プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ふたつの贈り物。



先日、続けてふたつの贈り物が届きました。。。

かわいくて嬉しい景色、
ここプティクロにも残しておきたいな。




おうちに帰ったら、思いがけないお友達からの贈り物。
つい先日もメールでやりとりさせてもらってたのに、
そんなそぶりは、まったくなくて・・・
だから、余計にびっくり*

かわいいお包みからは、素敵なクロスと、ちいさな木のさじがコンニチハ。
f0161494_215793.jpg


手作りの木さじは、その小さなたたずまいさえも、あったかくて。
f0161494_216026.jpg


優しく綴られたお手紙には、
「この木さじを見た瞬間、suzuちゃんぽいな~と思っちゃって・・」
と書いてありました。

もう、びっくり!

オデカケ先で、わたしのことを思い出してくれはったことが、ただただ嬉しくて・・
感動いっぱいでした。涙

miwaりん、いつもいつも頂いてばっかりでごめんね。
ほんまにありがとう。 大事に大切に使わせてもらうね。
また、お菓子のお話、一緒に熱~く語ろうね^^





そして、もうひとつ。
大好きなかたからの贈り物。

可愛いラッピングから、ドキドキ。
f0161494_2173472.jpg

ひとめで、人気作家さんのものってことがわかってしまう。
オシャレなイデタチにズキュン。
うれしすぎて、ラッピングに記してあったURLに、すぐに遊びにいっちゃいました^^


中からは、シンプルなアサヒモ編みのコースター。
そして、淡い渋いローズピンクのちいさなお花のブローチが。
f0161494_2203352.jpg

どちらも、今まで持ってなかったものなので、うれしくてうれしくって♪

はやく使いたいけど、眺めていたい・・・
今、とーっても葛藤中です^^;
本当にありがとうございます。  大切に大切に使わせていただきます*





贈り物。
何がうれしいって、そのモノをわたしのために考えて選んでくれはったこと。
その想いと時間が、なによりもうれしい。

心の底からあったかな気持ちでいっぱいになります。

わたしも、こんなふうに、想いを届けられる・・・そんな贈り物上手さんになりたいな*
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-05-31 23:10

続・ありがとうの贈り物




先日から、させていただいてました、ちいさなプレゼント企画
「ありがとうの贈り物」

思いがけず、たくさんのかたにご参加いただきまして、びっくり嬉しい日々でした。
本当に本当にありがとうございました。。。


今宵、男子と一緒に大抽選会をさせていただきました。
男子がヒジョーにネムネムやったので(汗)アッとゆーまに終わってしまって・・・
わたしてきには、もっと時間をかけてやりたかったので、がっくり。
(なんでも思いっきり楽しみたい性分。笑)


ちなみに、ダントツでBコースに人気集中でした^^


それでは、発表させていただきます* ドキドキ・・・



* Aコース     sarry  さま。


* Bコース     クースケ さま。


おめでとうございます!




そして、思いがけず、本当にたくさんご参加いただきましたので、もう一度抽選を♪
題して、「suzu虫コース」  (え、いらない?)

私物のお花型のちいさなモールドを、贈らせていただきたいと思います^^
こちらもかなり古いものでサビサビしていますので・・・
もしかして、当たったかたは迷惑かも。汗

でもでも、勝手に抽選させていただきました♪(ゴーイン。笑)



*  suzu虫コース     小春 さま。 

おめでとうございます!




以上3名様には、のちほど、メールさせていただきます。。。



いつも、プレゼント企画をさせていただいたときは、
抽選大会が、嬉しい反面、みんなみんなにお贈りしたくて、心苦しくなってしまいます。
せっかくご参加いただきましたのに、本当にごめんなさい。涙

でもでも、これを機会にお話させていただけたこと、すごく嬉しくて・・・
このご縁をずっと大事にしていきたいな・・と思っています。

こんなわたしですけど、どうぞこれからも仲良くしていただけましたらうれしいです。

本当に本当にありがとうございました^^




お花つながりで・・・今朝の景色をパチリ。

ベランダのコケモモさんの、ちいさな蕾が、次々と開き始めました。
ちっこくて、ほんまに可愛いんです。
(・・て、この時期に咲いてよかったんやったっけ???)
f0161494_8173918.jpg


