プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シアワセの引き出し。 deux




心配していた、お天気も、大丈夫でホッ。
青空も覗く気持ちのいい1日でした^^



今回、わたしは、お庭から繋がる、リビングの開き窓のスペースで、
ちいさなお店をさせていただけることに・・・

おひさま対策の、オーニングやパラソル。
グラスヤードさんのスタッフみなさんに、たくさんたくさん準備していただいて・・・
こんなに可愛くて素敵な空間で、ご一緒させていただけたこと・・・
もう、ありがたい気持ちでいっぱいです(;_;)


早い時間から、並んでくださったお客様。。。
本当に本当にありがとうございました。
f0161494_232134.jpg


小さなお菓子屋さん・・プティクロのオープンです。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-10-31 23:24

シアワセの引き出し。 un



とうとう、この日になりました。


ご自宅ショップ・グラスヤードさんでのイベント。
無事迎えて終えることができました。


なんだか、長かったような、アッとゆうまのような・・・そんな1日。
いっぱいいっぱいだったので、ちゃんと写真も撮れなかったんやけど・・・
大切な時間なので、ちゃんと綴っておきたいな。。。



可愛い屋根の可愛いおうち。
グラスヤードさんの目印です。
f0161494_1352451.jpg


わたしも、すっかりお客様気分で、キョロキョロドキドキ・・・

ショップを望む窓。
可愛すぎます!
f0161494_1383657.jpg

ではでは・・おじゃまします♪

ショップの扉は、こちらから。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-10-30 23:30

栗づくし。




先日、お友達へ贈るために、タルトを焼きました。
f0161494_5512961.jpg


お菓子教室で教えていただいたことを思い返しながら・・・
f0161494_5515343.jpg




男子が、近所の八百屋さんでオススメされて買って帰ってきた、渋皮煮を使って・・・
今回は、栗のタルトです。
f0161494_635470.jpg


焼きっぱなしなので、なんだか味気ない感じになっちゃった。。

そして、今日の、おやつ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-10-27 23:50

suzu虫文庫。




久しぶりィの、本のお話。
suzu虫文庫のオヒロメです^^

最近、続けて、本を連れて帰りました。
そんな景色、プティクロにも綴っておきたいな。。。



山本ゆりこさんの本が好き。
新刊がでたら、必ずチェック。
今回も、期待を裏切らない、素敵な内容でした。
ヨーロッパの美味しいテーブルの景色が満載です*
f0161494_8254552.jpg




ご存知、天然生活。
最近は、立ち読みオンリーだったけど(汗)
前号の予告を見たときから、楽しみにしていた今月号が発売♪
お菓子の特集です。 読み応えもあり。考えさせられることもたくさんです。
案の定、男子も気に入ってしまって・・・
ただいま男子文庫の一員になっております。。(か・・かえして~><)
f0161494_827436.jpg




そして、毎回発売を楽しみにしているお気に入り。
Love カメラ

今回は、雅姫さんのカメラとの暮らしも載っていて、
わんこ大好きなわたしの日々の癒し・・グレモリ日記のことも綴ってはって・・・
読みながら胸がいっぱいに。。
いろんなかたのカメラとの暮らしに触れることができて、
またカメラが好きになる。 
わたしも、この中の方々のように、自分らしい写真が撮れるようになりたいな。。。
f0161494_8311848.jpg





そうそう♪
この、Loveカメラに、興味深いページが載っていました♪

それはね・・・♪
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-10-25 23:23

かわいい贈り物。




お友達から続けて、かわいいものを頂いてしまいました。

うれしい気持ち、こちらにも綴っておきたいな。



お菓子仲間で、仲良くしてもらってるmidoriちゃんを通じて
出会わせていただいた、もっちぃさん。
夏に、京都旅で、初対面☆
緊張しぃのわたしにも、すっごく気さくに優しくお話してくれはって
いっぺんで、もっちぃさんに惹かれてしまいました^^

そんな、もっちぃさんから、思いがけずの贈り物。
f0161494_87564.jpg


なんとなんと、手作りのカードケース!
細部まで丁寧で、凝ったつくりに感激!
それに、midoriちゃん、mayさん、ミキさん・・・と、
京都旅でご一緒させてもらったメンバー皆でオソロなんやって♪
うれしすぎます。。。
f0161494_881280.jpg

もっちぃさん、気ぃ使わせてしまって、ごめんなさい。
でもでも、とっても嬉しくて、たまりません^^
大切に使わせていただきますね。。
本当にありがとう。。。





そして、昨日、ご一緒させてもらった、モモメイちゃんからも、
かわいい贈り物を頂いてしまいました。
お包みも、マルシェの袋♪ かわいいな♪
f0161494_8111415.jpg


中からは・・・
なんとなんと、anjicoさんのイベントで選んでくれはったんやって。
それも、オソロなんやって。
えーん、うれしいよ~(;_;)
毎年送ってくれる、キャトルのフリーペーパーも。うれしすぎます。
f0161494_8112676.jpg

いつも、優しく気にかけてくれて、ありがとうね。
早速、キッチンで一緒してるよ~^^
また、デートしようね♪

そうそう、いえごはんの後は、こんなところにも行きました^^
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-10-24 23:04

いえごはん。




素敵な場所に行ってきました。


ずっと憧れているyuさんが、
ご自宅でされている「いえごはん」へ、お邪魔させていただきました。


yuさんのことは、何年も前に雑誌に載ってらしたときに知って(キッチンにヒトメボレ)
そのあと、リアーズさん(モンマガザンさん)のリエさんと、仲良しさんと知って、
ずっとお話したいな・・・お会いしたいな・・と思っていました。

ワンディカフェのほうには、何度かお邪魔させていただいてたんですけど、
毎回あまりに素敵なおうちと、可愛くて素敵なyuさんに、
とにかく緊張しすぎて、ほとんどお話できなくて、失礼ばかり・・・涙

今日のことが決まってから、ずっとウキウキワクワクして、も~大変でした^^;


ドキドキ緊張いっぱいの中、
お友達のモモメイちゃんと一緒に、素敵な扉を開きました。。。


おじゃまします*
f0161494_7134595.jpg


いえごはんの扉は、こちらから・・・
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-10-23 23:54

moule...





