プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お菓子 et パン教室  juillet...




毎月のお楽しみ。
今日は、いつもお世話になっている、aya先生のお教室でした*


7,8月は、メリメロレッスンという、パンとお菓子が一緒のスペシャルプラン。
夏休みなので、親子一緒に楽しめる、可愛いさ満点のレッスンでした^^


今回、いつも一緒させてもらってるメンバーが、皆参加できなかったので、
当初ひとりで参加かな・・と思っていたんやど、
思いがけず、素敵な3名のお友達と、ご一緒させていただけることになりました♪

そんな、本日のメンバーは・・
kimikoさん、ゆうちゃん、みっちゃん

みなさん、スイートコーンのmikiちゃんを通じて出会わせていただいたかた。
なので、雑貨好き繋がりでもあるのです^^

すこし面識があったりメールをさせてもらってはいるものの、
プライベートでお出会いするのは初めて*
案の定、緊張いっぱいやったけど、みなさん明るくて可愛いかたで、
楽しく嬉しい時間でした^^
kimikoさん、ゆうちゃん、みっちゃん、いちにちありがとうね。。



ではでは、そんな楽しい景色、一挙?オヒロメです♪



メリメロレッスン  7月

* ジャッキーのかぼちゃパン

* オレンジのゼリー

* ズッキーニの冷製スープ




出来上がりましたー♪
aya先生のセッティングは、いつも可愛さ満点です*
f0161494_551876.jpg



この、可愛いジャッキーに、みぃんなニコニコです^^
絵本、ジャッキーのパン屋さん・・のお話にちなんだ、カボチャのパンなのです。
ズッキーニのスープも、とにかく絶品! ほっぺた落ちちゃった*
f0161494_5523882.jpg



あ~、ジャッキーがこっちを見たはります。目があっちゃうんやもん。
も~~~、かわいいったらかわいいったらありません!
食べちゃうのがもったいないけど・・・でも・・・食べちゃった!笑
f0161494_5545019.jpg



オレンジのゼリーも一緒に♪
火を使わなくても、お店で売ったはるようなゼリーができちゃうんです。
早速おうちでも作らなくっちゃ。
f0161494_55710100.jpg




みんなのジャッキーも、テーブルの真ん中勢揃い。
それぞれ表情があって、十人十色のジャッキーに、にっこり^^
f0161494_615644.jpg




そして、毎度おなじみ?
suzu虫の目の前に座ってしまったかたが、ターゲットに・・・笑
今回のモデルは、みっちゃんです^^  
食べてはる姿って、なんだかとっても好きなのです。。
f0161494_654932.jpg





先日まで、フランスに研修旅行にいってらしたaya先生。
そんな旅のお話をお聞きするのも、楽しみにしていました^^

綺麗なお写真も見せていただいたり、
お嫁入りのカワイコちゃんを見せていただいたり、
ほんまは、もっともーーーーっと、お話お聞きしたくてたまらなかったんやけど、
ひとりで暴走しそうなので(あれ、もうしてた・・・?汗) ちょっぴりガマン。
また、次回のレッスンのお楽しみにします*

aya先生、またよろしくお願い致します^^




7月のお楽しみも、おしまい。
明日からは、8月。  毎年8月は大忙し。  今年は、どんなかな?

うれしい景色を、もうすこし・・・♪
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-07-31 23:58

夏の香り。




ここ数日、たくさんの夏のお野菜や果物に囲まれています。
それも、ぜーんぶ自家製のものばかり。

こんなに幸せなことってありません^^


実家の父や、義母にもらったもの。
お友達からいただいたもの。
お野菜が豊富やと、冷蔵庫を開いたときの幸せ度がグーンとアップです♪




ご近所さんのお友達、jeroちゃんから。
この、イデタチ、まるでお野菜屋さん!
f0161494_82975.jpg

jeroちゃんファームでの採れたてお野菜。
まだ、ピチピチ言うてます^^

jeroちゃん便はいつも嬉しいがたくさん!
テンションがあがっちゃう♪
今宵は、恒例の立ち話ができへんかったのが、ちょっと残念・・。
jeroちゃん、いつもありがとうね。。
トマトっ子やから(笑)ほんまシアワセーーー♪






