人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

tous les jours...





昨夜から、すごく寒い・・。
そして、予報どおりの雪景色。
今も、降っています。  どうかこれ以上積もりませんように・・・。


そんな中、相変わらずのお片づけをしつつ、
色々が気になって、落ち着きの無い私・・^^;


おうちの中のチェアたちは、あっちこっちに席替え中。

あ、ちなみに、この子の名は、グランマといいます^^
tous les jours..._f0161494_14473858.jpg





注:今日は、少々?長文注意です・・・








棟梁さんのお仕事シリーズ第二段。笑

このグランマさん。
tous les jours..._f0161494_9532069.jpg



古いフランスのカフェチェアで、とってもお気に入りなんやけど
編みこみのビニール?がところどころ割れてしまって・・・
tous les jours..._f0161494_956190.jpg

いつか全部割れちゃうかも・・・と、ここ最近は、座ることを躊躇していました。


そんなお話を、棟梁さんにしたら・・・

なんとなんと、余った板を使って、ちょちょい・・と5分もかからずに、
直してくれはったんです。 あまりの早業にビックリ感激・・

「楽勝です!」 ← これが、棟梁さんの口癖でもあります。笑



そんな棟梁さんが作ってくださったものは、他にもたっくさん。


キッチンの棚。
我が家唯一の造作棚でもあります。
置いてあるものが、適当な感じなのは、横に置いといてくださいね^^;

tous les jours..._f0161494_9572512.jpg

以前のアパートで、置き場に困ったのが、背の高いガラスやジャグなど。
冷蔵庫の上に置いてたんやけど限界があったので、新居では、どうしても棚が欲しくって。

シンプルでしっかりして、かつ目立たない感じに・・という希望ぴったりでお気に入りです^^





そして、階段の手摺り。
木でシンプルなものが希望でした。

「細くてシンプルで、もちやすくて・・」と、またまた曖昧でわがままな私の想いを、
形にしてくれはりました。。
持ったときに、ひっかからない程度にエイジング?傷?もつけてくださったり、
もちろん、持ちやすくて、お気に入りです^^
tous les jours..._f0161494_958287.jpg




あ、棟梁さんオリジナルが、ここにもありました。

我が家は、梁見せは、最初の段階で諦めたのですが・・(もちろん予算的に^^;)
結果的には、天井が高くないほうが、アパルトマンな感じでお気に入りです。単純・・。

でもね、贅沢にも・・コーディネーターさんにご提案していただいた、付け梁のお部屋もあります。

この梁も、棟梁さんが、
「ツルツルのままでは、雰囲気にあわないから、あまりやりすぎない感じに傷をつけておきますね!」
と、手を加えてくださったのです。。涙
なかなか渋い~♪  梁があると、やっぱり雰囲気ちゃうよね^^
tous les jours..._f0161494_9584369.jpg





そしてそして、これは何でしょう?
tous les jours..._f0161494_959867.jpg



な~んだ? あ、suzu虫の年季入りのチャリコが写ってます・・^^;
tous les jours..._f0161494_9591999.jpg



そうなんです、玄関の庇なのです。
なんとなんと、瓦がね、木の瓦なんやんか。
これは、コーディネーターさんの、こだわりとお勧めで実現☆
2階の小窓から、顔を出して、この瓦を眺めるのが大好き^^
年月がたつと風化して、グレーっぽくなるらしい。 グレーの屋根楽しみ~♪
tous les jours..._f0161494_9592928.jpg

あ、ちなみに瓦をはってくださったのは、オシャレ~な瓦職人さんでした♪

棟梁さんは、この庇をつくってくれはったんやけど・・・
下から見上げたときがまた素敵なんです。
そのお写真が撮れてないから、それはまた改めて。
・・・って、まだこのシリーズ、続くんです。 しつこいかな?^^;




そうそう、職人さんといえば、
電気屋さんがまたプロフェッショナルでした♪

我が家のランプは、ほとんどが古いものか輸入物。
そして、スイッチも古いものを多様しています。

あ、ニッチに置いているスイッチは、壊れていて使えなかったもの。
ちなみに・・このニッチ。どこかにニッチを作ってみたくって、お願いしたんやけど・・
ディスプレイをどうしていいかがわからずに・・・普通に物置となっています^^;
意味無かった・・・。あかんね・・・。

tous les jours..._f0161494_9593858.jpg

電気屋さんとも、何度もお出会いして、お話をさせていただきました。
すごくお人柄がいいかたで、職人気質で、信頼しています。
古いランプやスイッチを持ち込んだときも、説明やアドバイスもしてくださり、
感謝感謝です。

そんな電気屋さんのお仕事シリーズは、また次のお話で・・・^^



は~、今日は(も)長くなりました・・・。
これにて、おしまいです^^;

by petite-clochette4 | 2012-03-12 06:31