プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初いちご。





いちご、いちご、初いちご♪

この春、初めて、苺を買いました^^


真っ赤な苺、どうやって食べよ?
f0161494_152982.jpg



ほんまは、お菓子に使うつもりだったんだけど・・・
つまみ食いしたら、美味しくって♪
今宵は、このまま頂くことに^^
f0161494_1530481.jpg


贅沢に、1パックをふたりでハンブンコ。
ちょっと、食べすぎ?かな?^^;
f0161494_15301539.jpg


今日のちいさな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-03-31 23:30

春色ひとつ。





ここ数日、花冷え・・・という言葉にぴったりの寒の戻り。
寒くて寒くて、ほんまの春は、なかなか来ないのかな・・・と思っていたら・・・

朝、ベランダで、嬉しい可愛いを発見です♪




可愛いお花たちが満開。
f0161494_442892.jpg



ローズマリーのお花が、たくさん咲いていました^^
f0161494_4422455.jpg



ちょこんと摘んで、お部屋の中にも・・・
ピ・・・ピントがあっていません><
f0161494_4441299.jpg



以前、素敵なmikaさんから頂いた、フランスの小さなインク瓶と一緒に。。
f0161494_444295.jpg




こんなささいなことが、なんともいえず、嬉しい時間です^^

今日のちいさな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-03-28 23:36

電車にのって。






先日、しばしのトリップでは、
定番の(?) 青春18切符を使いました。

帰り、駅についたときは、思いっきり日付をこえていたので、
本来なら、もう一個ハンコを押されるか、超過分を払わなくてはいけないんやけど・・・
なんでか、駅員のおっちゃんが、

「また使うやろ? ええよええよ、また使ってな。」

と、ハンコを押さずに、改札を通してくださったのです。

え~~~???

正直ビックリ。
18切符ヘビーユーザーのわたしやけど、今まで一度だってこんなことは
ありませんでした^^;

おっちゃん、寝ぼけてはったんかな~?^^;




そんな感じで、思いがけなく、18切符が余ったので、
ちょっぴりお出かけすることに^^


午前中お仕事だったので、もう、そう遠くへはいけません。。

遅いランチをいただくために、電車にゆられて、近くて遠い? そんな場所に行ってきました。。。

f0161494_4101090.jpg

古い町並みが、なんだか、懐かしい感じ。

電車でおでかけ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-03-26 23:02

甘い時間。





ホワイトデーに頂いたショコラ。



あ、このパッケージは・・・
f0161494_3491612.jpg



ゴディバ、ゴディバ♪
f0161494_3494182.jpg



お箱をあけると・・・春色ショコラがこんにちは。
f0161494_350681.jpg



白い鳥さん、アヒルさん?
f0161494_3504383.jpg

愛嬌ありの可愛い姿に、にっこり^^

大好きなものが終わっちゃった。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-03-24 23:48

桜と一緒に。






ぎりぎりまで、無理かもしれへん・・・と、不安で仕方なかったけど、
昨夜、残業王国をクリアして、どうにかこうにか、抜け出せました^^;



始発で出て、終電で帰宅。
なんと、21時間の逃避行?笑

遠い町、二度目の町へ、トリップ。

あいにくの、荒れ模様の一日だったけど、雨と風、そして桜が舞い散る中、
大切な時間をすごすために向かった場所では、
たくさんの幸せが待っていました。。。


f0161494_322550.jpg

アヤシイ空模様・・・
この春、最初の桜は、濃いピンクの早咲き桜でした^^


桜と一緒に。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-03-22 23:59

本のお話。





先日、実家の母から、一通のメールが届きました。
その中には、新聞の切り抜きをコピーしたものが、添付してありました。


その切り抜きは、某新聞に投稿したエッセイが載っていて、
そこには、母のお菓子の原点が綴ってあったのです。。。

内容は、わたしが今までずっと勝手に思っていたこととは、全く違うことで、
知らなかった、母の一面にふれたような・・・
なんだかドキッとしてしまいました。

すごくいいお話で、心の底から感動しました。。。


母のオーブン使用暦の年季の入りようにもビックリしたし、
改めて、わが母ながら、ほんまに手作りが、お菓子やパンをつくることが
好きなんやな~と、思いました。

そんな母の影響で、娘の私、今では、こんなにお菓子好きに^^
そして、妹のtokoは、お料理好きに^^
何より、tokoは、食べることが大好き。
あ、それは、わたしもでした・・笑



わ・・・なんだか前置きが長くなっちゃった。

今日は、そんな母から譲ってもらった、大切な本のお話です。

f0161494_730363.jpg



ここから、さらに続きます・・・
いつもどうしても、ダラダラなっちゃう。 文が短くまとめらんないよ~><


本の景色は、こちらから。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-03-21 05:23

想い。






この時期は、緑たちが、元気元気♪
f0161494_661316.jpg

・・・な、はずなんやけど、ちょっぴり枯れちゃってる葉っぱさんも・・・しょんぼり。
どないしたらいいんやろう・・・。

へ・・ヘルプ~><

ここ数日のわたしのこと。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-03-20 23:04

うれしい言葉たち。





ペッパーベリーのピンク色。
甘い雰囲気で可愛いな^^
f0161494_5455722.jpg


白い日。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-03-14 23:39

お茶時間と、お友達。






昨日、お菓子教室のあと、
帰りの時間まで余裕があったので、
せっかくやから・・・と、お茶をすることに。


midoriちゃんは、用事でご一緒できなくて、残念・・・。
yasucoちゃんと一緒に、お教室からほど近い、可愛い空間に向かいました。

f0161494_075688.jpg

京都の有名なショップさんが、リフォームされた・・と、お友達から聞いていて、
行きたくてたまらなかったので、うれしいな♪


ランチをするには、遅い時間だったので、
お茶・・・そして、ちゃっかりデザートもいただくことに^^;

どんだけ甘いもん食べんねん!・・・と、自分ツッコミしておきます^^;



わたしは、ヨーグルトのアイスクリーム。 そして、アイスレモンティー。
盛り付けも可愛いな。
f0161494_0101990.jpg


yasucoちゃんの、トロトロチーズケーキ。
ちゃっかり、お味見させてもらいました。 ほんまにトロトロ~♪
f0161494_0103399.jpg



なんだか、こんなふうに、yasucoちゃんと2人っきりで・・・ってことが、
初めてだったような・・・そんな気がします。
なので、最初は、ちょっと緊張しちゃったんやけど、
すぐに嬉しい気持ちでいっぱいに^^

お菓子のお話オンリー(笑)で、全然時間が足りなかったです。
バイバイの時間のときは、お互いに、
「時間がたりないよ~~~><」 と、嘆きつつ・・・


昨日は、朝からずっと、お菓子に浸れた、甘く嬉しい一日でした^^

今日のちいさな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-03-13 23:04

お菓子教室  Mars...





久しぶりの、お楽しみの日。

いつもお世話になっている、フランボワーズさん
aya先生の、お菓子教室に行ってきました^^

f0161494_5112026.jpg

春色満載、苺たっぷり、ちょうちょヒラヒラ。
可愛さいっぱいのレッスンのはじまりです。。。


ちなみに、↑の綺麗な子は、aya先生がデモンストレーションしてくださったもの*    うっとりの美しさ・・・

お菓子教室の景色は、こちらから。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-03-12 23:07