人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

Coupe au beurre...




クッペオブール。

朝のパン。
Coupe  au  beurre..._f0161494_16295294.jpg









ここずっと、朝食用のパンは、
すこし早起きして、焼いています。。。


・・・といっても、今月初めに、レッスンで教えていただいたパン。
そればっかり、一筋です。


まず、レッスン終えて、最初におうちで焼いたとき。
クープもガタガタ・・・、形も相変わらずピーナツ風・・・。
Coupe  au  beurre..._f0161494_1636189.jpg
Coupe  au  beurre..._f0161494_16363894.jpg




また別の日。
このクッペの美味しさに感動した男子・ゾー君と一緒に焼きました。
半分ずつ成型して・・・焼き上がり。
Coupe  au  beurre..._f0161494_1641141.jpg


こちらが、ゾー君作。
Coupe  au  beurre..._f0161494_1641134.jpg


そして、こちらがsuzu作。
Coupe  au  beurre..._f0161494_16412215.jpg

どっちが、上手? うーん、似たりよったりかな・・。





また別の日。
2単位仕込んで、半分はクッペに、半分はプチパンにしてみました。
Coupe  au  beurre..._f0161494_16445979.jpg


クッペ、なかなか上手にできません。
Coupe  au  beurre..._f0161494_16452016.jpg


プチパンにすると、より生地がギュッとつまった感じで、これも好き。
Coupe  au  beurre..._f0161494_16454084.jpg





そして、また別の日。
Coupe  au  beurre..._f0161494_1651983.jpg
Coupe  au  beurre..._f0161494_16511941.jpg


今までで、一番まあまあ・・・って出来上がり・・かな?
Coupe  au  beurre..._f0161494_1651281.jpg

でもでも、形は、ともかく・・・
お味は本当に美味しくて。


今、スーパーでは、お米もパンも、色んな物が不足気味・・。

でも、このパンなら、おうちにある材料で、ちょっとの手間で、作ることができる。
何より、この作る時間。
朝の、ささやかなひとときに、癒されてます。。。





********************************


ずっと、お家でお菓子を作ることができませんでした。
お仕事としてのお菓子作りとは違って、とても贅沢なことやから・・・

でも、今朝、信頼していて大好きな方から届いたメールに綴られていた、
強くあたたかく優しい言葉・・

「 好きなことが出来る幸せに感謝して、一人一人がいつもの生活に戻れるのが一番です。」


読みながら、また胸がいっぱいになってしまいました・・・。

まだまだ、色んな想いが交差してしまうけど・・・
お菓子作り、ゆっくりはじめようかな、はじめたいな・・、
そう思えるようになりました。。。




そんな今日は、お仕事はお休み。
お掃除をしていたら、西日が、スーッと長く伸びて、お花にかかりました。
こんな光景に出会えるのも久しぶり。

ずっと、眺めてしまいました。。。

いろんなことが、すべてのことが、ありがたくて・・・
ただただ感謝です。

Coupe  au  beurre..._f0161494_1715615.jpg




..........................................................
by petite-clochette4 | 2011-03-31 17:06