プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

merci...





今年も、あとすこし。


お仕事から帰って、紅白を見つつ、お節づくり。
まだ、お鍋はクツクツいうてるけど、ちょっとま休憩・・パソコンをひらきました^^

f0161494_2333402.jpg



今年は、初めてのことが色々ありました。
うれしいこと、楽しいこともたくさん。
そして、たくさん悩んだり迷ったりした年でもありました。。

色々あったけど、こうして今日を迎えられて、新しい年の準備ができること。
改めて、ありがたいな・・・と、感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、いつもゆっくりのんびり更新のプティクロに、
遊びにきていただいて、お話をしていただいて、気にかけていただいて・・・
本当にありがとうございました。。。

ほんとは、もっと書きたいことも、撮ったお写真も、つくったお菓子のことも・・
色々綴りたいことがあったのに、なかなか時間をうまく使えなくて・・・涙
年末になって、体調崩してしまったり・・><
反省することばかりです。

来年は、時間を上手につかえるように・・・
日々の暮らしも、そしてネットでの時間、プティクロでの時間も、
ゆっくり楽しめたらいいな・・って思っています。

こんなわたしですけど、来年も仲良くしていただけましたら、嬉しいです^^
どうぞよろしくお願い致します*




f0161494_23501239.jpg

年賀状用に撮ったけど、お蔵入り?になっちゃった一枚。
フェーヴの牛君。 でも牛に見えへん・・ってことで却下の巻でした^^;



merci...

プティクロ suzu
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-12-31 23:39

お菓子とカフェ、そして夢。





白くて可愛くて、素敵な空間が誕生しました。
f0161494_739580.jpg



お友達のtomokoちゃんが、長年の夢のお菓子屋さんをオープン。
おひろめ会には伺えなくて、営業時間のお昼間も、なかなか行くことができなくて・・・、
男子とふたり、やっとやっと、夜・・お仕事帰りにお邪魔させていただきました。。。

tomokoちゃん、お疲れのところ、お邪魔してしまって、ごめんなさい><


白くて可愛い空間・・・
お菓子屋さん「まぃまぃ堂」さんには、tomokoちゃんの夢がつまっていました。。。

まぃまぃ堂さんへの扉は、こちらから。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-12-28 23:37

ノエルのテーブル。





クリスマス・・・
今年のノエルも、夜中のゴハンでした。

そして、毎年おんなじ景色です^^;
代わり映えしないけど・・・
やっぱり綴っておきたいな。。。



スパークリングワインをグラスに注ぎましょ♪
f0161494_5514575.jpg


ノエルのテーブル。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-12-27 23:56

うれしくておいしくて。





今日は、だいぶ前から約束していたドキドキいっぱいの一日でした。


いつもお世話になっています、お菓子パン教室の、aya先生とプライベートでご一緒させてもらえることに♪

aya先生、そして、レッスン仲間の、くみちゃん、yasucoちゃん、わたし。
4人での、おうち訪問&ランチ会のはじまりです。
(今回、midoriちゃんは、都合がつかず一緒できなくて、がっくり残念・・・涙 )



今回のメインは、yasucoちゃんちでのランチ会*


でも、その前に・・・
最初に我が家に、ちらりと寄っていただいて・・・
(緊張していたし、時間もほんの少しだったので、あまり記憶がありません^^; )


そのあと、くみちゃんちに移動~♪

aya先生の感動興奮が伝わってきて、わたしも一緒にドキドキ!
くみちゃんのおうちは、何度伺っても、本当に可愛くて・・・
また、壁が・・壁が・・・めっちゃ素敵でした!すごすぎます、くみちゃん!

二階のご自宅ショップでは、ちゃっかりしっかりお買い物も^^
(お友達へのプレゼントをちょこまかと♪)
くみちゃんは、ほんとに雑貨屋さんが似合います。
カウンターの中でイキイキとお話してはる、笑顔を見ていたら、
絶対天職!って思っちゃいます^^


感動のまま、yasucoちゃんちへ移動~♪

おじゃましま~す^^
テーブルには、すでにセッティングが・・・☆
ケーキスタンドの飾り方も、yasucoちゃんの世界。 
和と洋のミックスが、まさにyasucoちゃんって感じです^^
f0161494_572159.jpg


ではでは、お楽しみのランチの時間のはじまりです。。。

とってもとっても長くなります・・・^^;

ランチの景色。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-12-18 23:52

初めてのこと。






小さなまん丸の可愛い子。
f0161494_6371817.jpg



フタをあけたら、小さな世界がコンニチハ。

f0161494_637376.jpg



アップで見ると、愛嬌あり^^
f0161494_6374525.jpg


以前、ドイツフェアだったかな・・・のときに選んだ子。
ノエルといえば、ドイツ・・・
本当に小さいのに精巧につくられていて、可愛くて可愛くて・・・
目にとまると、ついクスッと笑っちゃいます^^





さてさて、今日は初めてのことにチャレンジです*

HPをはじめて、4年と8ヶ月。
あちこちで見かけていたけど、一度も経験がなかったこと。

お友達のyukikoちゃんから、バトンがまわってきました。

バトンのルールもよくわかってないsuzu虫・・・
無事まわせるのかな?汗

バトン?
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-12-17 06:15

続・たくさんのありがとう。





物欲爆発月間は続いております・・・^^;


毎回楽しみにしている、ハグオーワーのカタログ販売。
注文しなくても眺めてるだけで幸せになれちゃうから好き。

久しぶりに、色々とオーダー用紙に記入して注文。
でも、ほっとんど完売・・・やっぱりハグ人気は、すごい><

そんな中、届いたのが、こちら。
f0161494_5545095.jpg

素敵な花柄の大きめ巾着。
これはノベルティなんです。 可愛すぎます!


