プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

続・神戸へぶらり。



続きのお話です^^

おうち撮影会?のあとは、ランチの時間です。


さとちゃんメイドのランチ。
おうちに着いてから、全員でキッチンに立って、手分けしてお手伝い。

パスタをゆでるひと、ソースをつくるひと、サラダをつくるひと。
キャイキャイ言いながら、主婦4人が集まれば、アッとゆうまに出来上がりです♪


テーブルセッティングも、みんなで一緒に。
「これはどこ?こっち??」なんて会話が飛び交います^^
f0161494_7242761.jpg



セッティング完了*
f0161494_7245315.jpg



ではでは、いただきま~す♪

バジルとチキンのパスタ
コーンスープ
ミックスサラダ
パン
ドリンク
f0161494_7261481.jpg




そう・・・今回、さとちゃんに
「すずちゃん、ウエルカムドリンクつくってもらえる?」と言っていただいて、
初めての出張ドリンクづくりを経験しました*

でも・・・案の定失敗です・・・。こ・・濃すぎました。(みんな、ごめんね・・・涙)
f0161494_7281194.jpg




ランチのあとには、デザートまで。
f0161494_7295342.jpg



さとちゃんメイドのなめらかプリン。
パステルのルセットを参考にしてはって、も~~~とろける美味!ぺロリです^^
f0161494_7301523.jpg




みんなとは、ネットを通じて、インテリア雑貨好き・・・という繋がりから出会いました。
もう、何年になるやろう・・・。

それぞれが、それぞれ、別々に全員と知り合い・・・という不思議な感じから、
線が繋がって、今回もご一緒させてもらえることに。。

終始緊張しつつ、でも、インテリアやHPのお話など、
尽きることなく、楽しく嬉しい時間でした。

一緒させてもらえて、うれしかったです。
さとちゃん、誘ってくれて、ありがとうね。
mihoちゃん、chikaちゃん、一緒してくれてありがとう^^

そして、可愛い贈り物まで・・・
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-06-27 05:24

神戸へぶらり。 




早起きして、両手に荷物を抱えて、バスに乗りこみました。

向かった先は、神戸です。


去年晩秋に、神戸デートをした、お友達のおうちに、お呼ばれ。
決まったときから、ずっとウキウキ。

そんな本日のメンバーは♪

お招きしてくれはった、さとちゃん。そして、mihoちゃんchikaちゃん
女子4人で、おうちランチの会とあいなりました^^


初めてのさとちゃんのおうち。
みんなとの久しぶりの再会。
ドキドキ緊張しっぱなしやったけど、刺激いっぱい楽しい嬉しい時間でした。

とにかく写真をテンコモリ撮ったので^^;
一気にオヒロメさせてくださいね。。



神戸の新興住宅地にある、さとちゃんのおうち。

ドキドキ扉をあけました。

f0161494_23135010.jpg


さとちゃん、おじゃまします*
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-06-26 23:05

お部屋の緑たち。




久しぶりに、お空がぐずついてない朝。
洗濯物も二回まわしでベランダがもりもりです^^;

やっぱりお天気はうれしいな♪


気分のいい朝。
お部屋の緑たちも、すこしずつ育っています。
そんな景色をパチリ。



細い葉っぱが可愛くて、お気に入りのアスパラ。
横を通るとツンツンあたるので、男子はどうもお気に召さない模様やけど・・・^^;
f0161494_22491021.jpg



アスパラのお隣のアイビーさん。
新芽の若い緑がまたかわいくて^^
f0161494_22495840.jpg




冷蔵庫の上からたれる緑さん。
たれさがる系は大好きです♪
f0161494_22504769.jpg




テレビの横にひっそりといてるワイヤープランツ。
地味に、どんどこ育っています。
ちなみに、テレビ台のお名前はエクレールさん。
形もお色もエクレールにそっくりやから・・・という単純な命名です^^;
f0161494_22534536.jpg




そして、こんなところにも。
コレクションボックスの中・・・お菓子の型と一緒の小さな緑さん。
f0161494_2256328.jpg



おおきな緑はないけれど、
お部屋のあちこちに、ちいさな緑がちょこんちょこんとあるだけで、
なんだかとっても癒されます。

みんな、元気に育って、蒸し暑い夏を無事にのりきれますように。。。

今夜のおやつ・・・?
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-06-24 23:42

プティクロのお茶とお菓子とお話と。  juillet...




