プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冬支度。冬模様。





おうちサロンの前に、いそいそと、ツリーを出しました。



f0161494_0514274.jpg

なんもない状態でも、なんだか渋くて可愛いんです。
お友達とお揃いの、アイアンツリー。
ほんとの枯れ木のような塗装がしてあって、シンプルなところが好き*




f0161494_051532.jpg

まずは、ずっと以前に贈り物でいただいた、毛糸のオーナメントを・・・
ほわほわ~で、淡雪のようで・・・可愛いんです^^




う~ん、でもなんだか、何かが足りません。
そうそう、あの子たちを忘れちゃいけません!^^

いつもの、あの子たち。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-11-30 23:46

もうひとつの、お茶とお菓子とお話と。





昨日の、おうちサロンドテ。

ちょっぴりノエル・・・
でも、あんまりノエルではないんやけど・・・汗

もうすこし、そんな景色を綴らせてくださいね。
f0161494_0162732.jpg

この子は、ヒイラギの模様の古いガラスのゼリーモールドなのです。わかりづらいですね^^;

もうひとつの、お茶とお菓子とお話と。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-11-28 23:15

プティクロのお茶とお菓子とお話と。   novembre...






前回のおうちサロンドテは、初秋・・やっと涼しくなってきた9月でした。

そして、今回。 いつのまにか、晩秋。。。
12月も、もう目の前。



・・・と、いうことで、大好きなノエルの雰囲気を、ほんのすこ~しだけ意識した、
そんな、一日のはじまりです^^


f0161494_2381346.jpg


プティクロの、おうちサロンへようこそ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-11-27 23:10

お菓子の時間。





すこし前に、お友達に贈ったお菓子たち。
f0161494_445671.jpg

感想のメールは、何よりの嬉しい贈り物でした^^

お菓子の景色。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-11-21 05:03

プティクロのお茶とお菓子とお話と。   novembre...





今日は、お知らせです。
f0161494_454572.jpg


もっと、早くにしなければいけなかったのですけど・・・
なかなかパソコン時間がとれなくて(ここ最近も男子に占領されています・・泣)
こんなにギリギリになってしまいました。

こちらを見てくださるかたがいらっしゃるかも不安ですし・・
何より、参加してくださるかたがいらっしゃるかも不安でいっぱいです・・・。


不定期にさせていただいてます、ちいさなお茶会。おうちサロンドテ。
今月もさせていただきます*
(今年最後の予定です。)

もし、よろしかったら、遊びにきていただきましたら、嬉しいです^^

f0161494_4113624.jpg


おうちサロンドテのお知らせは、こちらから。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-11-20 23:59

うれしいがみっつ。





フランス生まれの可愛いキャンディ。
f0161494_20145011.jpg


飴ちゃん・・・っていうより、キャンディって呼ぶほうが、なんだかしっくり^^
f0161494_20151067.jpg


いつもセンス抜群のお友達からの贈り物。
ずっと、もったいなくて飾ってたんやけど・・・
とうとう、食べちゃった^^

甘くって、美味しくって、うれしくって♪
心がポカポカ、あったかです。。。

うれしい景色を、もうすこし。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-11-17 23:13

パン教室   novembre...




ひと月に一度、
一番のお楽しみの日がやってきました♪


いつもお世話になっています、aya先生のお教室です。。
隔月でお菓子とパンを教えていただいてます。

今月は、パンのレッスンでした^^


ご一緒させていただいたのは、
お友達の、くみちゃん、yasukoちゃん、
そして、今回初めて一緒させてもらった、同じくお友達のnmikiさん。
みぃんな、手作り好き、雑貨好きという共通点あり。

とってもワクワク、でもちょっぴりドキドキ。
そんな1日のはじまりです。。。



11月のメニューは・・・


* マーブルショコラ

* フォカッチャ

* スパゲッティ・プッタネスカ

* 紅茶 (フォションのフランボワーズ)

* スパークリングワイン


う~ん、めっちゃ豪華!