巾着の中からは、オーダーの通った靴下が二枚。
そして、巾着とオソロの大判ハンカチ、東京さんぽのポストカード。

なんだかお買い物した靴下よりも、ノベルティのほうが、ずっと豪華のような・・・気がします^^;
f0161494_5545839.jpg


思いがけない贈り物をいただいた気分で、にっこりです^^

続・たくさんのありがとう。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-12-16 23:05

たくさんのありがとう。





小さな可愛いガラスのバスケットが仲間入り。
トロンとした質感。 気泡と艶のあるガラス。 ちょこんとしたサイズ。
全部ぜーんぶ好き♪

どんなお菓子を盛ろうかな? 考えるだけで、ひとりウットリ・・笑
f0161494_16481623.jpg


先月は、お買い物をガマンしていたので、ちょっと爆発気味・・・

物欲ってコワイ><   でもカワイコちゃんに出会えると、やっぱり幸せ・・・^^ 



***********************************************


先日から続けて、たくさんの贈り物が届きました。。

すべてが突然の贈り物で、ただただビックリ。
こんなにしてもらえるようなわたしではないのに・・・><
申し訳なくて・・・涙

全部がとびっきりのカワイコちゃん。
うれしい景色、こちらにも綴っておきたいな。。。

たくさんのありがとう。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-12-11 00:35

おでかけクネッケ




今年3回目のクネッケを焼きました。
f0161494_447536.jpg



前回つくったノエルっぽい形だけではなくて、
こーんな感じで、動物たちや、シンプルな形で抜き抜き。そして。焼き焼き。
f0161494_44837.jpg




実は、この子たちは、これから素敵な空間へお出かけなのです^^

お友達のくみちゃんのご自宅ショップに、クネッケオーナメントを置いていただけることに。
去年も、くみちゃんショップへお出かけしたのです。。
今年もお呼ばれして、嬉しそうなクネッケたち^^

くみちゃん、ありがとうね。お世話になります。。。


お嫁にいけるかな・・・正直不安で不安でたまりません。迷惑かけてしまうかも・・・ごめんね。

おうちの中でも、おでかけクネッケ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-12-10 23:46

お菓子で時間旅行。





お友達への、お手土産に焼いたお菓子たち。
f0161494_471675.jpg




クレープ・オ・ポム
独身時、何度も焼いていた・・・ちょっぴり懐かしのお菓子、薄焼き林檎パイ。
f0161494_495952.jpg



キャラメルクグロフ
お気に入りの小さめクグロフ型で焼いたキャラメルケーキ。
なかなか理想のお味に近づけない・・・キャラメルのお菓子って奥が深いです・・。
f0161494_4102785.jpg




朝、出掛けに急いでラッピング。(これは、まだ途中の景色やけど・・・^^; )
f0161494_413531.jpg




最近は、原点回帰・・・ではないけど、
昔よく作っていたお菓子・ルセットを、ひっぱりだして、作っています。

その時々の想いがよみがえってきて、昔の自分にトリップ。
そして、想いにふけったり・・・
いつも以上に、ぼんやりしていることが多い・・・このごろです^^;


昔も今も・・・
やっぱりお菓子をつくること、贈ることが大好き。
進歩が無い自分に悲しくなってしまうけど・・・でも、好きは好き。

ずっと変わらず、こうしてお菓子を焼ける時間をもてることが、
嬉しくて、ありがたくて、今の小さな幸せです。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-12-06 04:06

ランチとワンコとアンティーク。




お菓子教室のあと、いつも一緒に電車で行き来しているmidoriちゃんのおうちに
ちょこっとお邪魔させていただきました。


そう・・・ちょこっとのはずが・・・・・
しっかり、どっぷりお邪魔してしまいました。汗

midoriちゃん、長々と居座っちゃってゴメンネ><



久しぶり、いつ以来かな・・・?のmidoriちゃんのおうち。
やっぱりいつにも増して、いっぱいの感動がありました。

そんな景色を、ちらりとオヒロメです^^


f0161494_3362190.jpg

テーブルのすみっこに、さりげなくセッティングされていたお砂糖たち。
ガラスの可愛い入れ物もアンティーク。
midoriちゃんらしい優しさいっぱいな雰囲気に感動です。

ランチとワンコとアンティーク。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-12-05 03:30