プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日のごはん。 そして、おやつ。




久しぶりの洋風?の夜ごはん。


作りおきのミートソースをつかって、お茄子とじゃがいものグラタン。
じゃがいもは牛乳でほこほこ煮込んだもの。
チーズたっぷり、とろり~ん。  ちょっぴり贅沢気分^^
f0161494_22114061.jpg


ニンジンとツナのサラダ
オクラとキノコとセロリのスープ
簡単ゴマパン。
f0161494_19351082.jpg

なんだか、洋風のわりには、お色が地味になっちゃった・・・。
そんななので画像も小さく・・・汗

そして、おやつは、こちら♪
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-08-30 23:06

朝のお菓子時間。





朝早くに目がさめて、準備の合間(?)にお菓子焼き。


いつもと違うルセットで、初挑戦のマドレーヌ。
f0161494_1135426.jpg



おへそは、あまり飛び出す感じではなく、柔らかいラインでぷっくり。
f0161494_1137770.jpg



かなりお砂糖が多いルセットやったので、すこし控えめに・・・
それでもすっごく甘くてびっくり><

どないしよう・・・誰にも食べてもらえへん・・・

やっぱりマドレーヌは、aya先生のルセットが、一番やな~って改めて感じました。
また、リベンジしなくっちゃ。

ここ数日、ちょっぴり話題のもの。 みんな食べてはるんかな?
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-08-27 23:33

ガラスがひとつ。 ボウルがふたつ。




新入りのコンパクトのデジカメさんがうれしくて^^
いろんな機能もうれしくて^^

あっちを撮ったりこっちを撮ったり。


ミルカの上の、アイビーもパチリ。
コンフィチュールジャーのトロンとしたガラス。たくさんの気泡も可愛くて。。。
f0161494_1124834.jpg


そして、bolたちもパチリ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-08-23 23:20

神戸・お買い物手帖。  そして番外編。



昨日の神戸へのオデカケ。

あちこちたくさんお店に入ったんやけど、
なんだか歩いて見てまわるだけで、おなかいっぱい。気持ちもいっぱい。
そんな感じやったので、ほんのちょっとのお買い物でした。

でもでも、お友達と一緒に、神戸の街を歩いた・・・
それだけで、十分満足です^^


ちょこっとのお買い物。
せっかくやから(?)オヒロメです。

ヨーロッパのお菓子屋さんの袋。
f0161494_20381613.jpg

なんだかノスタルジックで可愛くて。
yasucoちゃんと、オソロです^^


他にも、とっても気になった子がいてたんやけど・・・
うーんって悩んで、いろんな理由で諦めました。
(・・・でもまだ気になってるんやけど^^; )



目で見て、手にとって選ぶ。
お買い物は、そんなところが楽しくて好き。

次は、いつ、街にオデカケできるかな?

そして、お買い物手帖・番外編。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-08-22 23:33

夏のおでかけ。 神戸へぶらり。



二週間ぶりのお休み。
案の定、うれしくてほとんど眠れず・・・^^;

そして、楽しみにしていた、ちょこっと旅のはじまりです。


今日は、女子3人で、神戸へぶらり。 バスの旅。
そんなメンバーは、くみちゃん、yasucoちゃん、そしてわたし。

この3人での旅は、1年ぶりと聞いてびっくり。
そんなに経ってたかな?^^;
うー、最近時間の感覚が・・・汗

定番の雑貨屋さんを巡りながら、
山側、海側、テクテクいっぱい歩きました。



ランチは、こちら。
前回とおんなしやけど・・あげはさんへ。
オープンすぐやったので貸切状態。
f0161494_8285458.jpg

f0161494_829193.jpg


アールグレイのアイスティ美味。
f0161494_8295241.jpg


お野菜たっぷりの日替わりランチ。
f0161494_8302189.jpg


もちろんデザートも。
風情もかわいいゴマアイスのモナカ。これ大好きなお味でした♪
f0161494_831624.jpg


ゆっくりくつろぎながら、たくさんおしゃべり。
笑ったり、真剣に聞き入ったり。
すっかり長居してしまいました。。。


ランチのあとも、ひたすら歩いて、ちょこまかあちこち周りました。
お店をでたあとに、それぞれ感想を言い合うのも、また楽しい時間です^^



そう・・・いつも神戸では、どこかで迷ってしまう、わたし。
今回も道がわからなくなって、お友達にメールでSOS(迷惑なsuzu虫・・・)
chikaちゃん、ごめんね。ほんと助かりました。涙  ありがとうね。

