プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本のお話。





まーた買っちゃいました。

ここ最近選んだ本と雑誌たちのお話です。



乙女なおやつ。
表紙を見た瞬間惹かれちゃった。
かわいい生活の別冊とのこと。 甘い雰囲気のお菓子がいっぱい。
f0161494_2357466.jpg



ハナコウエスト。
特集も、お菓子たくさんで読み応えあり。
何より、素敵な方が載ってはるので、即買い!でした^^
f0161494_0305.jpg




カムホーム。 
ひっさびさに買いました。
お友達数人から、「今回いいよ!」とメールをいただいたり。
なんといっても、お友達の小春ちゃんと、cielちゃんが載ってはったので、
ウレシゲーに手にとりました^^
f0161494_06177.jpg

でね、でね、すごーく嬉しいことがあったんです♪
このカムホームを手にとった、その日に、とびっきりのサプライズ!

突然、お友達のhigeさんから電話あり。
そして、なんとなんと、小春ちゃんと、お話させていただけることに!
もう、びっくりして、緊張しすぎて、アワアワ状態・・・
だって、あの、あの、小春ちゃんよ~~~~。え~~~~~!?

いったい、自分で何を喋ってるのか、何を言いたいのか、訳わかんなくなっちゃったくらい、それくらい、頭ん中真っ白状態でした。

小春ちゃん、こんな私で、ごめんね。
higeさん、いつもいつも、ごめんね。(あ、もう慣れっこ?汗)

ほんまに緊張して、変な汗がでて大変やったけど、
憧れの女の子とお話できちゃうという、最高の贈り物。
やっぱり小春ちゃんは、声も綺麗で可愛かった~♪ホレボレ
も~嬉しくてたまりませんでした^^

小春ちゃん、higeさん、ありがとうね。。。

優しい贈り物。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-08-29 23:55

甘い景色。






先日の大阪旅。

波屋書房さんで選んだ、文庫本は、こちら。
f0161494_1173994.jpg



まず、題名に惹かれて手にとって、著者のお名前を見てビックリ。

加納雪乃さんって・・・・、雅姫さんの本でフランス取材があるときは、
必ず、現地コーディネーターとして、いらっしゃる・・・あの、雪乃さんでは!
f0161494_1175435.jpg

お写真も美しく、文章も読みやすくて、と~っても気にいってしまいました。

可愛い本を見つけたときって、なんともいえず、幸せ気分でいっぱいです♪

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-08-25 23:15

夏のおでかけ。





やっとやっと、この日がきました。

二週間の鬼の連勤残業の日々が、や~っと終りました。ふぅ。
ナガカッタ・・・。ガンバッタジョ・・・


久しぶりのお休みの今日。
ほんまは、おうちでゆっくり・・・が、いいのかもしんないけど、
青春18切符もあることやし(恒例です^^;)、夏も終っちゃうし、
おでかけすることに決定です。


f0161494_1262080.jpg


さ~て、どこに行こうかな?



注:本日も、長文注意報発令中です^^;

夏のおでかけ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-08-20 23:51

日々。






椅子が好き。

古い椅子が好き。

一脚で絵になるところも好き。
f0161494_4374548.jpg



この子の名前は、「おんじ」
そう、あのアルプスの少女ハイジから(男子が。笑)命名です。
この古さ、乾いた木の感じ、シンプルで無骨な姿形、
確かに、おんじが座ってそう・・・^^
f0161494_438575.jpg


うれしい一日。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-08-17 23:36

本のお話。







本のお話が続きます。


リビングの本棚。 (通称・ガトウ君^^;)
この前にペタンって座り込んで、眺めるのが好き。
f0161494_1361172.jpg

座るたびに、あちこち入れ替えて、本たちの席替え大会をしたり・・・
でも、やっぱり元に戻してみたり・・・
そして、ついつい、一冊・・二冊・・・と、読みふけってしまったり・・・

いくら時間があっても足りません。


ほとんどの本が、お菓子と、フランスイギリスなどのヨーロッパもの。


洋書も、お菓子やお茶など・・・食べ物関係だけを、ここには並べています。
f0161494_144864.jpg



最近、毎晩のように席替え大会をしていたのは、ここの段。
f0161494_145248.jpg

カラフルすぎて、すっきり感やオシャレ度とは程遠い感じになっちゃてるけど・・・
でもでも、どの本も、だ~い好き^^


今宵は、どの本を読もうかな?



