プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日々。






f0161494_21595268.jpg




寒かったり、あったかやったり、なんだか落ち着かないお天気の毎日。

今日は、夜ごはんに、お魚をたくのに、ちょっと冒険したお味付けをしてみたら、
思いっきりの不評でした・・・・・・・・・・。

「美味しくないもん食べたらテンションさがるな~。」

とまで、言われた・・・・。ドヨーン。

確かに、確かにね、美味しくなかったかもやけど、いや、ほんまに美味しくなかったけど・・・
そないコテンパンに言わんでもいいのに・・・イジイジ・・・・・(;_;)
は~。やっぱり、冒険も、しすぎたら、あきまへん・・・。


今日のちいさな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-04-29 22:40

出会い。






すこし前のこと。

素敵なショップさんから、とっても素敵な子が届きました。


お花の模様のフリフリライン。フランス生まれのカワイコちゃん。
f0161494_216342.jpg



頂き物の、淡いメレンゲのお菓子とも、相性ぴったり。
f0161494_2163577.jpg



この子には、実は高台があって、コンポートになっているのです*
f0161494_2164342.jpg

ね?ね? たまんなく可愛いでしょ~♪
見れば見るほど可愛くて・・・出会えたこと、ほんまに幸せです^^


いつか、この子に似合う・・・そんな優しいお菓子が焼けるようになりたいな。。。

小さなお楽しみ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-04-27 23:14

パン教室  Avril...





今月ラストのお楽しみ日。


今日は、フランボワーズ・aya先生のレッスン。
4月は、パン教室です^^


f0161494_1335880.jpg

素敵なアレンジが、お出迎えしてくれました♪




~4月のメニュー~

* 豆乳ベーグル

* シナモンレーズンベーグル

* ミネストローネ

* 紅茶



だ~い好きなベーグルのレッスン♪
今思い出しても、ウキウキしちゃうほど・・・
それくらい楽しい時間でした^^

パン教室の景色は、こちらから。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-04-23 23:30

綺麗なお菓子。






素敵なお店。

教えていただいてから、ずっと行ってみたかったお店。

そして、何より、今一番食べたかった、お菓子のお店。


そんなお店のお包みが、目の前に・・・*
f0161494_11199.jpg


綺麗な焼き菓子たち。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-04-20 23:07

おうちのお菓子。






イベントで、仕込んでいたけど、使えなかったパートブリゼ。
そして、余ったクレムダマンド、ポワール、アブリコ。
全部を総動員させて、おうち用のお菓子を焼きました。
f0161494_1551829.jpg


タルト・オ・フリュイ
・・・・で、いいのかな?^^;
f0161494_1585215.jpg



お部屋の、あちこちに移動して、ウレシゲーにパチリ。
f0161494_201185.jpg

f0161494_1553861.jpg


シンプルな焼きっぱなしのタルトやけど、作っていて、嬉しいお菓子でした^^
f0161494_1555641.jpg


今日のちいさな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-04-19 23:51

お菓子たちの景色。






グラスヤードさんのイベントで、一緒させてもらったお菓子たち。

もう、恒例(?)になりつつあるんやけど・・・
朝、勢揃いしたお菓子たちの景色。

こちらにも残しておきたいな。。。



ミルカの上は、お菓子たちでいっぱいです。
この景色、何度経験しても、ただただ嬉しくて、胸がいっぱいになります。
f0161494_8384894.jpg



タルトは、いつもと一緒。二種類焼きました。
アブリコ、ポワールフランボ。
サイズも、大きい子と小さい子。 
作る時間も一番かかっちゃうお菓子やけど、出来上がりの可愛さに、
いつも、ラッピングが終わると、一人でうっとり。笑
f0161494_8405027.jpg



お馴染み(?)の三角ラッピングが勢揃い。
左は、ガトーショコラたち。 いつものように、お菓子の型ごとラッピングです♪
f0161494_8405974.jpg




そして、今回、絶対に焼きたいな・・・と思っていたお菓子がこちら。
クレープ・オ・ポム  薄焼き林檎パイです。
シンプルなお菓子やけど、個人的一番のお気に入りです^^
ちょっとフランスっぽいからなんやけど。( 単純です^^; )
f0161494_8411669.jpg

いつもカットしたときのハシッコを、男子と奪い合いしちゃうくらい好き。笑




今、こうして見返しても、どのお菓子たちも大事で愛おしくて・・・

一緒に頑張ってくれた、道具やオーブンたちにも、ありがとうの想いでいっぱいです。


そして、このお菓子たちを食べていただいた・・・
その感想が一番一番不安で心配で・・・
今もずっと、ドキドキが続いています。。。

今日のちいさな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-04-18 23:37

続・ シアワセの引きだし。





昨日の、イベント。
しっかりちゃっかり、私もお買い物を楽しみました^^


お友達への贈り物。
そして、自分への贈り物も^^

そんなお買い物手帖、ウレシゲーにお披露目させてくださいね。。。


ふわり、いい香りが漂う・・幸せ色のラベンダー♪
f0161494_1233411.jpg



そして、白いお花たち。
f0161494_1264942.jpg


クリーム色の、バラ。
とってもお安くて嬉しい悲鳴! 贅沢に数本買っちゃった。
f0161494_1285456.jpg


繊細なレースフラワーは、グラスヤードさん・お花担当Kさんからの、贈り物^^
f0161494_1295994.jpg




以前、左の小さな子を選んでいた、ガラスのキャニスター。
今回は、大きい子を追加です。
f0161494_1371083.jpg


右手前の子は、トリュフさんで選んだアンティーク。
なんだか仲間のようで可愛いので、みっつ一緒に並べています。
やっぱりお菓子を入れたいな♪
f0161494_140280.jpg


そして、小さなワークショップ体験も♪
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-04-17 23:20

シアワセの引き出し。 Vol.2 ワークショップの景色。





午後からは、ワークショップ。

今回は、多肉の寄せ植えレッスン。
講師は、グラスヤードスタッフさんで、グリーン担当の、Cさん^^


多肉たちが、雑貨のように、可愛くスタンバイしています♪
f0161494_0573841.jpg


ワークショップの景色。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-04-16 23:53

シアワセの引き出し。 Vol.2   お菓子の景色。





今回も、プティクロは、お菓子を・・
そして、母・シャンドママンの天然酵母パンを、並べさせていただきました。。。

前回とは、場所を変えて・・
玄関を入ってすぐの場所。
お花やグリーン、そして雑貨に囲まれて、お菓子たちをディスプレイさせていただきました。

もう、そんな景色が嬉しくて幸せでたまりませんでした。


緊張して、空回りっぱなしで、お写真ほとんど撮れてなくて・・・涙

f0161494_0352592.jpg


お菓子たちの景色。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-04-16 23:51

シアワセの引き出し。 Vol.2





ご自宅ショップ・グラスヤードさんでのイベント。

~ シアワセの引き出し。 vol.2 ~


無事、迎えて終えることができました。。。


一日中、緊張しっぱなしで、反省点をあげたらキリがないのですけど・・・
でも、嬉しい楽しいも、たくさん詰まった幸せな時間でした。

足を運んでくださったかた。
気にかけてくださったかた。
そして、グラスヤードさんのスタッフ(mikiちゃん、Cさん、BEEさん、Kさん)の皆様。

本当に本当にありがとうございました。。。


たくさんの想いを、うまく言葉にできないのですけど・・・
大切な一日の景色、こちらにも綴らせていただきたいと思います。



f0161494_0195966.jpg


まずは、お店の景色から。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-04-16 23:12