そして、お友達のyasucoちゃんからも。
とびっきりの素敵を頂いてしまいました。 いつもありがとうね^^

yasucoちゃんもまた、広いお庭と広い畑で自家栽培。
そして・・・このパン。 なんのパンか、わかりますか?
f0161494_832940.jpg

なーーーんと、キュウリのパンなんです!!
胡瓜・キュウリ・キューカンバー・・・それがパンになっちゃってるんです!驚!
も~~~、男子とふたり、yasucoちゃんの凄さにのけぞってしまったほど。。
嬉しくって、(もちろんキュウリも一緒に)しっかり記念撮影です^^


そして、このブラックベリーも、yasucoちゃんのお庭で摘みたてのホヤホヤさん。
f0161494_8361417.jpg

こーんなにたっぷりの、つやつや~のブラックベリー。
もう、うれしくてうれしくて、顔がにやけまくりです^^

「タルトにしよ~~!」
と、すぐさま男子が言うてたけど・・・あ~~、どうやって食べよう?
このままパクリといっちゃいたいし、でも、せっかくやからお菓子に生かしたいし・・・
う~~~、嬉しい贅沢な葛藤の真っ最中です^^



ここ数日、お天気が落ち着かなくて、不安で気分も沈みがちやったけど、
たくさんの、優しい夏の香りに包まれて、
苦手科目な夏も、ちょっぴり嬉しく楽しめそうです。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-07-29 23:25

夜のパン時間。




やっと焼きました。

先日行ってきたパン教室。
早くに復習したくて、仕方なくて・・・

やっとやっと挑戦しました。



ひとりで、全部イチからパンをつくるのは、とにかく大変。
不安な気持ちのまま、お教室のときのことを思い出しつつ、
汗だくになりながら、どうにかこうにか焼き上がりました。
f0161494_3121931.jpg



うーー、形が微妙です。
f0161494_3123882.jpg



クープは、もっと微妙です・・・。
f0161494_3125180.jpg



想像どおりの出来あがりに・・・ドヨーン。涙

あらためて、パンづくりの難しさを痛感しました。
パンをつくってはるかたのこと、尊敬でいっぱいです。


お菓子とは、また違った楽しさと難しさ。。

早くもう一度焼きたいな。
すこしでも、美味しく焼けるようになりたいな。


遅がけやけど・・・。なんだか、ハマッテしまいそうです^^;

そして、今宵のテーブルです。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-07-28 23:04

風鈴と女の子。




お仕事から帰って、おうちの玄関が見えた瞬間は、
いつも、ドッと・・ドーーーッと、疲れがでてしまいます。。

心の底からホッとして、「おうちに帰れたー」って、嬉しくて気が緩むから余計かな。


そして、今宵は、うれしいことも待っていました^^

ポストをあけたら、かわいいお包みを発見。
綺麗な字で綴られた、お友達のお名前を見た瞬間、
びっくりするやらうれしいやらで、いそいでお部屋に入りました。


f0161494_134440.jpg

「suzuちゃんへ。」
なんだか、この文字って、ドキドキしちゃう。
うれしいな。

みやんちゃん、ありがとう。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-07-26 23:45

朝のお菓子時間。




朝、5時。

なんだか寝苦しくて、最近は早くに目がさめます。


う~ん・・と、伸びをしながら、ベランダへ・・・

あ、コケモモさんたちが、大きくなってる♪
f0161494_243258.jpg



早起きすると、いいこと、みっけ♪
うれしいがひとつ、またひとつ^^

朝の、うれしいは続きます。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-07-24 23:40

優しい贈り物。




先日、お隣町に、お友達が素敵な自宅ショップをオープン。

週一回の営業なので、まだわたしは悲しいかな伺えてなくて・・・
周りのお友達の、「行ってきたよ~」のお話を、
うらやましく聞きつつ、ガマン中です^^;


