人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

Petit Salon du Chocolat...




楽しみで、とにかく楽しみでたまらなかった一日。

その空間から帰ってきた今も、まだ夢をみてるような・・そんな気持ち。


素敵な皆様の集い。
甘く優美な集い。

そして、とびっきりのデモンストレーション。
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_7264744.jpg




そうです。
あの、素敵な空間へ、またお伺いさせていただきました。
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_7271337.jpg

新入りさんのチェストが雰囲気ぴったり!皆して、かぶりつくように駆け寄って^^;大騒ぎでした。笑



注:本日の日記も、熱く・・・かつ長文になりそうな予感でいっぱいです・・・^^;










タルトタタンの会
ガレットデロワの会

に続いて・・・
今日は、サロンデュショコラの会に参加させていただきました^^
( この日記の題名も、しっかりちゃっかりharukoちゃんのマネッコです^^; )

お菓子のスペシャリスト・・roiboitさんのご厚意で実現した、とびっきりの会なのです。


いつものように、
隅々までこだわりのつまったharukoちゃんのおうち。

お庭がね、またね、も~可愛いんです!
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_7311077.jpg
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_7312045.jpg

この素敵なお庭が、春発売の雑誌に掲載されるんです!私も今からウキウキです♪




さてさて、
まずは、デジュネのお時間です。。

皆で持ち寄りした、お料理がずらり。
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_7351278.jpg


harukoちゃんの、お野菜と鶏肉の煮込み。
もう、とろける~、絶品!
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_7411972.jpg
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_7415032.jpg


lavanderaieさんと、manaちゃんが持ってきてくれはった、サラダ♪
どちらも、とっても美味しくって、アッというまにペロリ。
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_747722.jpg



パン担当は、私。
朝、harukoちゃんに連れていってもらった、コンセントマーケットさんで選びました♪
活気あるお店でテンションあがっちゃった。
母・・シャンドママンの天然酵母パンも一緒に。
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_7475793.jpg



ボナペティ!
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_8121633.jpg



お腹がいっぱいになったら・・・
本日のメインイベント♪
プティサロンデュショコラのはじまりです。


この時間から、またまた素敵な方が、お仲間に・・・ドキドキ。
harukoちゃんからも、お話を聞いていて、ブログも拝見させていただいたことがある、さん。
雰囲気も何もかも美しくて可愛い方で、まともに目が見れないくらいドキドキしてしまいました。



お部屋の中も、サロンデュショコラの景色があちこちに。
あ、このポスター! 先日見たばっかりやから、余計にテンションあがります^^;
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_819387.jpg



テーブルの上も準備が整いました。
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_8202156.jpg



そして、お楽しみの、roiboitさんのデモンストレーション。
サロンデュショコラで、スタッフをしてはって、ルセットの翻訳など一手に任されてはるんです。
そのキビキビとしたお仕事ぶりは、ずっと見惚れてしまったほど、感動でした。

そんなroiboitさんだからこその、スペシャルレッスン。
なんとなんとフェルベールさんがセミナーでなさった、アシェットデセールを教えてくださったのです!
(フェルベールさんと親交があるroiboitさん。 もちろんフェルベールさんも快諾してくださって、このレッスンが実現したのです^^)


カウンターの上。
今から、お菓子の世界が広がります。
フェルベールさんのコンフィチュール・kyoto
こちらを美味しく頂くための、デセールなのです。
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_828115.jpg



クレープの作り方も、フェルベールさんのこだわりを感じるルセット。
roiboitさんの作ってはるお姿が、また美しくて・・・。
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_8284148.jpg


この小さなクレープパンは、roiboitさんが、フランスのドゥイルランさんで選んだもの。
これが、またね、使い込んではる風格があって・・・うっとり。
おんなし物が欲しくてたまらない私です・・・^^;
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_8342364.jpg



焼き方のコツも丁寧に教えていただいて、見惚れているうちに・・・
最後の仕上げ♪
クレムをこんもり。 フランボとコンフィチュールも添えて・・・
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_8355254.jpg


いつも思うんやけど・・・
roiboitさんの手は職人さんの手。パティシエールの手。美しいんです。
私も、こんな手になりたいな・・・。
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_836854.jpg



上からもクレープをはらり。
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_8362517.jpg



粉糖でお化粧して、出来上がり♪ 可愛い~^^
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_8442688.jpg



本日二度目・・ボナペティ!
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_8445459.jpg

こだわりのクレープとクレム。 そしてコンフィチュール。
すべてがしっくり。とろける~。セ・ボン!


このあと、皆して何枚もおかわり^^;
こちらも、とびっきりスペシャルなブイエさんの柚子のキャラメル。これまた絶品!
クレープにもぴったりでした♪
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_8472242.jpg



この、クラクラしちゃうような豪華なショコラのお詰め合わせも、roiboitさんから。
おひとつずつ説明していただきながら、全種類味わえて・・
こんな贅沢させてもらっても、ほんまにいいのかな?
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_8475857.jpg

どちらのショコラも、全てにこだわりが詰まってはって、とっても美味しかったです♪
その中で、自分の好みもはっきりわかって、そんな感想のいいあいっこも、また楽しい時間でした^^



この景色・・・
去年は、ネット越しに、羨ましく眺めていた私。
Petit Salon  du  Chocolat..._f0161494_853282.jpg


なのになのに、まさか、今年はその空間に、ご一緒させていただいてるなんて。。
やっぱり、これは、夢??夢なのかな???

お菓子やアンティーク。
好きなものから繋がった、このご縁。
改めてありがたくて・・・帰りのバスの中でも、ずっとしみじみ、かみ締めていました。

ご一緒してくださった、皆様。
こんな何のとりえもない・・地味な私なのに、いつも優しく接してくださって・・・
本当にありがとうございます。涙


そして、ついつい嬉しくて、好き好き光線を発信しちゃって、ゴメンナサイ。汗
でも、これからも、こんな私ですけど・・仲良くしてもらえたら嬉しいです。
また、お会いできること、ご一緒させていただけることを楽しみにしています^^
roiboitさんと、harukoちゃんのスッペシャルな企画も、今から楽しみいっぱいです♪


今日の嬉しい時間や、たくさんの刺激を大切に・・・
素敵な方々を見習って・・・
私も、すこしでも前にすすめるように頑張りたいな。

出会いに感謝の一日でした。。。




.......................................................
by petite-clochette4 | 2011-02-10 23:15