薄ーいピンクのちいさなお花たち。
かわいくてたまりません^^

f0161494_8192782.jpg




今日も、明日も、これからも、皆みんなにとって、素敵な日々、あったかな時間でありますように。。。

心からの感謝をこめて・・・


suzu
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-05-30 23:59

パンとスープとお茶と・・・。




毎月お世話になっている、お菓子教室のフランボワーズさん
今月から、隔月でパンのお教室がはじまりました。

そして、今日が、その初めてのレッスンの日でした^^


本日のメンバーは♪
ご存知・くみちゃん。 パンづくりプロのyasucoちゃん。 
yasucoちゃんのお友達のyorikoさん。 そして、suzu虫。
女子4人衆で参加させていただきました^^




*5月  パン教室のメニュー

 スーリー  はりねずみパン

 宇治ミルク金時パン

 アスパラガスのスープ

 コンフィチュール2種類 (苺とミント、シトロン)

 ほうじ茶 (一保堂さん)




パン・・・
昔すこーし学校で教えていただいたけど・・けど・・・
それ以来、ほとんど食べる専門です^^;

(食べるのは得意なんやけど、このわたしにできるかな・・)
そんな不安が見事的中。
相変わらず、一番どんくちゃくてトロイsuzu虫なのでした・・・。汗


でもでも、色々笑いのツボに入ることがたくさんで、
楽しく嬉しい、パンとの時間でした。。。

そんなたくさんのパンたちの景色。
一気に、オヒロメいっちゃいます^^



お待たせしましたー。
宇治ミルク金時パンが焼きあがりました*
綺麗なお色。いい香り~♪
f0161494_2027378.jpg



こんなに可愛いグルグルうずまきがコンニチハ^^
f0161494_20292178.jpg




そして、もうひとつのパン。スーリーも焼き上がりです。
はりねずみさんの大群です。
みんなが、こっちを見てはるんです。めっちゃ目があうんです。
愛嬌のある姿形に、みんなして大笑い^^
f0161494_20335821.jpg




おまちかねの、ランチタイム。
aya先生が素敵にセッティングしてくれはって、
手作りのコンフィチュールも用意してくれはって、
こーんな景色を見ちゃったら、お腹もぺこぺこ・・大変です。
f0161494_2036920.jpg



ふわふわもちもち、焼きたてのパンは、ほっぺた落ちちゃいます^^
そして、スープも絶品!
f0161494_20373396.jpg



うーん、やっぱりスーリーさんが、こっちを見てはります。
そんなつぶらな瞳で見つめんといてね。 食べづらいやんか・・・
f0161494_2037548.jpg




色々詳しくパンのことを教えていただいて、たくさん食べて、たくさん笑って、
楽しく嬉しい時間でした*

aya先生、いつも本当にありがとうございます。。。


さてさて、復習・・・ちゃんとできるかな^^;

久しぶりィのsuzu文庫。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-05-29 22:09

ありがとう。



先日から、させていただいてました、プレゼント企画。。

「ありがとうの贈り物」

本日中で、締め切らせていただきました。




毎晩ドキドキしながら、パソコンを開いて、
お手紙を受け取らせていただきました。

ずっとポカポカ、あったかくてうれしくて優しくて・・・
ただただ幸せな1週間でした。

ご参加いただきましたみなさま、本当に本当にありがとうございました。。。


すべてのかたに、お返事させていただきました。
もし、まだ、メールが届いてないというかたがいらっしゃいましたら、
お手数ですけど、もういちど、ご連絡くださいませ*



さてさて♪
ドキドキワクワクの抽選会は、30日~31日の予定です。
もうすこしだけ、お待ちくださいね*

今回も、我が家の住人男子の、ゴッドハンドに委ねます^^
どうぞ、京都のハシッコ田舎町にむかって、エイッと念を送ってくださいね☆



いつも遊びにきてくれはって、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、こんなプティクロとsuzuですけど、どうぞよろしくお願い致します。

f0161494_3265973.jpg


おまけのお話。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-05-28 23:59

キッチンと型とお菓子と・・・。




朝早い時間のキッチン。

f0161494_844470.jpg


たくさん増えたお菓子型。収納が一苦労。
よく使うものや、しまいづらいものは、パイラックに重ねて置いています。
ゼリー型などのちいさな型は、アイアンのカゴにどっちゃりと^^;