そのショップ・・・グラスヤードさんは4名でされていて、
メンバーさんの中の、おひとり。  
お友達のBeeさんから、素敵な贈り物を頂いてしまいました。


先日、西へ旅をしてはった、Beeさん。

「お店に入って、これを見たとき、なんだか、フッと、suzuちゃん夫婦がうかんだから~^^ 」

こんな嬉しい言葉と一緒に、手渡された可愛いお包み。
f0161494_2145570.jpg

も~~、どないしよーーーー。涙

Beeさん、ありがとう。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-07-23 23:04

マフィンと、夜のお菓子修行。




とっても綺麗でとっても可愛い手作りのマフィンをいただきました。

f0161494_1173059.jpg

お友達の、くみちゃんメイドです^^


いただいてすぐに、一瞬のうちにパクパク~とたいらげた男子の姿を見て、
唖然・・としてはった、くみちゃん。  
そんな様子を見て、笑ってしまいました^^;
(ごめんねー、くみちゃん。 いつもね、あんな感じなんやんか・・・笑)



手作りの贈り物って、あったかくて、本当にうれしいです^^
くみちゃん、ありがとうね。

実は、ただいまマフィン修行中なのです。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-07-22 23:16

お買い物手帖  神戸編



昨日のオデカケ。


たくさん歩いたわりには、お買い物はほとんど出来なくて・・・
自分用に選んだものは、このふたつ。

どっちもフランス繋がりで、どっちも嬉しいお買い物。


せっかくやから・・・と、またまた記念撮影です^^



先日、キッチンママさんのパン教室に参加させてもらって、
復習する気まんまんで選びました。

ドライイーストです。フツーの・・・^^;
f0161494_2129732.jpg

でもでも、さすがフランス。
パッケージからして可愛いんやもん。 
ついつい、にやけてしまいます^^

元町に行くと必ず寄ってしまう、モンプリュさん。
ケーキもやけど、お菓子材料がたくさんで、それも小分けで置いてはるので
ついつい手にとってしまいます。
今回は、灼熱の暑さやったので、このイーストのみでガマン。
それでも、じゅうぶん満足満足。
ネットで材料を買うことが多いので、こうして手にとって選べるってだけで、
うれしい時間でした♪




そして、もうひとつ。
本を一冊。

山本ゆりこさんの新刊です。
f0161494_21315056.jpg

発売を知って、はやく手にとりたくて仕方なかったので、うれしさいっぱい^^

山本ゆりこさんの本が大好き。 既刊すべて愛読中。
今回も期待を裏切らない素敵な内容。
わたしにとっての大好きも、たくさんたくさん詰まっていて、ドキドキしっぱなし*

個人的には、最後のアンティーク図鑑のページがお気に入りです^^



オデカケをして、「好き」と出会って連れて帰ること。
そして、おうちで愛でたり使ったり、一緒に暮らすこと・・・

それが、ちいさなものでも大きなものでも関係なし。

好きなもんは好き^^

やっぱりお買い物は楽しいな♪
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-07-18 23:22

ランチとデザートと甲子園と。




今日は、ひと月に一度あるかないか・・・の、男子と一緒のお休み。

前々から、オデカケの計画をたてていました*


昨日梅雨明けしたばっかりの関西は、
びっくりするくらいの暑さ。
そんな中、よく歩いて、よく食べて、いっぱい汗をかきました^^;
(そして、少々・・かなりバテマシタ・・・)


まずは、神戸・三ノ宮へ。

ランチは、ずっと行ってみたかった、人気のお店↓に♪
f0161494_3235878.jpg

トアロードの坂道・・・あまりの暑さにへこたれそうでした。(根性無し・・・)

ランチとデザートと・・・そして甲子園?
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-07-17 23:59

新しい家族。




先日、パン教室のあとに、お友達と一緒におじゃまさせてもらったアンティークショップ。
グランマーズキッチンさん。

お店に入った瞬間、すぐに目がいってしまった子がいてました。


そのときは、気になりつつ、時間もおしていたので、お店をあとにしたんやけど・・・
どうしても、帰ってから気になって気になって・・・

男子相手に、その子について熱く語ること数時間^^;


次の日には、お店にお電話して、お話をお聞きして・・・
また、一日悩んで・・・

そして、我が家へお迎えさせていただくことになりました。



フランス生まれの子。
f0161494_512898.jpg



目があうたび、なんだかドキドキして大変です^^;

新しい家族、オヒロメさせてくださいね*
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-07-15 23:01