プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もうひとつの、プティクロのお茶とお菓子とお話と。




9月、すっかり秋めいてきたこの頃。

おうちサロンのテーマも、何にしたらいいのか、直前になって迷宮入り・・・。


そんな中、我が家の男子が買って帰ってきた、いが栗。
おうちサロン当日も、ハリキッテ(男子が・・)ディスプレイしてくれました^^;
f0161494_5504258.jpg



玄関にも、秋色ボウルに栗をそえて。
f0161494_5515372.jpg



テーブルには、ちいさなティーカップに、秋をちょこん。
f0161494_66236.jpg



ダイニングには、ショコラ色のジャグを。
f0161494_555213.jpg




大きな模様替えをしない、わたしなので・・・
ほとんど変化はないんやけど・・

それでも、大好きな秋を、お部屋に感じられる、こんな小さな秋色は嬉しいです^^

ありがとうの景色。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-09-26 23:48

プティクロのお茶とお菓子とお話と。 septembre...




久しぶりの、おうちサロンドテ。

わたし自身も、とっても楽しみにしていて、
秋のサロンの景色を、あれこれ考えてワクワクしていました。


でも・・・
直前に、プランを変えてしまったり、ギリギリまでお掃除をしていたり、
とにかく準備の悪さがすべてに出てしまって、失敗だらけ・・・。
反省ばかりの1日でした。
来てくださった皆様に申し訳なくて・・・。涙

本当は、レポも無くしたいくらいに、情けなくて凹んでいるのですけど、
素敵なお客様との、大切な1日。 いろんな想い。
やっぱり残しておきたいので、こちらにも綴っておきたいと思います。。。


どうか・・決して、じっくりは、見ないでくださいね。
さらり~と、流して・・・薄目の遠目で見てくださいね^^;

f0161494_4372980.jpg


プティクロおうちサロンへの扉は、こちらから。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-09-25 23:28

日々・・・




ぽってりとした、白いトッテが好き。
f0161494_8122719.jpg



通称・お菓子のチェスト。
お菓子の道具を飾りはじめた、最初の場所がココだったような気がします。
ちょっと、グチャ・・ってなってるけど・・・汗
(お片づけしてから撮ればよかった・・・普段がでてます>< )
f0161494_8134383.jpg





ここずっと、おうちサロンのことを考えて、迷宮入り・・・
最初に考えてた案を、男子に、こっぴどくダメ出しをされて・・・
(その通りなんですけど・・・泣)
新たに、考えなおしていて・・・もう、頭んなかコンガラガッテいます。
ほんま、要領悪くてイヤんなります・・・。



そんな、ダメ出し男子が撮った一枚。
f0161494_816505.jpg

どこにピンがあってるんかも????な写真。
おまけに、リモコン見えてるし・・・汗
普段の我が家・・・日々そのままって感じです^^;
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-09-22 23:11

パン教室   septembre...




ひと月に一度のお楽しみ。
今日は、いつもお世話になっています大好きなaya先生のお教室の日でした^^

今月はパンのレッスン♪


メンバーは・・・
くみちゃん、yasucoちゃん、よりこさん、そしてsuzu
女子4人で賑やかに(ここポイント。笑)参加させていただきました^^


9月のメニュー

*ハードトースト

*カレーウインナーロール

*パリのお塩のサラダ

*アイスティー


手ごねで丁寧に、そして、おいしくてオシャレ。
aya先生のパンづくりは、先生のお人柄そのもの。。
手つきがまた、綺麗なんです。
魔法みたいで、ホレボレしちゃうんです^^


ドキドキワクワクの焼き上がりです*

つやつや~のパンドミ!
f0161494_556639.jpg

お部屋中い~~~っぱいにパンの香り。
幸せ色の時間のはじまりです^^

パン教室の景色は、こちらから。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-09-18 23:56

神戸 ・ お買い物手帖




先週のお休みの神戸への、ちょこっと旅。

またまた、ちょこまかとカワイコちゃんを連れて帰ってきました^^;
(また~??・・・なんて、言わんといてね・・・。汗)