ブリキの古びた質感が好き。
f0161494_38464.jpg




古い銅の、独特の色合いが好き。
f0161494_3123089.jpg




ざっくりガラスに閉じ込めて・・・そんな景色が好き。
f0161494_3101514.jpg


お詫びとお知らせです。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-10-22 23:06

シアワセの引き出し





今日は、お知らせです。。。


思いがけず、お声がけをいただいて、
今月末、素敵なイベントに参加させていただくことになりました。


ご自宅ショップ  Grass yard さんにて・・・


         Warm Closet ~ シアワセの引き出し ~


     日時   10月30日 (木)  AM11時~PM16時30分



当日は、作家BEEさんの、Work shop も開催。
あちこちに、色んなお楽しみも散りばめてあるみたいです♪

詳細は、コチラ→ 


f0161494_3503250.jpg



わたし自身、こういった形でのイベント参加は初めてなので、
お話を頂いたときから、緊張して不安で、緊張して不安で・・・
とにかく緊張しっぱなし><

でも、スタッフさんも皆さん、お顔なじみのお友達なので、楽しみな気持ちもたくさんです。

今までとは違う形での、プティクロとしてのイベント。。
素敵な空間で、参加させていただけること、感謝の気持ちでいっぱいです。


もしよかったら、素敵なグラスヤードさんに遊びにいらしてくださいね。

そして、緊張して空回ってるsuzu虫を見つけたら、
ビシバシと、ツッコミいれてくださいね^^;

シアワセの引き出し
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-10-19 23:30

お菓子教室  octobre...




ひと月に一度。
今日は、楽しみにしていた、素敵なaya先生のお菓子教室の日♪

メンバーは、yasucoちゃん、midoriちゃん、そしてわたし。
お菓子の会、女子3人で参加しました。


そんな10月のメニューは・・・

*タルトブルダルー

*クレームカラメル

*紅茶


このメニューを知ったときから、3人とも、ドキドキワクワク♪
そして、そのドキドキがいっぱいになったせいで(?)
今日は、いつもより緊張気味。
(ちょっぴりおとなしかったので、先生が心配しはったくらい^^; )


今回のタルト。
とっても丁寧な工程で、今までの自分の作り方が恥ずかしくなってしまいました。

そして、いつも以上に(いつものとおり?)トロトロ鈍くて、仕上がりも案の定一番ヘタッピ><
毎回なんやけど、どうしてこんなに、何をやっても出来へんのやろう・・と、凹んでしまいます。
でも、そんなわたしにも、aya先生は、丁寧に優しく教えてくれはるので、
失敗の原因も色々わかって、勉強になることがいっぱいでした。



お待ちかねのタルトの焼きあがりです。
f0161494_213350.jpg



楽しみなティータイム♪
今月のお茶は、マリアージュフレールのマルコポーロ。
マルコポーロ大好きなので、うれしさいっぱい^^
f0161494_215419.jpg



ご試食のタルトは、先生がデモンストレーションで作ってくれはったもの。
仕上がりの形から何から何まで、綺麗で美しくて、うっとり。。
f0161494_2174880.jpg



そして、毎回お菓子にあわせたセッティングもオシャレで嬉しくって・・・♪
f0161494_2205840.jpg

今回は、リネンのマットとガラスの器で、カジュアルな雰囲気^^
f0161494_2211022.jpg



丁寧に二度焼きされたシュクレは、サックサク。
ポワールもジューシーで、も~、美味しすぎますッ。 トレ・ボン!
f0161494_2282254.jpg



クレームカラメルも、みんなで歓声をあげてしまったくらい、綺麗な仕上がり。
お味も、もっちろん、トレ・ビアン!
f0161494_2315372.jpg




毎回、本当に楽しくて、たくさんお勉強になって、幸せな時間。。。
aya先生、いつも本当にありがとうございます。。
不出来な生徒でゴメンナサイ><

そして、midoriちゃん、yasucoちゃん、いつも楽しい時間をありがとうね。
トロトロな、suzu虫に、毎回お付き合いしてもらって、ゴメンネ^^;
f0161494_2322757.jpg


お持ち帰りのタルトさん。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-10-16 23:01

栗名月





9月のおうちサロンのときのメニューの中のひとつ、栗のアイスクリーム。
先日の栗名月にあわせて、また同じものを作りました。


でも、その日は疲れてしまって、夜デザートを食べる元気がなく・・・
今宵やっと頂きました*
f0161494_2212288.jpg

和と洋・・2種類の栗のペーストをいれて、ミルクのお味たっぷりに。。


イメージは、大好きなアンジェリーナのモンブラン(のアイスタイプ。笑)
このグラスは、先日の大阪旅のとき、キャトルプランさんで男子が選んだもの。
早速、使い初めです^^
f0161494_22123961.jpg



さ~て・・・今宵は珍しく、まだ元気なので、今からお菓子を焼こうかな?
でも、しなくちゃな家事も、たんまりやし・・・
どないしよ?^^;

秋の夜長・・
ゆっくり悩みつつ、いろんなことして楽しまなくっちゃ^^
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-10-15 22:43