モンマガさんでは、スタッフのこまきちゃんと、そして思いがけずココチのぷりさんとも
何年ぶり?って感じでお会いできて、嬉しかったです^^
こまきちゃんにも、道を教えてもらって・・・汗 こまきちゃん、ありがとうね。涙

そして、くみちゃん、yasucoちゃん、歩きまわらせてしまって、ゴメンネ(>_<)


〆は、お気に入りのマンゴー氷を、ぺロリ。
f0161494_8363350.jpg

ほんっとに美味しいんやんか♪
お友達と、美味しいを共有できたことが、うれしいな^^


いっぱい歩いて、美味しいもん食べて・・・
夏のお楽しみが終わっちゃったね・・と、最後はちょっぴりしんみり。

くみちゃん、yasucoちゃん、楽しい一日をありがとう。
また、次のお楽しみも計画できたらいいね・・・♪
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-08-21 23:22

好きがいっぱい。 赤い子がいっぱい。



気持ちがゆっくりな朝。


お気に入りをチェストから取り出して、並べて眺めたり。
ちょっぴりディスプレイしてみたり。

そんな景色をパチリ。



もう何年も前に選んだリボン。 テープっていうのかな?
f0161494_041891.jpg

いわゆる、イニシャルの入ったテープも大好きで、必死に自分のイニシャルを探したこともありました。
(結局出会えてへんままなんやけど^^;)

このリボンは、葡萄の刺繍が可愛くて、見た瞬間ヒトメボレ。
何かに使おう・・・と思いつつ、まだ使えずにいてます。
(お裁縫・・ヘタッピ大賞なのです。汗)
今までガラス瓶に入れてたんやけど、久しぶりに明るい場所へ。
こうして愛でるのも、またうれしい時間です^^





そして、こちらは、フチが赤いお皿たち。
ふたつともフランスの子。

ちいさな木の実の柄の子は、すこし前に、とっても素敵なオーナーさんのもとから届きました。
f0161494_0453386.jpg

カジュアルに普段使いできちゃう・・・そういうところも好き。

ちょっぴりラブリーになりがちなお色やけど、フランスの赤って独特で。
もともと、お部屋やモノに赤を取り入れるなんてことは絶対なかったんやけど、
(だって、根っからの地味好み。笑)
アンティークのトーションの、赤いラインに惹かれたときから、
ちょっぴり差し色になる・・・優しく渋い、そんな赤のトリコです^^



こうして見ると、お部屋のそこここに、ちいさな赤が見え隠れ。

朝晩、ほんのちょっぴり涼しくなって、気持ちは、秋冬へまっしぐら。
赤い木の実のお皿は、ノエルにも、きっと絶対ぴったんこ^^
ショコラとか似合いそう♪

あ・・・気ぃ早すぎですね^^;

赤いお菓子も大好き。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-08-20 23:48

朝のお茶時間。




長い長いお盆週間がやっと終わりました。

昨夜は、あまりに疲れて、帰宅後ボーーーーとして動きとまっちゃったくらい。
(あ、ボーっとしてんのは、いつも?^^; )

まだ、お仕事のお休みまでは数日あるけど、気持ち的にちょっとゆっくり。ホッ



今朝は、そんな自分にごほうび?を・・・^^

大好きなかたから頂いた、大切なお茶。
とっておきの日に飲みたくて、大事にしまってました。

なんだか早くに目覚めてしまった今日。
朝から贅沢しちゃうことに^^


とびっきりのお茶時間のはじまりです*


数種類のお茶たち。
どれにしようかな? と、わくわく選びました。
今日は、こちらに決まり♪
f0161494_645939.jpg


プーアール入りで、茶葉のほかに、お花も入っていて、とっても綺麗。
f0161494_6505352.jpg



淹れ方の詳しい説明書も添えてあって、お茶によっても、全然違うことにびっくり。
このお茶は、温潤泡で淹れるといいとのこと。
よくテレビとかで見ていた、最初の一杯は捨てちゃう・・・あの淹れ方です^^

まずは、キッチンでお湯を沸かして。 シュンシュンいう音ってなんだか好き。
f0161494_6591854.jpg



熱湯を注ぎます。。。
お茶の葉っぱがゆっくり開いていく様子。
そして香りまでもがとっても綺麗でうっとり。
f0161494_6535042.jpg



専門的な茶器を持っていないので、あるもので・・・。
やっぱりイメージは、丸テーブル?ってことで、窓際のこちらに。
お色を楽しみたいので、耐熱の小さなカップで頂きました。
f0161494_6581064.jpg



