人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

京都・お買い物手帖




先日の、オデカケ。

まだまだ、この嬉しい日のお話を書いちゃいます^^



久しぶりの市内・・街へのオデカケ。
念願のハジメマシテ。

どんなカッコで行こうかな?
一番の悩みどころやけど、ワクワクのお楽しみでもあります^^


今回、ボトムは即決定。
アンティークのペチスカート。
柔らかい素材と、透け感のある感じが、とってもとってもお気に入り。
京都・お買い物手帖_f0161494_340897.jpg

ほんまは、このスカートにあわせて、ちょっとヒールのあるサンダルを履きたかったんやけど、坂道をいっぱい歩く予定やったので、ペタンコ靴にしました。


このスカート。
トリュフさんで選んだもの。
当日も、オーナーさんスタッフさんに、ウレシゲーに「着てきました♪」と申告。笑
でも、お伝えする前に、あれ?・・って気づいていただいて。
ほんまは、とっても恥ずかしいんやけど・・・
(だってね、おふたりともオシャレなボーイズなんです。)

でもでも、見ていただけたことがうれしくて、にっこりほっこりでした^^









久しぶりに、おじゃましたのと、ハジメマシテの素敵な皆さんとご一緒だったのもあって、いつになく緊張気味に、店内を右に左に・・・いったりきたり。

「なんだか今日は目が真剣ですね。笑」
と、オーナーさんに言われちゃったほど。汗 (は・・・はずかしー)

そんな真剣な(笑)suzu虫が選んだコたち、ちらりとオヒロメです^^



お店に入って、一番に目についたコ。
京都・お買い物手帖_f0161494_355342.jpg

ちょっと透明感のある材質。(普通の陶器とは、ちゃう質感なんです。)
上品なお色。 ふちどり。 エンボス。 模様。 全部ぜんぶが可愛くて。
何度も前を通っては、手にとっては眺めて、連れて帰ることに決めました。

京都・お買い物手帖_f0161494_3564598.jpg

わたしにしては、珍しい、バラの柄なのです。
でも、甘くなりすぎない、そして、豪華すぎない、可憐な雰囲気に惹かれてしまいました。
やっぱり最初は、お菓子を盛りたいな。

ちなみに、VILLEROY & BOCH のコです^^




そして、もうひとつ。
トリュフさんに伺うたびに、ひとつ、またひとつ・・と、
少しずつ仲間入りしてきた、お気に入りのシリーズ・チッペンデール。

そのシュガーボウルです。
京都・お買い物手帖_f0161494_403491.jpg

足があるところや、とろりとした独特のぽってり感。
あと、なんというても、カジュアルに普段使いできちゃうところが、お気に入り♪

ちなみに、足元の小さな赤いチェックのリボン。
これって、わたしのなかで、「トリュフさん」ってイメージなんです^^
可愛いから、まだ外さずにつけたまんまにしています*


あ、後ろにちらりと写ってるコも、チッペンデール家族の一員のミルクジャグ。
こちらは、先月お伺いした、グランマーズキッチンさんで選んだコ。
そのとき、お話でお聞きした幻(?)のケーキスタンド。
いつか出会えたら嬉しいな。。。



あ・・あかんあかん。
ついついアンティーク話で熱くなってしまいました^^;

でも、わたしは、やっぱり古いものが大好き。
これからも、ゆっくりすこしずつ・・お気に入りとの出会いを楽しみたいです。






ちょっぴり裏話を・・^^

アンティークが仲間入りすると必ず行われる・・・その名も 「男子チェック」 
新入りさんは、最初はミルカに並べて置いておくことが決まりなのです。汗

「何こうたんや? また皿か?! まぁええんちゃうか。 お~、チップンはやっぱり可愛いな。っていうか、僕もトリュフさん行きたいんやけど。おまえだけずるいわー。」

とのこと。
ホッ・・・どうやら合格点?もらえたようです^^;

ほんま変な男子やわー。  あ・・・わたしも?汗

by petite-clochette4 | 2008-08-14 23:34