人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

Chouquette...





今朝も早起きして、ウレシゲーに、お菓子を焼きました。

焼いてる間、ミルカの上は、こんな感じ・・・
Chouquette..._f0161494_5584938.jpg

どの器が似合うかな? こっちはどうかな? 

お菓子やパン、
作ってる時間も、もちろん楽しいけど、
ラッピングや、セッティングを考える・・・こんな時間もたまらなく好き♪
(でも、センスに乏しいから・・・いつも似た感じになってしまうのがトホホなんやけど・・ね^^;)



そして、焼きあがったお菓子は・・・♪
Chouquette..._f0161494_62829.jpg











ここずっと、パータシューが食べたくて食べたくて・・・

一番食べたいのは、エクレール。
フォンダンた~っぷり、クレムた~っぷりの濃厚なんが食べたい!

シンプルなシューアラクレームも食べた~い。
パティシエールだけでもいいし、ディプロマットも好き。

ラボで働いてたときに、作っていた思い出のお菓子・・フロッケンザーネもいいな~。
久しぶりに作りたいな~。。


そんなこんなを、グルングルン考えてたんやけど・・・
今、冷蔵庫にある材料で、朝の忙しい時間でも出来るといえば・・・

やっぱりコレ!かな?
Chouquette..._f0161494_67738.jpg


そうです♪シュケットです♪
Chouquette..._f0161494_69098.jpg

シューは、いつ作っても、緊張しちゃう。
そして、昔を思い出してしまいます。



子供のときに読んだ大好きな本「チョコレート戦争」にも、
シューやエクレールが度々登場。
その頃からの、大好物^^
ザ・大阪育ちとしては、ヒロタのシュークリームも大好き♪ あー、ヒロタのんも久々食べたいな~。


シュー作りにはまったのが、ちょうど中学3年~高校1年のとき、
親戚のおねえちゃんに、いつも食べてもらってたんやけど、
「シューはいいけど、クリームがいまいち。」と言われ・・・しょんぼり。
それから何度も何度も試作して、何度目かのときに、
「うん、今回のは美味しい。」と、褒めてもらえたときの、なんともいえない気持ち!


専門学校時代。
パータシューの試験前、たまたまバイトが無い日があって、初めて学校に居残って補習に参加。
その時の、普段の授業とは違う空気、今でもハッキリ思い出します。。



私にとって、シューは、特別なお菓子。
焼きながら、いろんなことを思い出して、ひとりしみじみ。

で、嬉しいもんやから、あれやこれやとお写真もたくさんです^^;


最初は、まだシュケットが、ホカホカあったかやったので、
陶器のチーズモールドに入れてみました。
素朴で可愛い♪
Chouquette..._f0161494_625162.jpg

Chouquette..._f0161494_6264166.jpg




大好きなコンフィチュールの瓶にも、ちょこん。
古いレースをあわせたら、ほんのすこ~しエレガント・・かな?
Chouquette..._f0161494_6294072.jpg




レースのかわりに、トリベットとのマリアージュ。
こんな感じも好き。
Chouquette..._f0161494_6351131.jpg
Chouquette..._f0161494_6355037.jpg




でもでも、シュケットに一番似合うのは、やっぱり・・・
ガサッと焼きたてを袋に入れて、ポイポイッとお口に運ぶ♪
Chouquette..._f0161494_6495694.jpg

こんな素朴なのんが、お似合い・・かな^^


ちなみに、この袋入りシュケットは、男子・ゾー君のおやつ用に渡したんやけど・・・
おやつの時間まで待ちきれなくて、出勤して一気に食べちゃったんやって。ビックリ。

「シュケットうまかったわ~!お前シュケット上手やな~!」
と、珍しく?褒めてもらえて、にっこり^^  はい、単純です^^;





................................................................................
by petite-clochette4 | 2011-05-21 23:57