そんな、お菓子型家族に、最近新入りさんが数点仲間入り。
そんな中のふたつ。

f0161494_85213.jpg


恥ずかしながら、古いマドレーヌ型は数点持っていても、
現行のものは、小さいものをひとつしか持っていませんでした。

お菓子教室でマドレーヌを教えていただいてからの、わたしといえば、
何かというと、焼いてしまうのは、マドレーヌばかり。
そうなっちゃうと、やっぱり正統派のマド型が欲しくなっちゃって・・・
色々悩んで迷いつつ、このふたつを選びました。

届いてビックリ。 aya先生と(たぶん・・)おんなし型だったのです!
aya先生ファンのわたし・・うれしさ倍増です^^

そして、さっそく焼き初めです。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-05-26 23:56

はちみつ色。



夕方の光。
お休みの日、おうちに居れたときの、ささやかやけど贅沢な時間。

こんな、ちょっとのことがうれしくて。。。



コンソールの上に、西の小窓から、はちみつ色の光。
f0161494_7545778.jpg

あったかくて、なんだか懐かしい気持ちになります。




そして、優しいはちみつ色にぴったんこの古いフランスのお皿たち。
f0161494_7555296.jpg



ふたりの素敵なお友達のもとから来てくれた4枚のお皿。
そんな馴れ初めは、またゆっくりと・・・♪
f0161494_756697.jpg



このお皿たちに似合う、お菓子を焼いて、かわいく盛って食べたいな。
やっぱり、はちみつを使った・・お菓子かな?^^
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-05-22 23:52

ありがとうの贈り物。




今月のはじめ、すずらんの日に、
このつたないプティクロも4才のお誕生日を迎えさせていただくことができました。

その日にあわせて、HPもお引越しを・・一応・・どうにか・・させていただきました。汗

なんだかまだまだ中途半端で・・
そんななか、遊びにきてくれてはるかたがいらっしゃることは、
本当にうれしくて。。

ただただ、ありがたい気持ちでいっぱいです。


だいぶ時間がたってしまったんですけど、
ありがとうの気持ちを形にさせていただきたくて・・
ほんのすこしなのですけど、プレゼント企画をさせていただきます^^

何にしようか・・・かなり悩んでしまったんですけど、
やっぱり、プティクロらしい贈り物にしたいな・・・ということで、
お菓子の型をメインの、お楽しみパック(?)にさせていただきました。



f0161494_9393163.jpg


フランスのアンティークのお菓子型たち。

こちらそれぞれに、ちいさな雑貨、そして、suzu虫手作りの何か・・・を添えさえて頂きたいと思っています^^

各コース1名さま。 







* Aコース    ジンジャーマンモールド  et...
f0161494_9394733.jpg

大きめサイズのジンジャーマンモールド。
ノエルをイメージするジンジャーマンですけど、こちらは、年中OKなイデタチです。
紐がついているので、こんな感じでひっかけてもキュートなカワイコちゃんです^^






* Bコース    フラワーモールド  et...
f0161494_940750.jpg

ラインも可愛いお花の形のモールドです。
いい感じに古びてて、サビもでていますけど、
壁にたてかけても、小物入れにしても、甘さも渋みもあって、雰囲気抜群です*







● 応募期間 
  本日5月21日(水)~5月28日(水)  29日に日付が変わるまで・・・



    *お名前 (HN ハンドルネーム)

    *メールアドレス

    *HP,ブログをお持ちのかたはURLをお願いします。
     (こちらからも遊びにいかせてくださいね^^ )

