プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お菓子の空間と、その後に。





昨日、モバックのあとのこと。

朝から、ご飯を食べてなかったので、電車に揺られ、次の目的地へ。



着いた場所は、こちら^^
f0161494_1373869.jpg

ご存知、USJ

ちなみに、このとき、18時前。
でも、USJは閉園してました・・・・・・。
早すぎっ><

夜ごはん。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-02-27 23:35

お菓子の空間。





前回から、4年。
その日から、ずっとずっと楽しみにしていた・・・
そんな場所に行ってきました。



f0161494_0462822.jpg

こ~んな、かわいいフェーヴがたくさん、お出迎え♪
たくさんの、お菓子やパンたちと、出会うことができた、幸せな一日でした^^

お菓子の空間は、こちらから。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-02-26 23:59

甘い時間。






バレンタインのときに、男子やお友達への贈り物を注文するとき、
一緒に(ちゃっかり自分用にも)選んでいたお菓子。

ちょっと前に封をあけて、少しずつ、少しずつ、いただいていました。


もちろん、ki-kaさんのもの。
f0161494_7541968.jpg


無花果と胡桃のキャラメルケーク。
f0161494_75524100.jpg


しっとり、プチプチ、カリコリ、
いろんな食感が口の中で、あわさって、美味。
f0161494_7572116.jpg

ちょこまかと、お友達にも、美味しい嬉しいをおすそわけ^^


美味しい時間。
甘い時間。
しばしの幸せ時間です。。。

今日のちいさな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-02-25 23:51

本のお話。




ここ数日、とってもお天気が悪くて、朝も真っ暗。夜はもちろん真っ暗。
おうちん中も、暗くって、なんだかテンションも沈みがち。


でもでも、本屋さんに並んだ、たくさんの春色の本を見ると、
冬の間、お休みモードに入っていた、インテリア熱?雑貨熱?が
ひゅ~ん・・と、あがってきちゃいました。

もう、こーなると、誰にもとめられません!笑



久しぶりに、短期間に3冊の雑誌を手にとりました。



まずは、ずっと愛読しているママズカフェ。
今回は、お弁当。
こんな可愛いお弁当とは縁のない私なので(いつもパタパタとタッパにつめてるので。汗)
ちょっぴり悩んだけど(3秒くらい。笑) やっぱりお買い上げです^^
f0161494_7203334.jpg

何より、巻頭で、大好きな作家さん、小川糸さんが出てはって、感激!
子供の頃から、父の影響で、本を読むのが好きでした。
ちょっと妄想癖があるのも、そのせいかと・・・^^;
食いしん坊で、妄想好きの私には、たまらない一冊が、食堂かたつむり。
その著者の小川さんの食まわりのお話。 
興味いっぱいで、かじりついて読んでしまいました。 あ~、うれし~^^




そして、お次は、カムホーム。
こちらも、とっても久しぶりです。
そして、今回は、わたしにとっても、幸せで素敵なご縁が詰まっているのです^^
f0161494_7232169.jpg

なんと、なんと、お友達のこまきちゃんが、初掲載!
去年、おうちにお邪魔させてもらって、ただただ感激いっぱいだった、こまきちゃんのおうち。
そんな素敵な空間と、またカムホームで出会えるなんて・・・。

おうちにお邪魔させてもらった、あの日のことを思い出すような・・・
あったかくて、優しくて、いい香りにつつまれた、あの時間がそのまま、ページから
伝わってきました。。。
オシャレで可愛いこまきちゃんも、ちょこんちょこんと写ってはって、もう、嬉しくって♪

そして、わたしが以前贈らせてもらった小さなものも、ちらりと発見。
胸がいっぱいになってしまいました・・・(;_;)

こまきちゃんとの出会いも、いろんな偶然が重なって、こうしてお友達に。
出会いと出会いが繋がっていくこと、素敵なご縁が繋がっていくこと。
改めて幸せやな・・・と感じました。
こまきちゃん、本当に本当におめでとう! そして、いっぱいありがとうね。。。




ラスト、一冊。
実は、もしかして、初めてかも?おうちに連れてかえりました。
「かわいい生活」です。
いつも、可愛い本やな・・と思いつつ、立ち読みでガマンしていた・・・
そんな本なんやけど・・・・・・
今回は、タイトルからして、も~あかん><
ガマンなんて出来るわけありません・・・^^;
f0161494_7324934.jpg

