人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

sucreries...




今日は、一日中、お仕事しながら、昨日のことを思い出しては、ぼんやり・・・。

あかんあかん><



だけど、もうちょっとだけ昨日のことを書いておきたいな。

講習が終って、学校から程近くの、こちらのパティスリーに寄り道。
sucreries..._f0161494_849777.jpg



PLT パティスリーラボツジ。
製菓技研の生徒さんが、授業の一環として運営してはるパティスリー。
閉店間際だったので、ほとんどお菓子は売り切れてて・・。
残ってた焼き菓子を一個ずつ選びました。
sucreries..._f0161494_8492499.jpg

どれもシンプルで、そしてひとくち食べたら、学校の懐かしいお味がして、、、
何より、生徒さんの必死さが接客からも伝わってきて、初々しいだけでなく、
私も背筋が伸びる想いでした。
やっぱり、こちらでもお勉強になることばかり。

また、今度はプチガトーを食べに行きたいな。






***********************************************




「 今日の小さな幸せ。 」



今宵のごはん。
まるで、冬のような・・・ハイジのような?
シンプルで質素なテーブルです。

恥ずかしいんやけど、学校のお土産パンがメインなので、
自分自身の記録として・・・。
sucreries..._f0161494_8534771.jpg




あわせたのは、お野菜たっぷりとキノコのスープ。
パンがね、もうね、ここ最近食べた中で、一番一番美味しかった!
ライ麦が入ってるんやけど、酸味も優しく、クラストとクラムのバランスが絶妙で、粉のお味もいっぱい。
美味しくて美味しくて、何度もスライスして・・・
はい、ぜーんぶ平らげてしまいました。  まーた食べ過ぎです・・・^^;
sucreries..._f0161494_854671.jpg

昨日の講習のことを、ゾー君相手に、必死に熱弁!笑
でも、こんな時、同じお菓子屋さんの彼は、ちゃんと聞いてくれるので、そういうのは、しみじみ嬉しい・・・。


そんな、嬉しい夜ごはんでした^^










ここ最近、お友達数人からいただいた、甘いもの。
どれも、大好きなお店だったり、憧れのお店だったり。

何より、私にも・・と選んでくれはった、その気持ちが嬉しくてたまりません。

ありがとうね。。。






大好きなパティスリー。
オーボンさんの焼き菓子は、ayaちゃんから。
一緒に、久保田さんのキャトルキャールも♪
(撮影前にガマンできずに食べてしまいました^^;)
sucreries..._f0161494_924468.jpg







大阪にできた、ラデュレ♪
そちらのお土産で頂いたのは・・・
sucreries..._f0161494_945825.jpg


綺麗な3種類のフィナンシェ♪ フィナンシェあるの初めて知りました☆
こちらは、MERUMOさんから。
sucreries..._f0161494_954524.jpg







そして、とっても有名で、いっぱい噂をきいていて、
食べたい食べたい・・と思っていた、お菓子。
モヒカンさんのマフィン!
こちらは、BEEさんから。
sucreries..._f0161494_972947.jpg



どのお菓子も、とっても美味しくて、
サイズやラッピングも興味深くて・・・

いつもいつもありがとうね。。。






.................................................................
by petite-clochette4 | 2011-07-29 23:46