今日は、お知らせです。


先日、無事終えさせていただきました、ちいさなおうちサロンドテ。

来月7月の予定を書かせていただきます。



もし、気にかけていただいたかたがいらっしゃいましたら、
覗いて頂きましたらうれしいです^^


f0161494_96129.jpg


ちいさなおうちサロンドテの入り口は、こちらから・・・
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-06-21 06:02

パンとスープとデザートと。



昨日のお菓子教室のあと、
midoriちゃんとyasucoちゃんが、我が家に寄ってくれはって、
ほんの数時間やったんやけど、嬉しい時間をすごしました。

ほんまは、お友達のくみちゃんも一緒できるはずやってんけど、
予定があるとのことで、断念・・。


おふたりが、我が家に来てくれはるんは、ちょっと久しぶり。
(前は夜遅いお菓子の会やったから、お昼間は半年以上・・ぶり?汗)

お部屋に入るなり、ガトウ君(本棚です・笑)の前から離れへん2人の姿に笑ってしまいました^^;


今日のメインは、軽いランチをかねた、パン食べ比べ?の会。
(さっき、お教室でお菓子食べたんちゃう??なんてことは忘れてね^^; )

そんな美味しい景色たち、一挙?公開です♪



ミルカの上には、たくさんのパンがずらり。
うれしくて、にっこり^^
f0161494_8151719.jpg



天然酵母や長時間発酵・・・
それぞれに工夫をこらした、オリジナルのパンたち。
パン屋さんみたい! midoriちゃんもyasucoちゃんも凄すぎます!
f0161494_8165991.jpg



ちょうど、実家から届いたママンメイドのパンたちも一緒に。。。
f0161494_8174120.jpg



お野菜たっぷりのスープをそえて。
もちろん、おかわりは自由です^^
f0161494_8185177.jpg



たくさんのパンたちを、ちょっとずつ頂きつつ、あれやこれや感想を言いながら、
お菓子やパン、本やお皿のお話をしていたら、アッとゆうまにタイムリミット。

バイバイのときには、さみしくて、しんみり・・・しょんぼり。


好きが一緒のお友達と、おなじ会話で楽しめること。
数年前のわたしでは考えられへんかったこと・・・。
毎日色々あるけれど、こういう時間をもてること。
改めて、ありがたいな・・・と思った一日でした。


は~、ほんま楽しかったな~^^

そうそう、デザートを忘れてました。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-06-20 06:04

お菓子教室  Juin...




ひと月に一度。
楽しみに楽しみにしている日。

今日は、お菓子教室でした^^


いつもお世話になっている、素敵なaya先生のお教室framboiseさん。

本日のメンバーは・・・
midoriちゃん、yasucoちゃん、そしてsuzu虫。
お菓子の会・女子3人組で参加しました*



6月のメニュー

*塩キャラメルバナナのダッコワーズ

*キウイのソルベ

*コーヒー・紅茶


この魅力いっぱいなお菓子たちに数日前から楽しみで仕方なくて、ずっとワクワク♪


ただ・・・今回も、案の定やっぱり、一番トロクてヘタッピやったsuzu虫・・・。
ダッコワーズも、ペタンコになっちゃってトホホでした。

それでも、出来上がりのあまりの可愛さと美味しさに、
最後は(失敗も忘れて^^; )にっこり♪

そんなとびっきりの景色、一気にオヒロメいっちゃいます^^




ダッコワーズの完成です。
先生が作ってくれはった子を、ご試食させていただきました♪
f0161494_2330304.jpg



そして、トロトロ~で絶品! キウイのソルベ。
グラスも可愛いな。
f0161494_23322364.jpg




北欧マリメッコの白いクロスと青いティーマットで、爽やかなテーブルセッティング。
f0161494_23341431.jpg




ではでは、いただきます♪
伝統的なフランス菓子ダッコワーズを、今話題の塩キャラメルのお味で、
aya先生が素敵にアレンジしてはって、も~、ほっぺた落ちちゃう美味しさでした。
f0161494_2336696.jpg



ちょっぴり隠し撮り?笑
yasucoちゃんが食べてはる景色が、あまりに可愛くてパチリ^^
f0161494_2337146.jpg



レッスンの合間には、aya先生とお菓子やパン、フランスのお話をたくさんさせていただいて
3人とも嬉しくてテンション高く笑いっぱなし。



月に一度、楽しみで大切な時間。
来月のレッスンが、もうすでに待ち遠しいわたしです・・・^^

お持ち帰りのダッコワーズさんもパチリ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-06-19 23:21

紫陽花がたくさん。




お友達にいただいた紫陽花。
職場からオスソワケしていただいた紫陽花。

今、おうちの中は、紫陽花のお花でいっぱいです^^

f0161494_6335058.jpg



いちにち、おうちにいてないので、締め切ったお部屋は、夜帰宅時には、あつあつです。
毎日水あげをしていても、どうしてもだんだん元気がなくなってきてしまいました。
ごめんね・・・。
f0161494_6354687.jpg

お花の命は、ほんのちょっとやけど、最後の最後まで、愛でてあげたいな。


紫陽花というと、なんでかな・・・
ちいさい頃を思い出します。
近所にたくさんの紫陽花が咲いているおうちがあって、いつもカタツムリを探しに行っていました。
そのときの子供ながらの色んな想いや悩みなんかも一緒におもいだしてしまったり・・・