    *ご希望のコース名


    *そして、ちょこっとでも、メッセージをいただけたら・・・
      とってもとっても嬉しいです^^   ドキドキ。



上記をご記入いただきまして、lettre ←クリック から、どうぞよろしくお願い致します。

いつもお話させていただいてるかたも、お久しぶりのかたも、ハジメマシテのかたも・・
おひとりでもたくさんのかたと、お話させていただけたら嬉しいです^^

お手紙、ちょっぴり緊張しながら、そして、楽しみに待っています。
一緒に楽しんでいただけたら嬉しいな。



いつも、ありがとう・・と、これからもよろしくね・・・の想いをこめて。。。

                                          merci*
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-05-21 23:23

みっつの贈り物。



先日のお城の街での出来事のあと・・
楽しみが終わってしまって、抜け殻状態のわたしでした。


そんなとき、続けて、素敵な贈り物が届きました。。。
思いがけなくて、びっくり・・本当にうれしくて。

そんな景色、ここにも残しておきたいな*




ネットを通じてお話させてもらうようになった、素敵な人気作家さんからの贈り物。

f0161494_225036100.jpg


すべて手作り。 そして、隅々まで、こだわりがたくさんつまっていました。
アンティークのレースを使ったり、ちいさなところまで可愛くて感動いっぱい。
コサージュ、ピン、指輪、ピンクッション。 
f0161494_22531534.jpg

ラッピングも、とっても可愛くて、
添えてあった、お手紙まで可愛いくて、何度も何度も読み返してしまいました。
satsukiちゃん、あったかな想い嬉しかったです。
本当にありがとう。 大切に大切に使わせてもらうね*






そして、いつもいつも、素敵な贈り物を届けてくれはるお友達から。。
もう、彼女からは、もらいすぎで・・・
何もお返しできてないことが、心苦しくて・・・申し訳なくて。
でもでも、モノ選びのセンス抜群のお友達からの贈り物は、
自然に頬がゆるみます。。。

f0161494_22562715.jpg

可愛いお包みの中には、ちいさなお楽しみがたくさん♪
ちいさなスプーンに、紅茶、クッキー、そして手作りのカレンダー。
どれもこれもが可愛くて、嬉しい気持ちでいっぱいです。

f0161494_2258431.jpg

そして、以前もいただいて、大感激しちゃったスイーツマニアックさんのクッキーまで
メッセージもあったかくて。。
こちらこそ、いつもいつもほんまにありがとうね、tacacoちゃん






そして、フレッシュな贈り物もいただいてしまいました。
毎年、この時期に出会わせていただいてる、ちいさな赤い子たち。
中まで真っ赤で、香りも強くて、びっくりするくらい美味なんです。

f0161494_2323489.jpg

何もつけないで、シンプルにいただくのが一番♪ ほっぺた落ちちゃった^^

赤い子と一緒に、白い子も。。
お友達のお庭で咲いている、カラーを2本。 シンプルな美しさ。気持ちもシャキッ。
f0161494_2354221.jpg

jeroちゃん、いつもほんまにありがとうね^^
おばあさまにも、どうぞよろしくお伝えくださいね*





3人の素敵な女の子からいただいた、贈り物たち。
あったかい気持ち、心にしみました。
本当にありがとう。

そして、もうひとつ、こんなちいさな贈り物も・・・
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-05-19 23:27

心待ちにしていた、お城の街へ。




去年から・・
うぅん、何年も前から、心待ちにしていた日がやってきました。


昨日のお菓子たちをカゴにつめて、忘れ物ないかのチェックをして、
緊張しながら、男子とふたり、朝早い電車に乗り込みました。

こんなに行きの電車が長く感じられたことも初めてかも。

それくらいドキドキで、心臓パンクしそう。


真っ青な空の下、やっとやっとお城の見える街につきました。


そして、この景色。
もう、胸がいっぱいです。

f0161494_19395772.jpg





ずっと願ってた、大好きな大好きなおふたりに、
やっとやっと会える日がやってきたのです。

そんな想いと、景色。 こちらにも残しておきたいな。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-05-15 23:52

スコーンを焼いて・・・

夜、キッチンに立って、いつもよりウキウキ度高めにつくりはじめました。

今夜はスコーンの時間。



型抜きがすんだスコーンたち。
ちょっぴり緊張気味に整列中。
f0161494_834652.jpg



おめかし、おめかし。
ドレをしましょ♪
f0161494_8343774.jpg



チーン。いい香りがしてきました*
こんがり焼きあがりました。ホッ
f0161494_8354663.jpg




クーラーに整列。 
プレーンとコケモモ。 毎度おなじみの景色です^^
f0161494_837012.jpg


そして、最後はラッピング。
[PR]
by petite-clochette4 | 2008-05-14 23:31