人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

tous les jours...




「 今日のおうち。 」



朝、薄明るい時、サニタリーから、ダイニングを眺めたら、
なんだか可愛く感じてパチリ。

古いフランスのシェード・・・定番の形やけど、やっぱり好き。
10年以上一緒に暮らしてる愛しい子です^^
tous les jours..._f0161494_7463850.jpg




この小さいシェルフは、トリュフさんで。
ペイントの感じと、華奢でシンプルなラインに惹かれました。
他のものも飾ってはみるんやけど・・・けど・・・
やっぱり、この動物さんたちに戻ってしまいます^^;
tous les jours..._f0161494_7475183.jpg






「今朝の甘いものたち。」



お菓子用のシロップを仕込み中。
糖度をかえて、数種類。 こういう下準備(?)も大好きです^^
これから、色んなお菓子たちに、活躍してもらわなくっちゃ♪
tous les jours..._f0161494_812827.jpg





パンプルムース、再び・・・
tous les jours..._f0161494_748796.jpg



今度は、成功するかな?
思ったお味に仕上がりますように・・・。
tous les jours..._f0161494_7481385.jpg






この時期、仕込む甘い物の中で、一番好きなのが、こちら♪
今朝も、今期2回目が出来上がりィ。
tous les jours..._f0161494_84398.jpg



スリーズのコンポートです。
ゆっくり火を通しながら、お鍋を覗き込む。
甘酸っぱい香りに包まれて、なんともいえない幸せな気持ちになってしまいます。
さくらんぼの季節に、なるべくたくさん仕込んで、いっぱいねかせて・・・

そして、いろんなマリアージュを、あれこれ考えながら、
お菓子に展開するのが、とにかく楽しみです♪
tous les jours..._f0161494_85034.jpg

自分でいうのも、なんなんやけど・・・このコンポート、ほんまに美味しいんです^^
ひとくちで、思わず頬がゆるんじゃうくらい、それくらい大好きなお味なんやんか♪

ちなみに、我が家では、別名「ヌー」といいます。笑 
なぜに、ヌー?  由来をお話すると、AHO丸出しなので・・自粛しておきます・・・^^;














「 今朝の手仕事。 」



コンポートをコトコトしている間は、手提袋を準備しました。
tous les jours..._f0161494_8122260.jpg

いつもとおんなしで、変わり映えしないんやけど・・・
アンティークのスタンプをペタン。

ラッピングは、もちろん、
こんな、地味な作業も好き♪

結局、お菓子に関わることは、
なんだって、嬉しくて、
なんだって楽しくて、
なんだって大切で、
ぜーんぶ大好き^^





................................................................................
by petite-clochette4 | 2011-06-21 23:45