人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

Tarte aux Pommes...



今年は、だいぶ遅くなってしまいました。

私の、お菓子焼き初めは、1月6日でした。
そう、この日は、エピファニー。
(日本的にも?お菓子にまつわる日で、ケーキの日なんやって^^)


今年は、大好きなお友達に会いにいくこともできず、
街にもお出かけできず、
かつ、ネットで注文する元気もなく、
結局いまだに、ガレットデロワを食べてません。

でもでも、お菓子友達からのお年賀状では、
ガレットデロワ率がとっても高くって♪
お写真で、だーいぶ堪能できました^^  merci~♪



そして、私が焼いたものはというと・・・

焼きたてほかほか~。  あ、ドアップで失礼^^;
Tarte  aux  Pommes..._f0161494_8494942.jpg



大事大事にとっていた、最後の紅玉4個つかって、シンプルなタルトオポンム。
ゾー君の希望で、林檎はキャラメリゼしました。
Tarte  aux  Pommes..._f0161494_8511590.jpg



素朴なタルトには、素朴なアンティークがやっぱり似合う気がします^^
Tarte  aux  Pommes..._f0161494_8513431.jpg



こちらは、余ったパートと林檎で、更にシンプルに。
実は、こういう感じが一番好きやったりします^^
(手づかみで、かぶりつけちゃうしねー。笑)
Tarte  aux  Pommes..._f0161494_8524659.jpg

自分でいうのもなんやけど^^;
思った以上に美味しく焼けて、お家の中も、ずっといい香りが続いて、
嬉しい焼き初めができました^^


ガレットデロワ、焼いてみようかなー。
私には、難しいから、どうしても躊躇しちゃう。
けど、食べたいから、やっぱりチャレンジしなくっちゃ・・かな?^^;





そう、新年初のお菓子といえば、
こちらは、和菓子編。
(そうです、毎度同じみ? 夫・ゾー君謹製です。)

初釜でいただく、花びら餅。
Tarte  aux  Pommes..._f0161494_8571031.jpg



淡いお色が、初春らしくって、好きな和菓子です。。
Tarte  aux  Pommes..._f0161494_8575755.jpg

ほんのり、白味噌のお味で、おいしおす~でした^^










「 今日の小さな幸せ。 」


もう、だいぶ前から、プティクロに遊びにきてくださってる方からの、
思いがけない贈り物。
Tarte  aux  Pommes..._f0161494_974021.jpg

いつも、メールやコメントで、気にかけてくださったり、
すごく遠いのに、イベントにも足を運んでくださったり、

何より、こんな私のことを、私のつたないお菓子のことを、
もったいないくらいのお言葉を、いつも届けてくださるんです。。

コアンドルの映画は、結局観にいけてなくて・・・
そのパンフレットと一緒に、そえてあったお手紙が、あまりに優しくあったかくて。
涙がでてしまいました。

智さん。本当に本当にありがとうございました。

「幸せのひとくち。」

私には、もったいないようなお言葉やけど、
そうなれるように、そんなお菓子が焼けるように、
智さんが書いてくれはったように、ゆっくり長く続けていけるように、
頑張りたいです。。


merci...
by petite-clochette4 | 2012-01-10 06:41