プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小さな幸せ。






「  今日の小さな幸せ。 」



スリーズ、チェリー、さくらんぼ。
f0161494_7243443.jpg



アメリカンチェリーは、何度か買ったんやけど、
日本のさくらんぼは、今年初めて^^
f0161494_7225851.jpg

やっぱり、美味しい♪
取り合いしながら、アッとゆうまにぺロリです^^

さくらんぼって、なんだか贅沢気分になっちゃうのは、私だけ?
うれしいな♪

ちなみに、特売で280円!ラッキー♪ これもやっぱり小さな(大きな?笑)幸せです・・・^^

瓶家族。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-06-28 23:20

想い。





お菓子の型が大好き。

古いお菓子の型には、歴史だけでなく、甘い物語も、
そしてお菓子の心も宿ってるような・・・
そんな気がします。


中でもマドレーヌの型は、可愛くて惹かれちゃう。

ワイングラスが中に描かれた細長いマドレーヌ型は、
なんだか、とってもユーモラス^^
f0161494_3491863.jpg



キッチンのシェルフにも、あちこちに。
f0161494_3523996.jpg



この型も、マドレーヌ型の変形なのかな?
焼いたときの、お菓子のラインがすっごく可愛くなるので、お気に入り^^
f0161494_3543757.jpg



この子も、焼き上がりが、ちょっと深めでお花の形になって、
とっても可愛いんです♪
f0161494_3552865.jpg




お写真の背景にするのも好き。
f0161494_3572454.jpg



エーグルドゥースさんのお菓子、カスダン。
ハードな食感の南仏の伝統菓子。 
まだ「食べちゃダメ命令」がでているので、眺めてガマン中なのです^^;
f0161494_3581598.jpg


今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-06-27 23:48

お菓子の時間。






とっても楽しみで、そしてドキドキだった日が、やってきました。


今日は、お友達に誘っていただいて、
とある、お菓子の講習会に参加させていただけることに♪


講習会の先生は、島本薫さん。
f0161494_8111672.jpg


数冊の著書を出してはって、私も2冊ほど、愛読していました。
そんな先生にお会いして、直接お菓子を教えていただけるなんて・・・
夢みたい。

やっぱり相変わらず、私は、どんくちゃくて失敗だらけで、何度も凹んでしまったけど・・・
でもでも、本当にたくさんのことを教えていただいて、お勉強させていただいた
最高の時間でした。

f0161494_8145794.jpg

何より、島本先生が、凛とした、とっても素敵なかたで・・・オーラもたくさんで。
お菓子も、すごく美味しくて。

うーん、うまく気持ちを書けないけど、最初から最後まで、ただただ必死。
幸せで胸がいっぱいな、甘い時間でした。

お菓子の時間。そして出会い。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-06-25 23:08

ワンピとケーキとキャンドルと。







念願のワンピースが、私のもとに届きました。
f0161494_7431153.jpg



ふんわり可愛いパフスリーブ
f0161494_7432915.jpg



ずらり並んだ小さなボタン。
f0161494_7435320.jpg


柔らかなダンガリー素材と、優しい黒が、大好きな雰囲気。
甘すぎない可愛さと、隅々まで丁寧なつくり。
何より着心地も抜群で、ラインがたまらなく可愛いんです。。。

お写真がちゃんと撮れなくて・・・ほんまは、もっともーっと可愛いんやけど・・・
あと、何より、私に着こなせるかが、大問題・・・・汗





嬉しくって、玄関のシェルフでコーディネート。
f0161494_748657.jpg




このワンピには、焦げ茶色のアンティークのパニエが、似合うかな。
f0161494_748407.jpg




そして、足元は・・・
雨の日には、黒のレインブーツ。
晴れてたら、やっぱり黒いサンダルかな?
f0161494_7491281.jpg

ウレシゲーに、当分玄関に飾っていたんやけど、
これを見た男子が、「お~ええやん。いい雰囲気!」 と、褒めてくれました^^ 
やっぱり可愛いものは、男女共通・・なのかな♪



そんな可愛いワンピは、オシャレで素敵な憧れのお友達。
小春ちゃんのショップから^^

大人気の小春ちゃんのお洋服は、更新のたびに、いつもチャレンジするんやけど、
なかなか手にとることができなくて・・・

今回、念願叶っての、初ワンピ!
嬉しくてたまりません。
小春ちゃん、ありがとう^^
大事大事に着させてもらうね。。。

キャンドルナイト。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-06-21 23:41

フランスの香り。






「 今日の小さな幸せ。 」



朝、お洗濯物を干して、ベランダのグリーンたちに、お水をあげていたら・・・

わ、発見♪

f0161494_22442067.jpg

ちょっと・・いや、だいぶ・・・ピントがあってへんけど・・・。汗


色づいたブルーベリーがふたつ。
小さな鉢なので、あと何個も収穫できそうにないけど・・・

でもでも、かわい~♪ 

うれしいな^^

フランスの香り。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-06-20 22:59

バスケットいっぱいのシアワセ。







今日は、お知らせです。

f0161494_823314.jpg



来月のお話なのですけど・・・

素敵なイベントに、お声をかけていただいて、
参加させていただくことになりました。。。


さくらマルシェ  vol.1
~バスケットいっぱいのシアワセ~


詳細は、こちらです→



f0161494_8244772.jpg

私にとって、初めての大きなイベント。

たくさんの素敵なショップさん、作家さんが集う空間で、
こんな私がご一緒させていただいてもいいのかな・・・

嬉しい気持ちと一緒に、不安な気持ち、そして緊張もたくさんで、
もうすでに、頭の中がグルングルン状態です。

今日、ブース表をいただいて、「あー、ほんまに私の名前がー」・・・って、また緊張。。。

主催の、コージーカントリーさん、グラスヤードさん、
こんな私にお声をかけてくださって、本当に嬉しくて・・・ありがとうございます。
色々ご迷惑をおかけしてしまいますけど・・・どうぞよろしくお願い致します。



