人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

tresor...




「 今日のおうち。 」



真っ赤な林檎をいただきました。 嬉しいな。
tresor..._f0161494_4272023.jpg




ここ数日、すこし涼しい・・というか肌寒い感じなので、
ちょっとま、こうして飾って眺めて楽しむことに。。
tresor..._f0161494_4272749.jpg

何か、お菓子をつくろうかな?
やっぱり、このまま丸かじり?^^











「 今日の小さな幸せ。 」



朝、階段下の(す・・っごいことになっている)収納で、ゴソゴソしていたゾー君。


「お~、suzuの、唯一の勲章が埋もれてるわ~。」

・・・と、手渡されたものが、こちら。
tresor..._f0161494_4324872.jpg

うーーーーーー、懐かしい。
専門学校時代の卒業証書の筒が、20ウン年ぶりにお目見えです。



中には、卒業証書と、あと2枚。
tresor..._f0161494_4334918.jpg

皆勤賞、そして努力賞。
卒業式の日に、自分の席に、札がさがっていて、
そこに、このふたつの文字が書かれていました。

皆勤賞も嬉しかったけど、
何より、やっぱり、努力賞は、ほんまに嬉しくて・・・。

もちろん、この上には、優秀賞があったんやけど・・・、
どう見ても、どうあがいても優秀ではなかった私なので^^;

でも、地味で目立たなかったのに、先生は見てくださってたのかな?
・・・と、ほんのちょっぴり、認めてもらえたようで、胸がいっぱいになったことを
思い出しました。。。


ほんま、何をやっても鈍さ炸裂の私なので、
この賞は、ゾー君が言わはるように、唯一の勲章・・・なのかもしれません^^;
(どっかに飾っておこうかな? いやいや、やめておきます^^; )



専門学校繋がりで・・・
tresor..._f0161494_4415592.jpg

プティクロを最初から見てくださってる方(・・・そんな方、いてはるのかな?汗)には、お馴染み(?)の、分厚い3冊の、お菓子のノート。

私にとって、代わりのきかない、大切な大切な宝物です。


20ウン年前の、今日の私は、どんなお菓子を、お勉強していたのかな??
そんなことが気になって、ページをめくってみました。。。
tresor..._f0161494_4513579.jpg

しかし・・・字まで若い。 そして、ノートがシミだらけ・・・・・。汗汗




ジャーン、うら若き10代・5月27日の私は・・・

はい♪ パリブレストと一緒でした^^
そっか~、ツールドルフランス近いからやね~、きっと♪
tresor..._f0161494_4515691.jpg




そして、今日・2011年5月27日の私。
ほんまは、パリブレストが作りたかったんやけど・・・・けど・・・・・
冷蔵庫に材料がなかったので・・・
このお菓子になりました。
tresor..._f0161494_4563728.jpg

そう、まーたシュケットです。 はい、芸無し・・・。 でもでも、シュー繋がりということで^^;


来年の今日も、再来年の今日も、10年後も20年後も・・・
こうして、お菓子と一緒の時間を過ごせてるのかな・・・。
過ごせていられたら嬉しいな。。。







...............................................
by petite-clochette4 | 2011-05-27 23:54