人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

Roule a la Fraise...





「 今日の小さな幸せ。 」




今日の、私のプチデジュネ。
Roule  a  la  Fraise..._f0161494_985255.jpg




ルーロ・ア・ラ・フレーズ
苺のロールケーキ。
Roule  a  la  Fraise..._f0161494_9101732.jpg




つい先日、お仕事の合間に、ちょこっと小一時間参加してきたお菓子教室。
子連れママさんの集いの中に、完璧に浮いていた私・・・。
それでも、久しぶりにお外の空気?をすった感じで嬉しくって。
あ~、こういう世界もあるんやな~って、新鮮な気持ち。

そして、可愛い先生の、お菓子をつくられる綺麗な手つきを見ながら、
改めて、私はお菓子が好きってことを感じた、そんな貴重な時間でした。

で、早速復習です♪
ちなみに、お家でロールケーキをつくったことって、無いような・・気がします。
それなのに、最初から、だいぶアレンジしちゃいました・・・^^;

Roule  a  la  Fraise..._f0161494_9142717.jpg




さてさて、どのチェアに座って食べようかな?

今日は、キャンディーにしようかな。
Roule  a  la  Fraise..._f0161494_9152764.jpg



このチェア、形がキャンディキャンディの髪の毛のリボン結びに似てるような気ぃしませんか?
で、座面に穴穴があるから、そばかすみたいやな~って。だから命名・キャンディ。笑

そういえば、先日、いつもの調子で、家具たちの名前を嬉しげーに、お話していたら、
「初めての方には、そういう話しないほうがいいですよ、引かれますから・・」と、軽~く突っ込まれました。
や・・やっぱり?汗
はい・・以後自粛いたします。 でも、こういうキャラやから、とめられへん・・どないしよ?
また暴走してたら止めてください・・^^;

Roule  a  la  Fraise..._f0161494_9154591.jpg




やっぱり、朝やし、南側の小窓のそばで食べようかな。
なので、グランマにお引越しです。
あ、グランマは、この赤いチェアのお名前です♪  ←注意されても懲りない私^^;

ではでは、いただきます♪
Roule  a  la  Fraise..._f0161494_9221234.jpg



お味はシンプルやけど、素直に美味しい。。
ロールケーキって、お家お菓子には、ぴったり♪
アッというまにたいらげちゃいました。
ごちそうさまでした。 また、つくろ~っと^^
Roule  a  la  Fraise..._f0161494_9254541.jpg

それにしても、朝からひとりでお菓子食べてたら・・・
やっぱり、おもてなしがしたくなっちゃいました。。

美味しいもの食べるときは、ひとりより、ふたり、ふたりより、さんにん・・ですよね、やっぱり^^











「 おまけ。」



出来上がったときの、ルーロを。
Roule  a  la  Fraise..._f0161494_9285856.jpg



形も悪いし、シワもいってるし・・・
素人丸出しです・・・。ハズカシイ・・。
次は、もう少し上手につくれるようになりたいな。。
Roule  a  la  Fraise..._f0161494_9283953.jpg


それでも、お裾分けをさせてもらったお友達から、
「美味しかったよー」って、メールをいただいて・・
もう、それだけでなんともいえず嬉しくって。ジーンってなっちゃった。

「美味しい。」

このお言葉って、とびっきりの魔法みたい^^
by petite-clochette4 | 2012-04-04 23:34