緊張もいっぱいですけど・・・
でもでも、仲良しのお友達やaya先生も参加されるので、楽しみもいっぱいです^^

会場も、とっても素敵な場所と聞いています♪
マルシェを巡るような感じで、パニエを持って歩きたくなる・・・
そんな雰囲気みたいです♪


もしよろしかったら、遊びにきていただけましたら嬉しいです^^
f0161494_8361157.jpg


そして、クルクル空まわってるsuzu虫を見つけたら、ちょこっとでも一緒にお話してもらえたら嬉しいです^^

パリの空気。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-06-19 23:20

甘美な一日。






「 今日の小さな幸せ。 」



夕方、西からの光に、ドキッ。
f0161494_1926158.jpg



紫陽花がまた違ったお花に見えたほど・・・。
f0161494_19284455.jpg

細くて長い、夕方の光を感じられることは、
お休みの日だけの、小さな、ささやかな贅沢です。。。

甘美な一日。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-06-18 22:22

甘い時間。






とびっきりの可愛い本を頂きました。
f0161494_7592996.jpg

男子の昔からのお友達のパティシエさんから、
フランスとお菓子にまつわる本をたくさん頂きました。
その中の1冊です。。。


もうね、中もね、たまらなく可愛いんです。
ビスキュイをメインに、いろんなお菓子の歴史が描かれています。
f0161494_853192.jpg



古いお菓子の道具たち。
f0161494_855523.jpg
f0161494_861888.jpg


いろんなお菓子作りの景色もたくさん。
f0161494_8765.jpg


コメルシーのマドレーヌ。
f0161494_871697.jpg


Le Petit Duc のビスキュイも。
f0161494_875141.jpg


他にも、定番のLUや、ガレットブルトンヌの景色などなど・・・
とにかく可愛くて可愛すぎて、最近は、毎晩この本ばかり眺めています^^

あ~、うれしいな。

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-06-16 23:57

アンティーク、そして出会い。






この春、アンティークのボタン屋さんがオープンしました。
お店の名前は、「メルスリーヒゲ」さん。

オーナーさんのお名前は、その名もズバリ、ひげさんです^^
f0161494_0445920.jpg



ひげさんとの出会いは、数年前。

カフェオレボウル、 そして、ひとりの素敵な女性から繋がった、
アンティーク好きさん達の輪。
そんな輪のすみっこに、こんな私も仲間入りさせていただいて・・・

そのときから、今まで、ずっと変わらず・・・
暮らす場所も遠いし、なかなかマメに連絡できない私なのに、
いつも優しく(ときに厳しく?笑)気にかけてくれはる・・
そんな、あったかなボーイズなのです。


お店は、メルスリー、古いボタンがメインのアンティーク屋さん。

こちらは、ショップカード。
可愛すぎて、クラクラしちゃいます。
f0161494_051271.jpg

世界にたったひとつ。特別な想いがたくさん詰まった・・大事大事なカードなのです。。。


そんなメルスリーヒゲさんから、こんな可愛いボタンが届きました。
f0161494_0574960.jpg


アップにすると・・・
そうなんです。 「S」のボタンなんです。 か・・か・・・かわいい。泣
f0161494_05758100.jpg

こんなに可愛くて、こんなに繊細なボタンがあるなんて・・・
アンティークは、奥が深くて・・・
たくさんの出会いの中で、前よりもっと古いものが好きになりました^^


そして、そんなひげさんからは、今まで、数え切れないくらいの、素敵な贈り物をいただきました。
どれもが、わたしの好きにぴったりすぎて、そのセンスと気配りに、
ただただ頭がさがります。


そんな中から・・・
f0161494_163048.jpg

フランス旅のお土産としていただいたもの。
アンティークのパレットナイフ。
そして、ドゥイルランの、ぺティナイフ。

ぺティはね、とっても小ぶりで、抜群の使いやすさ♪
f0161494_1163614.jpg


柄にも刃にも、お店の名前が・・・かっこいい!
f0161494_11758.jpg




もの選びのセンスと、楽しい会話、そして、あったかなお人柄。
そんな、ひげさんをしたってはるファンは、たっくさん!
お店にも、毎日笑顔が溢れてるのが、目にうかびます♪


ひげさん、ほんまにほんまに、お店オープンおめでとうございます!

いつか、こっそり?突撃で?うかがわせてくださいね^^

今日の小さな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-06-13 23:37

紫陽花と、お菓子と、おでかけと。






昨夜から降っていた雨。
朝には曇り。お昼には、おひさまも見えました。

あ~、よかった^^



紫陽花たちも、お色がすこーし変化してきました。


ダイニングのフードセーフの上で・・・
f0161494_852419.jpg


フードセーフにしては、大きめサイズがお気に入り。
取っ手も、濃いめの茶色で可愛いんです。
f0161494_8243918.jpg



中は、陶器のクグロフ型や、お菓子の型、
そして、学生時代からのお菓子の道具箱などなど・・・が詰まっています。
f0161494_8225420.jpg




リビングの小さな丸テーブルの上で・・・
紫陽花のブーケみたいで可愛いな♪
f0161494_874673.jpg


ひとりおでかけ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-06-11 23:03