プティクロでも、ちらりとオヒロメです*



三ノ宮のジュンク堂さんで、立ったり座ったりしながら、いろんな本を堪能。
ここはベンチがたくさんあるので、座って立ち読み?座り読み?ができるんです。笑


そして、この1冊を、お持ち帰りです。
f0161494_2314322.jpg

ご存知カフェスイーツ。
前回のフランス特集も魅力いっぱいやったけど、今回もまたまた・・・
お菓子道具がメインテーマ♪
こんなん避けて通れるわけがありません!笑

先日オープンされたばっかりの、銀座三越さんのラデュレの特集。
それに、京都のお気に入りショップ、シトロンさんもいっぱい載っていて大満足^^
(うれしい発見もありました♪)


他にも、欲しい本は、いっぱいあったけど、この1冊だけで、ガマンガマン。

だってね、このあとは、岡本へ。
まだまだ、メインの行きたいお店が待っていたのです。。。

お買い物手帖は続きます。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-09-17 23:51

プティクロのお茶とお菓子とお話と。 septembre...




久しぶりなので、このことを書くのも、すごく緊張してしまいます・・・


8月はお休みさせていただいてました、おうちサロンドテ。
もう、忘れてしまわれてるかな・・・。
不安いっぱいで、ドキドキして仕方ないのですけど・・・。

初夏からはじまって、季節は秋にお引越し。
9月、また新たな気持ちで、させていただきたいと思っています。



f0161494_534630.jpg


プティクロのお茶とお菓子とお話と。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-09-16 23:55

遠い場所。 近い気持ち。




敬老の日。

お仕事柄、四季の行事は、細かく感じることができます。
でも、同時に、その真っ只中にいてるので、
行事ごとで、実家に帰ったり、オデカケしたり・・・
そういうことは、まったくできない寂しさもあるのは、正直なところです。


f0161494_4444160.jpg



遠くても近くに・・・
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-09-15 23:31

甘くてまるくて優しいものたち。




今日は仲秋の名月。

朝から男子が、
「お月見、何する?お団子何味で食べる?ゴハン何にする?」
・・・・・と、ま~うるさいくらいに、リピートリピート。汗


そんな今宵のデザートは、
男子お手製のお月見団子抹茶パフェで決まりです。笑
(色気なくて・・・ゴメンナサイ)
f0161494_06354.jpg


大きな手でつくったお団子は、やっぱりかなりのビッグサイズ^^;
べランダでお月様を眺めながら、いただきました。


次は、みたらし団子をつくってくれはるらしい・・・
また、こちらでオヒロメ・・・できるかな?^^;

甘くてまるくて優しいものたち。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-09-14 23:08

おでかけは、いとたのし。




9月は、お休み全部に予定が入っています。
・・・というか、毎月のことなんやけど^^;


そんな今日のお休みは、こんなところに行ってきました。
f0161494_23452745.jpg


どんなところ?
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-09-11 23:50

秋色ひとつ。キャラメル色ふたつ。




まだまだ、気持ちは和歌山での、あの日から抜けきれてへんのんやけど・・・
変わらず時間はすぎていって・・
いつもの暮らしに戻っています。

ここ数日残業つづきでぐったり。

でも、いつのまにか、季節は秋にグンと近づいてきたみたい。。。
朝晩は寒いくらい。
お布団を首までかぶって眠れることが、なんとも心地よくて幸せです♪
(お布団大好きー^^ )



気持ちが秋色なので、キャラメル色の器をパチリ。

この器たちも、別々の時期に別々の場所で出会った子。
f0161494_4274492.jpg

サルグミンヌのキャラメル色の器たち。
なんとも美味しそうで・・・こんなお菓子のパッケージが、ある・・よね?^^



お皿は、神戸のモンマガザンさんで選んだもの。
とってもお手ごろプライスやったので、3枚あった在庫ぜ~んぶ連れてかえっちゃいました^^;
f0161494_4301975.jpg



お皿とボウル、お色は微妙に違うんやけど、そんなところも好き♪
f0161494_4312327.jpg

おそろのようでおそろじゃない・・・こういうところに惹かれちゃう。
アンティークって、どうしてこんなに可愛いのかな?


毎年、秋になると、使いたくなっちゃう、眺めたくなっちゃう、
そんな、器たちのお話でした^^



あ、秋色のお気に入りボウル兄弟(?)は、まだいてるんです。
そんなお話も、また今度・・・♪

キャラメル色のお菓子たち。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-09-10 23:21