかな。

急に寒くなったからかな。

あったかいお茶でも飲もうかな。

ひとりのお茶時間。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-09-12 23:59

本と紅茶と秋色と。




「 今日の小さな幸せ。 」


今朝のこと。

リビングとダイニングの間に、パソコンデスクが出現。
男子が模様替えをしていました。 
f0161494_0192097.jpg

ここずっと、朝も夜もパソコンを占領している、彼。

そのせいで、なかなか思ったようにパソコン時間がとれなくて、
ずっとイライライライラしていました。

でもでも、今宵は、私だけのパソ時間♪
秋の夜長、楽しめそうです^^

ただ、すでに眠くなってきちゃったんやけど・・・ど、どないしよ。

お休み時間。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-09-10 23:58

日々。





「 今日の小さな幸せ。 」



一枚の可愛いカードが届きました。

海をこえて、フランスからのお手紙は、
あったかな優しい気持ちも運んでくれました。
f0161494_22422627.jpg

うれしいな^^

merci...

日々の景色。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-09-09 23:41

お菓子の型たち。






古い古いお菓子の型たち。

f0161494_2211198.jpg




ドーナツ?揚げ菓子?をつくる型とのこと。
f0161494_22113533.jpg



お花のような、この子も?
f0161494_22114586.jpg



タルトレット型のような、この子も仲間なのかな?
f0161494_22115381.jpg



もうサビサビで、実用はできないけど、
でも、だからこそ、何度も何度も甘い香りに包まれてきた・・・
そんなお菓子の歴史を感じられることが、たまらなく好き。

どんな人が、どんなお味のお菓子を作ってはったんやろう?

タイムマシンで、この型たちがあった場所と時間に旅をして
そ~っと、こっそり覗いてみたいな・・・
そんな気持ち^^

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-09-08 23:09