人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

紫陽花がたくさん。




お友達にいただいた紫陽花。
職場からオスソワケしていただいた紫陽花。

今、おうちの中は、紫陽花のお花でいっぱいです^^

紫陽花がたくさん。_f0161494_6335058.jpg



いちにち、おうちにいてないので、締め切ったお部屋は、夜帰宅時には、あつあつです。
毎日水あげをしていても、どうしてもだんだん元気がなくなってきてしまいました。
ごめんね・・・。
紫陽花がたくさん。_f0161494_6354687.jpg

お花の命は、ほんのちょっとやけど、最後の最後まで、愛でてあげたいな。


紫陽花というと、なんでかな・・・
ちいさい頃を思い出します。
近所にたくさんの紫陽花が咲いているおうちがあって、いつもカタツムリを探しに行っていました。
そのときの子供ながらの色んな想いや悩みなんかも一緒におもいだしてしまったり・・・

でも、その頃から、今も、変わらず大好きなお花のひとつです^^

紫陽花がたくさん。_f0161494_71866.jpg









先日終えたばかりのお茶会ですけど、今は次の準備に入っています。

実は、もう、あまり日にちがありません。汗
7月の、おうちサロンドテは、3日(木曜日)を予定しております。

ただいま、詳細ページを準備中ですので、
また、近々こちらでお知らせさせていただきます。

書いていながらも、ドキドキです。。。



そして、毎晩キッチンにこもって、試作中。
凝ったこともできへんし、アイデアもまったくないので・・・
フツウのお菓子やけど、「あれ、美味しい。」って思ってもらえるような・・・
そんな素朴なお菓子を目指して、日々焼いています。

今日のお菓子は、こちら。
ちいさなフィナンシェ。 
紫陽花がたくさん。_f0161494_648305.jpg


ずっと昔、テレビでヨーロッパのサロンドテの景色をみたときに、
お茶の横に、ちいさなお菓子が添えてあったのです。
その様子が、とにかく可愛くて。
いつか、サロンドテができるようなときがきたら、そんな景色をマネッコしたいな~
って思っていました^^

先日のお茶会では、ちいさなショコラを。
今回も、ちょこっと添えたくて、色々焼いています。
当日、どの子になるかは・・・???

この、ちいさなフィナンシェたちは、
明日、出会うお友達に試食してもらって、感想をいただきたいな・・って思案中。

ちなみに、男子の感想は、「これは難しいな・・あかんわ」
とのことでした・・・。ドヨーン
や・・やっぱり?(;_;)
by petite-clochette4 | 2008-06-18 23:31