でも、その頃から、今も、変わらず大好きなお花のひとつです^^

f0161494_71866.jpg


そして、今日も焼きました。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-06-18 23:31

お茶会裏側?の景色。




どうにか、無事に終えることが出来た昨日。
そんな一日の裏側?の景色も綴っておきたいな^^



あと数分でお茶会の時間。
ドキドキもピークです。

テーブルには、紫陽花を。
そして、キャンドルにも火を灯して。
f0161494_0362951.jpg





お茶会当日、何を着ようかな?
これも嬉しい悩みのひとつ。

今回は、この日にあわせて、新入りさんをデビュー。
お友達miwaりんメイドのワンピです。
f0161494_23444456.jpg

アンティークリネンのような、こっくりとした白のワンピ。
着心地もよくて、一日うれしく過ごせました^^
miwaりん、いつもありがとう。。。




そして、大のお気に入り・・ヘビロテのエプロンも一緒です。
f0161494_2347275.jpg

憧れのお友達。可愛さ満点の小春ちゃんメイド。
先日のコブクロライブでも、お友達の晴れ舞台でも、
オデカケ時には必ず着ていったくらいの、お気に入り^^
大切な日には、いつも一緒の一着なのです。

そして、あったかな想いの景色も残しておきたいな。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-06-13 23:41

プティクロのお茶とお菓子とお話と。 juin...  



ほとんど眠れないままの朝。

去年のお茶会から、ちょうど1年。
また、こんな時間がもてるなんて・・・
無事終えた今もまだ、胸がいっぱいです。


正直、失敗ばかりで、情けなくて・・・凹んでしまったのですけど、
(やっぱり、肝心なときに、普段のダメダメ具合がでてしまいました。涙)
それでも、参加してくれはったかたの
いっぱいの笑顔と優しい言葉に助けられて、
楽しく嬉しい時間を過ごさせていただきました。


そんな大切な景色。
こちらにも残しておきたいな。


焦って、ほとんど撮れてなくて、おまけにわかりづらいんやけど・・・
よかったら、見ていただけましたら嬉しいです^^



いつものように、リビングには小さなテーブルをふたつ。
そして、本日のメニューをお席にセッティング。
f0161494_23561086.jpg


小さなおうちの小さなサロンドテのはじまりです。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-06-12 23:46

シェルフの家族たち。




ここ最近のストレスの種。
パソコン時間がとれません・・・。


我が家の男子1名が、とうとう・・・パソコンに目覚めてしまったからです。

夜、全部の用事が終わって、パソコンタイム~と思ったときには、すでに占領されています。涙

待ちきれなくて、断念続き・・・

そのぶん、わたしの睡眠時間が、増えました^^;
(これは、いいこと・・・かな?笑)



今宵は、男子はオデカケ。 
ラッキー♪ とばかりに、今、打っています^^ うれしいな♪



そんな、内輪話を書いちゃうほど、ここ最近は、仕事とおうちの往復のみ。
そして、おうちの中でも、ずっとバタバタしています。

毎晩、試作をしたり、準備をしたり・・・
そんな景色は写せないので^^;


お掃除真っ最中の、我が家のシェルフたちの景色をオヒロメです*

シェルフが大好き。
賃貸なので、細いピンでつけれるモノ限定なんやけど、
それでも、味気ない壁に色をそえてくれる・・・頼もしい存在です。

(ほとんど変わってへんやん・・って、ツッコミいれんといてね。汗)




玄関の壁の長いシェルフ。
位置的に、ムリヤリ・・つけています。汗

オデカケ用のカゴや、ほうき、などなどをひっかけてます。
ちなみに今、組長用の大きなヘルメットがかかっています・・・。なんでーー(>_<)
f0161494_20203028.jpg




おなじみ、ダイニングのシェルフ。
この子、とっても小さいんです。 小さくて軽くて、賃貸向きのカワイコちゃん^^
薄ーく黄土色チックなペイントがしてあるところも、また可愛いのです。
f0161494_20223543.jpg




おなじくダイニング。
長いこと一緒の、リネンホルダー。
現行品なんやけど、最初っから、ボロっとしていて、そこに惹かれてしまいました。
色々飾ってみたけれど、やっぱりリネンが一番お似合いみたいです^^
f0161494_20235441.jpg





この子は、初オヒロメかも?
ハイジの部屋(寝室)のシェルフです。
お裁縫道具や、ボタンなどが、お菓子の空き箱や木箱に入っています。
寝室なので、軽いもの限定です。
f0161494_20254476.jpg





最後のひとり。
キッチンのシェルフさん。 一番の働き者。
ふだんは、こんな感じで、使ったあとのものを乾かしたり・・・で、
色んなものが、ひっかかっています。 お・・おもそーー。汗
f0161494_2027133.jpg

あ、お客様が、きはるときは、もうちょっとだけスッキリ(?)しています^^;




憧れは、壁いっぱいのシェルフに、お皿や、お菓子の道具や、果物のビン詰めなんかを並べること。。。

いつか、自分のおうちをもてるような・・・そんな日がきたら、
ずっとの夢の景色、実現できたらうれしいな・・・*
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-06-10 22:07