雑誌とかで、いろんなおうちの本棚が写っていたら、すごーく興味があって、ジーッて見ちゃうんやけど、
おうちに来てくれはった方に、この本達を見られると、すごく恥ずかしくてたまらなくて・・・。
ぜんぶ隠したくなっちゃうんやんか。 赤面してドキドキしちゃうくらい。
ここには、こうやって載せちゃってるのに、めっちゃ矛盾してるんやけど・・・・・・
なんでやろ? 
宝物やからかな・・・。
いや、昔からの自分を見られてる感じがしちゃうからかな・・・。
うーん、わからへん。 いつものことやけど、自分で自分が謎なのでした・・・。  







* おまけ

ショコラの木箱の中には、ハンコなどなどが入っています。
その中のひとつ。
f0161494_156562.jpg

すずらんのハンコ。 めっちゃ可愛いくてヒトメボレ。
このハンコも生かして、ラッピングなどなどを変えていきたいんやけど・・・
うーん・・・・・・、アイデアゼロです。

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-08-15 23:33

お菓子の歴史。






ほんのちょっとの、すきま時間。
ほんのちょっとの、ゆとり時間があれば、いつも本を手にとります。
f0161494_8463029.jpg



今日は、こちら。
alsaの文字にドキドキ。
f0161494_8463824.jpg



フランスの製菓材料メーカーのアルザがつくった、古い本。
1950年前後のものだとか。
タイトルも可愛いんです。

280 ルセット・ドゥ・パティスリー  「280のパティスリーレシピ」
f0161494_8465437.jpg




中をひらくと・・・
字体も可愛い。
f0161494_8513699.jpg



280のルセットは、私でも十分理解できるお菓子ばかり♪
タルト、タルトレットフレーズ。
f0161494_8545299.jpg



たくさんのルセットだけでなくて、
ところどころの挿絵も、まーた可愛いくって。

大好きなお菓子の型たち。
f0161494_8563837.jpg




アルザの材料を使ったお菓子の広告も、たまらなく可愛いんです。
f0161494_8573366.jpg


このお菓子の絵、クラシカルで、とってもお気に入り^^
f0161494_8574499.jpg




見開きの柄?がまた素敵なんです。
アルザのBP、シュクルヴァニーユと一緒に・・・^^
f0161494_911775.jpg




お盆が終って、お仕事が落ち着いたら、
このルセットからお菓子を色々つくってみたいな♪

そんなこんなを想いながら、ページを開く時間は、
なんともいえず、嬉しい気持ちでいっぱいです。

お菓子の歴史にふれられること。
こんな時間が大好き。

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-08-13 23:45

朝の景色。







朝。
f0161494_9461146.jpg



出勤前に、お部屋のお片づけ。
f0161494_946222.jpg



「いってきます」
の前に、一度振り返って眺める・・・
この景色が好き。
f0161494_949677.jpg


今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-08-11 23:44

日々。







久しぶりに朝からいいお天気♪
はりきって、お洗濯物2回まわして、シーツも干して・・・

ふぅ、私ってば主婦っぽーい♪  な~んて、ひとり満足していたら・・・・・・


急に横殴りの雷雨・・・。NO~~

お洗濯物、全滅の巻でした・・・・・・・・。涙


最近のお天気は、かわりやすくて安定しません。
はやく秋にならへんかな。

f0161494_9235587.jpg




毎晩帰宅したら、一番に、温度計を見るんやけど、
ここずっと、34度。 34度からあがることもなければ、さがることもない・・・
温度のところがちゃんと撮れなくて・・・ヘタッピ炸裂です。
f0161494_9234520.jpg

うー、暑いの苦手科目です。

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-08-07 23:21

日々。





この子は、な~に?
f0161494_22504448.jpg

チーン・・・って、鳴らす、ベル?鐘?呼び鈴?なのです。


こーんな感じにテーブルに置いて、「チーン」って呼ぶの♪

誰が?  私が・・・
誰を?  私を・・・

・・・・・・・って、意味ないやん><
f0161494_22503678.jpg

すぐに使えるわけではないんやけど、
いつかどこかで・・・こんなベルが置いてある、ちいさなテーブルがある、
そんなサロンドテがあれば・・・
う~ん、めっちゃ可愛いかも♪

・・・なーんて、妄想しつつ、眺めています^^

でも、この模様も、可愛いでしょ?でしょ?  無理から同意を求めています^^;
f0161494_2251976.jpg

我が家に遊びに来ていただければ、もれなく「チーン♪」がついてきます^^

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-08-04 23:49