丸ごと一冊フランスづくし。
フランス大好き、大大大好き♪

どのページも、ジタバタしちゃうくらい好きがたくさんやったんやけど、
中でも、フランスの本当の暮らしぶり・・・その特集が、もう、もう、もう・・・
うわ~~~~~

スミマセン、叫んでしまいました。汗

でもでも、それくらい、可愛くて憧れの世界が詰まっていました。
当分、この一冊を、いつでもどこにでも持ち歩いてしまいそう・・
それくらい、好きがてんこもりでした^^
あ~、どうして、こんなに嬉しくなっちゃうんやろう。。。
好きな世界に触れさせてもらえることって、ほんまに幸せです。




あ・・・あかんあかん、
語りだすと、永遠とまらなくなっちゃいそうなので・・
このへんでガマンガマンです^^;

春近し、いつも春は、緊張してしまうんやけど、
今年は、なんだか、ちょっぴり浮かれてます。。。

今日のちいさな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-02-24 23:42

お茶とお話とお友達。





昨日の、キッチンママさんのパン教室のあと、
みんなで、西宮北口へ移動。
そして、初!西ノ宮ガーデンズへ♪

ひっろ~い、人多~い、
上を見上げたり、左右を見たり、目がくるんくるん状態。
あー、めっちゃおのぼりさん丸出しです^^;


でも、お買い物・・・ではなくて、今日は、ゆっくりお茶するのが目的です^^

A/Tで、帰りの時間までの、ほんの1時間ほどだったけど・・・
美味しいお茶をいただきながら、色々とお話できて嬉しかったです♪
(でも、全然時間が足りなかったけど・・・くすん)


オーダーしたのは、久しぶりの、オレンジアイスティー。
f0161494_6392081.jpg


おうちでもよく作るけど、このバランス、この美味しさには、どうしてもなんなくって・・・
爽やかで美味しい~♪
f0161494_6392988.jpg




アッとゆうまに、バイバイの時間。

一日って、時間の経ち方、感じ方って、ほんと不思議。
とてつもなく長く感じたり、アッというまにすぎちゃったり。

楽しみにしていたことって、その日、その時間がくるまで、ドキドキしてたまらないんやけど、
そのことが終わるときって、どうして、こんなに寂しくなっちゃうのかな。。。


モモメイちゃん、きなりちゃん、chikaちゃん、
いちにち、一緒させてもらえて、嬉しかったです。
いっぱいありがとうね^^

そして、素敵な贈り物を頂いてしまいました。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-02-20 23:33

パンづくりと素敵な時間。





とっても楽しみで、そして、とっても緊張の日がやってきました。

前回うかがってから、アッというまに季節が移動。
久しぶりに、美味しくて素敵な空間へ、お邪魔させていただきました。



去年・・夏まっさかりの頃、
いろんなご縁が重なって、はじめてお出会いできた、ご親戚のキッチンママさん

そんなキッチンママさんのパン教室に、前回と一緒のメンバーで、またまた
お邪魔させていただきました♪


ドキドキいっぱい、美味しいがいっぱい、
そんな景色、こちらにも綴っておきたいな。。。

f0161494_5321432.jpg




注: 本日も、とっても長文です^^;

パン教室の景色は、こちらから。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-02-19 23:26

春の足音。





ここ最近、あったかだったり、
突然キュンと寒くなったり、
落ち着かない気候が続いています。


でも、おうちにも、ちょこちょこと春の気配。

ヒヤシンス3姉妹たちも、つぼみが大きくなってきました。
f0161494_510820.jpg

来週には、開花かな?

今日のちいさな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-02-18 23:06

ちいさなガラスの空間。





先日、我が家に新しくお迎えした、ちいさな子。

はしっこは、こんな感じ。
f0161494_745969.jpg


もう、これで何か、わかっちゃう・・かな?^^

新入りさんの、全貌は、こちらから。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-02-17 23:44

続・ショコラの日






昨夜、とっても美味しいケーキを頂いて、甘いもんは満足満腹やってんけど、
やっぱり、わたしもお菓子が作りたくって。。

今朝・・4時に起きて、キッチンでごそごそ。
お菓子をつくりました^^


そして、出来た子は、こちら。

f0161494_751810.jpg

「ガナッシュプチ塩サブレ」

実は、このお菓子、数日前からバレンタインには、コレ・・と決めていたお菓子なのです。

そして、それには理由があるのです・・・^^

続・我が家のバレンタイン
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-02-15 23:35

ショコラの日。





シトロン、シトロン、シトロンロン。

頂き物の、家庭菜園の天然レモン。
嬉しくって、ちょっとま飾って眺めてます。

ふんわりふわりと、爽やかな香りが漂います。。。
f0161494_7192863.jpg


古いケーキバスケットに盛って。
黒い点々さえも、可愛く見えてしまいます^^

我が家のバレンタイン。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-02-14 23:16