プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

京都・お買い物手帖  その壱





一昨日は、いちにちショコラに囲まれて、ひたって、うもれて・・・
体ん中が、ショコショコショコショコ・・ショコラだらけ。
朝から晩まで、ショコラしか口にしてなかったことに・・・。汗
さすがのわたしも、ショコラ酔い状態に。

夜は「お野菜~~~~お野菜を~~~」・・・と、
生サラダにお酢をかけて、むさぼるように食べました^^;

それで、ちょっと元気に。笑


でも、今日は、しっかりまた甘いもんと一緒です。
うー、いつになったら、甘いもん断ちできるのでしょう・・・・・・・・


そんな甘党suzu虫の、サロン・デュ・ショコラでの、お買い物。

おうちに帰って見返してみたら、ショコラ・・・ではないお菓子ばかりを選んでいたことに気づきました。
男子が選んではった、ルルーさんのショコラが、ひとつだけ。

あれだけショコラに埋もれていたからか、無意識に違うお菓子を選んでいたみたいです^^;



そんなこんなの、お買い物手帖。
まだ、写真を撮れてないので、数回にわけて(?)綴っていきたいな・・と
思います^^


今宵頂いたお菓子は、こちら。
f0161494_7533093.jpg

滋賀県、ドゥブルベ・ボレロのアイアンシュッケ。
ドイツ東部、ドレスデン地方の濃厚なベークドチーズケーキです。

それでは、いただきます♪
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-01-31 23:37

続 ・ ショコラに包まれた一日。





まだまだ昨日のお話は続きます。


なんだかあちこち筋肉痛。
変な姿勢をしてたのかな?
いや、力が入りすぎてただけ・・かしらん?^^;

そんなことは、横に置いといて・・・


セミナーに次いで、楽しみにしていたことがありました。
それは、期間中日替わりで、ショコラティエの限定オリジナルデザートを楽しめる
「スペシャルショコラバー」が行われていたからです。

去年は、行列に尻込みしてしまって断念・・・
でも、あとから、すっごく後悔してしまったので、今年は「絶対食べる!」と決めていました^^
また気合い入りすぎやし・・・汗


そして、そんなショコラバーの時間には、
スペシャルなことも、待っていました。。
f0161494_7224729.jpg



注: 本日も、はてしなーく長文です・・・。

続・ショコラに包まれた一日。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-01-30 23:15

ショコラに包まれた一日。





去年から楽しみにしていた日がやってきました。

年に一度のショコラの祭典。 サロン・デュ・ショコラ。

パリ、東京・・ときて、京都。


ここ京都でも開催されるようになってからは、毎年欠かさず通っています。
もちろん今年も、はりきって行ってきました^^


朝早い電車にのりこみ、夜帰宅したのは、22時すぎ。
堪能しすぎです^^;


そんな一日。
ちょっと、書ききれへんくらいの、うれしいこと、ドキドキなこと、感動なこと、びっくりなこと・・・
とにかく、たくさんのことがありました。

まだ、いろんな気持ちがグルングルンしちゃってて、ちゃんと綴れるか、わかんないけど・・・
この気持ち、大切に残しておきたいな。。。





f0161494_5402126.jpg

京都のパティシエールさんといえば・・・小林かなえさん。
マカロンタワーのピンクが目を引いていました。
サイン入りの新刊をお買い上げ。
そして、お買い物袋(?)として、クーラーバッグも^^; 
日曜からは、エコバッグの販売があると知って、がっくり。
(エコバッグ欲しかった・・・・)

どんだけファンやねん!・・・と自分でつっこんでみたりして^^;

ショコラに包まれたいちにち。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-01-29 23:34

パンが好き。





粉もんが好き。

シンプルな粉のお味が好き。

おうどんが好き。

お好み焼きも好き。

粉をつかったもんなら、なんだって好き。

あ、最近は、焼きそばがマイブーム。笑


でもでも、中でもやっぱりパンが、いちばん好き♪



そんな大好きなパンが、先日のコロッケと一緒に、実家の母から届きました。
シンプルなパンドミ・・・だっけ?名前聞いたのに忘れちゃった^^;
f0161494_8231327.jpg



このパンは、いつもの、あの、サンドイッチにして食べよう・・・
そう思って冷凍保存。
今宵やっと頂きました^^

今宵のごはん。 
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-01-27 23:24

お茶周り。






引き出しから茶こしを取り出したとき、
なんだか気になって、ごそごそ・・・
そして並べてみました。
f0161494_7573930.jpg

お茶周りの色々。
新しいもの、古いもの、いただいたもの、自分で選んだもの、
見た目も形も、色々です。



あ、取り出した茶こし・・・ティーストレーナーは、この子です^^
古いものやけど、まだまだ現役♪
f0161494_814626.jpg





茶さじたち。 右ふたつは、かなりの年季入りの古い子たち。(磨かなきゃ><)
左の子は、有次さんのもの。
kitoneさんの福袋に入っていたので「木と根」の文字入りです^^
f0161494_805292.jpg


続・お茶周り。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-01-26 23:52

重ねた時間。





昨夜のごはん。


パン教室のメニューをそのまんま再現^^
(パンは、お持ち帰りさせていただいたものです♪)
f0161494_7125543.jpg
f0161494_7131263.jpg