綺麗なお色。優しい香り。
あまりに美味しくて、ふわふわしちゃったくらい。

一緒していた男子も、「高級なお茶の味がするーーー」と、何杯もおかわり。笑
f0161494_732243.jpg



朝のお茶時間。 
心の底まで癒されました。
ごちそうさまでした^^

ちいさくお知らせです。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-08-18 23:40

京都・お買い物手帖




先日の、オデカケ。

まだまだ、この嬉しい日のお話を書いちゃいます^^



久しぶりの市内・・街へのオデカケ。
念願のハジメマシテ。

どんなカッコで行こうかな?
一番の悩みどころやけど、ワクワクのお楽しみでもあります^^


今回、ボトムは即決定。
アンティークのペチスカート。
柔らかい素材と、透け感のある感じが、とってもとってもお気に入り。
f0161494_340897.jpg

ほんまは、このスカートにあわせて、ちょっとヒールのあるサンダルを履きたかったんやけど、坂道をいっぱい歩く予定やったので、ペタンコ靴にしました。


このスカート。
トリュフさんで選んだもの。
当日も、オーナーさんスタッフさんに、ウレシゲーに「着てきました♪」と申告。笑
でも、お伝えする前に、あれ?・・って気づいていただいて。
ほんまは、とっても恥ずかしいんやけど・・・
(だってね、おふたりともオシャレなボーイズなんです。)

でもでも、見ていただけたことがうれしくて、にっこりほっこりでした^^

そして、京の町でのお買い物手帖は、こちらから*
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-08-14 23:34

うれしいがふたつ。




ネットを通じて、時々お話させてもらったり、
お顔を知ってはいても、お話させてもらったことは無かったり、

そんな感じで、すこしお知り合いやったかたと、
ここ数ヶ月で、実際にお出会いさせてもらったり、一緒にプライベートを過ごしたり・・
グンと距離が近づく・・・そんなことが、ちょこちょこと増えてきました。


この歳で、こういう出会いに恵まれること。
とってもありがたくて、幸せやな~って、思っています^^


そして、そんなお友達・・おふたりから続けて贈り物を頂きました。




とっても、美人さんで明るくて可愛い女の子、kayoちゃん。
お友達のお店や、あちこちのイベントで、いつもお顔はお見かけしていたけど、
お話させてもらえるようになったのは、ここ最近のこと。

そんなkayoちゃんから、贈り物が届きました。
思いがけないことやったから、びっくり。

f0161494_3161761.jpg

お隣町にオープンした、素敵なショップさん・グラスヤードさんで選んでくれはったとのこと。。
まだ、わたしがお店にお邪魔できてないことを気にかけてくれて・・・涙
可愛い雑貨と、ラベンダーの香りに癒されました。。

kayoちゃん、優しい気持ち、ありがとう。
でもね、ほんまに気ぃつかわんといてね。申し訳なくて・・・くすん。
お話させてもらえるだけで、十分すぎるくらい嬉しいんやから・・ね^^
ほんまにいつもありがとうね*




そして、美味しいもたくさん頂いてしまいました。
すらり美人さんで、才色兼備な雰囲気いっぱいのkimikoさんから。。

kimikoさんとは、メールでお話させてもらったり、イベントに来ていただいてお話させてもらったり。
そんな感じで長くお付き合いさせていただいてたんやけど、
ここ最近になって、一緒にプライベートを過ごさせてもらったり、携帯メールもできるようになって。
嬉しい気持ちでいっぱいです。

暑い夏にぴったりの、大きくてまーるくて、しましまーの、この子^^
f0161494_3235986.jpg

スイカが大好物のsuzu虫。
もちろん、赤いところは、キレイーに無くなるまでたいらげます。笑
オナカいーっぱいになるまで堪能できて、シアワセー^^

スイカと一緒に、オーガニックのパスタも。
頂いてすぐに、夏野菜のソースと一緒にぺロリ。

kimikoさん、たくさんたくさんありがとうね。
また、お菓子のお話、一緒にできたらうれしいな。。。






ただいま、魔のお盆ウイークで、連日残業つづきでちょっぴり元気がないsuzu虫・・・。
こんなわたしのことを、気にかけてくれはる・・そんなお友達の優しさが、ありがたくて。
心にしみます。涙


うれしいがふたつ。

あったかな気持ち、ありがとう。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-08-12 23:58

可愛いがたくさん仲間入り。




昨日、みんなと、バイバイのときに、素敵な贈り物を頂いてしまいました。
思いがけないことやったので、ビックリ。
f0161494_21481519.jpg



可愛いラッピングと繊細な作品にただただ感激・・。
f0161494_21483169.jpg

mayさん、ミキさん、ありがとうございます^^
大切に使わせていただきますね。。。

戦利品もちょっとオヒロメです。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-08-08 23:37