お部屋中に、いい香りが漂ってきました。

マーブルショコラ、フォカッチャの焼き上がりです。
f0161494_2150535.jpg


aya先生のおうちは、とってもお洒落なマンション。
ダイニングがレッスンの場所です。
北欧のシンプルで洗練された雰囲気で、本当にすっきりとオシャレ。
お菓子やパンの道具の収納や、置いてあるものすべてに興味いっぱい。

お菓子とパンが暮らしの中心にある・・・そんなお部屋づくり、憧れます。。。

パン教室の景色は、こちらから。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-11-13 23:29

本のお話。




またまた、本のお話、suzu文庫のお話です。。。



ここ数日、続けて本が仲間入り。

もう、やめよう・・・我慢しよう・・・
そう思ってはいるんやけど、
立ち読みでガマンできへん本はどうしても連れて帰ってしまいます。


今日は、そんな中から、食絡み(?)のモノをオヒロメです^^


f0161494_4215241.jpg


新入りさんの本が仲間入りしたとき、
お菓子関係のものは、ちょっとま、こんな感じで・・
リビングの本棚(ガトウ君)の手前に立てかけておいています。

眺めて読んで、気持ちが落ち着いたら(笑)普通にしまっています・・・^^;



●左から、ご存知ママズカフェ。

最新号も、やっぱり読み応えいっぱい。
ここ最近でている雑誌の中で、唯一、創刊から欠かさず買っているのも、このママズです^^

アノダッテ店主さんの、食の本棚。
おんなし本を持っているので、なんだか嬉しかったです♪
世代一緒なのかな?^^

そして、キッチンの景色が大好きなので、
たくさんの素敵なかたのキッチンが詳しく見れたことも嬉しかった~♪



●お次は、雅姫さんの新刊。 

この本も、悩みに悩んで・・・中身見れへんかったし・・・う~~~
でもでも、やっぱり欲しい・・で、エイッとレジに・・・^^;

ここ数年まったく行くことができてない東京・・
そんな東京のあちこちが、雅姫さんの目線で紹介されていて、
行ってみたいな・・が、たくさんでした*
あ、付録のバッグも、なかなか可愛くて得した気分♪
(パン教室に、持っていこ~っと^^)

元気なモリラ君の姿も・・・モリちんの笑顔、ずっと癒されてました・・・(;_;)



●そのお隣は、小林かなえさんの新刊です。

フランスやパリのお菓子のことを紹介される本を出されるかたは
たくさんいらっしゃるけど、
最初のマドレーヌの本のときからずっと、新刊が発行されるたびに、必ず仲間入り。
それくらい、かなえさんの本が好き^^

今回の本は、今までとは、ちょっと雰囲気が違って、それもまた新鮮でした*
あ~、フランス行きたいよ~~
ストレーのピュイダムールが食べたいな。。
フツフツと気持ちばっかりが勝手に先走っています・・・^^;



●一番右。 カフェスイーツの最新刊。

ご存知・カフェスイーツ。
今回も、予告のときから楽しみで楽しみで♪
思った以上の内容の濃さに、男子とふたり、奪い合いながら読んでいます^^;

焼き菓子屋さん・・・いつのまにか、こんなにたくさん出来たってこと。
そして、どのお店もオーナーさんのこだわりがしっかりあること。
ロミさんのお店は、さすがのセンス。
可愛いだけじゃなくて、美味しそう・・そして、ひとめでロミさんとわかる・・・
いつか行ってみたいな。。。

あ~、カフェスイーツのことは、語りだすと、とてつもないことになりそうやから・・・
このへんでガマンガマン^^;



わ・・久しぶりに、いっぱい本のこと書いてしまいました。。
長々と熱く書いちゃってゴメンナサイ。

ここ数日のわたしのこと。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-11-09 04:18

神戸 ・ お土産手帖




一昨日おうちにお邪魔させてもらった、こまきちゃんから、
バイバイのときに、素敵な贈り物をいただいてしまいました。

「これ、お土産~^^ 」

・・・って、もう、もらいすぎやから~~~><



おうちに帰って、お包みを開けてビックリ。
和の器が、みっつも!!!(+o+)
f0161494_3485557.jpg


小さな小皿。 こまきちゃんとオソロなんやって♪
器が大好きやから、もう、ジタバタしちゃうくらい嬉しくてタマリマセン!

そしてそして、フランスの鈴蘭の古いポストカードまで。涙
鈴蘭大好きなわたしのことを知ってくれての贈り物・・・

いつもいつも、こまきちゃんの贈り物は、センスにあふれていて・・・
感動いっぱいです。


こまきちゃん、たくさんたくさんありがとうね。
大切に使わせてもらうね^^

もうひとつの、お土産手帖
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-11-08 23:40

神戸・ およばれの巻  その2




こまきちゃんのおうちの続きです^^
f0161494_2403739.jpg




ランチとデザートまで、ごちそうになってしまいました。。。
セッティングから、何もかもオシャレで美味しくて、
もう、お腹いっぱい。気持ちもいっぱいでした・・・*


ではでは、続きの景色を、どうぞ♪

なんだか、いい香りがしてきました。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-11-07 23:38