でも・・・なんだか、おうちでつくると、わたしの腕の悪さのせいか、ビミョーに見た目も違うような・・・・
それでも、男子は大喜び!
わたしのパンも、もぎ取って(汗)おかわりもして、
ぜ~んぶ綺麗~に、たいらげてくれました^^;   


みず菜と林檎のサラダ。 これ、ほんっと美味しくって♪
これからも何度も作っちゃいそうです。
f0161494_714449.jpg



ちなみに、男子は、こっちの花柄のお皿を希望・・・^^;   WHY・・・?
f0161494_7132031.jpg


今日のちいさな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-01-24 23:24

お茶とお菓子とお友達。






昨日のパン教室のあと、
みんなで一緒に、素敵なお店巡りをすることになりました。

なかなか、お友達みんなで一緒に出会うことがないので、
こういう時間は、本当に大切^^


そして、嬉しいことに、aya先生も、ご一緒させていただけることに♪

女子5人、賑やか~に、出発です^^



まずは、くみちゃんのナビで、去年オープンしたばかりの、お店、
アッシュグランさんへ。
舞い上がりすぎて、お写真撮るの忘れてました>< アチャチャ・・・

物語から抜け出てきたような、とっても素敵なご自宅で、
ナチュラルなお洋服と雑貨のお店。そしてカフェをされています♪
可愛いお洋服に目が泳いで泳いで・・・
素敵なオーナーさんと目があうと、また目が泳ぎまくり。汗
オシャレな空間に行くと、いつもなんやけど、ダチャイ自分が思いっきり恥ずかしくなります><

あーーー。可愛くなりたいよ・・・・・・。


時間があまりなかったので、今度はゆっくりうかがいたいな。
カフェでケーキもいただきたいな。。。




そして、次に向かったのは・・・
去年も伺った、お友達・tomokoちゃんのお菓子屋さん、まぃまぃ堂さん。
f0161494_6394474.jpg



お友達は皆初めてだったので、もう、それはそれは感動の嵐!でした^^
なかなかお席につけなかったほど・・・^^;

ガラスケースには、可愛いお菓子たちがズラリ。
tomokoちゃんのタルトがたくさん!
f0161494_6432331.jpg

f0161494_6404374.jpg


あ~、お腹がすいてたら、全部制覇したかった・・・。
f0161494_6405731.jpg

tomokoちゃん、バタバタとオジャマしちゃってゴメンネ。またゆっくり伺わせてね。。。



楽しい時間は、アッとゆうま。
すぐにバイバイの時間になっちゃって、ちょっとしんみり。
もっともっと、みんなと一緒にお話していたかったな。。。

でも、昨日は、ほんまに盛りだくさんな幸せ~な、一日でした*

aya先生、くみちゃん、yasucoちゃん、midoriちゃん。
一緒してくれてありがとうね^^

今日のちいさな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-01-23 23:30

パン教室   Janvier...






今年最初のお教室の日。

毎月のお楽しみ、aya先生のレッスンです♪

1月はパンのレッスン。
メニューを見てから、わくわくドキドキとっても楽しみにしていました^^


そんな、本日のメンバーは・・・
お友達の、くみちゃん、yasucoちゃん、midoriちゃん、そしてsuzu。
実は、4人一緒というのは、ありそうでなかった・・初めてのこと。

あちこちでボケとツッコミが飛び交う(?!)賑やかで楽しいレッスンでした^^


テーブルの上は、ナチュラルなあしらい。
aya先生のメニューにあわせたセッティングも、いつも楽しみいっぱいです♪
f0161494_5434099.jpg


パン教室の景色は、こちらから。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-01-22 23:38

たくさんのありがとう。





今日は、とっても長かったような、アッとゆうまだったような・・・
そんな一日でした。



朝起きて、お仕事に行って、おうちに帰って、ご飯をつくって、お片づけをして・・・

そんないちにちの、どのとき、どの時間にも、
優しい言葉がたくさんたくさん届いた幸せな一日でした。


f0161494_525293.jpg

あったかいお手紙、カード、お写真、メール、贈り物・・・
気にかけていただいて、本当に本当に申し訳なくて、うれしくて・・・
うまくお礼の言葉も見つからなくてごめんなさい。

ありがとう。本当にありがとう。ありがとうございました。。。

たくさんのありがとう。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-01-21 23:57

京都・お買い物手帖






コケモモのスコーンを焼いて・・・
ガラスの小さなバスケットに盛って・・・
f0161494_7433765.jpg






スコーンを見ていたら、あの子が使いたくなってきました。。
先日の京の旅でのお買い物。
大好きなショップ、アンティークストリュフさんで出会った子。
我が家に仲間入りした、あの子。 とってもとってもカワイコちゃん。


さ~、どの子でしょう?
f0161494_7475091.jpg



この子です^^
f0161494_7485558.jpg



とっても小さなケーキサーバー。
無理からスコーンをサーブ^^;
f0161494_749651.jpg



小ぶりで華奢。 そしてラインも優雅で可愛いんです。
繊細な小さなお花の模様が彫ってあります。。。 なんのお花かな?
f0161494_752527.jpg



手持ちのところにもお花づくし。
f0161494_7553926.jpg



これは、なんのお花やろう?チューリップ?
あ~、ちゃんとお聞きしておけばよかった><
f0161494_7555094.jpg



ちいさなタルトとか、そんなお菓子が似合いそう♪

初めてのケーキサーバー、嬉しい嬉しい出会いでした^^

今日のちいさな幸せ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2009-01-20 23:41