人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

note...




お休みの一日。

予定していた約束が無くなったので、ぽっかりと丸一日フリーになりました。
こんなことって、ほんと珍しい。

ってことで、朝から、お部屋のお片づけと衣替えに没頭しました^^

一日かかっても、半分も片付かなかった散らかりように、
ぐったりなってしまったけど、
それでも、だーいぶ気持ちはスッキリ。

いつ誰が来ても、どの部屋を、どの引き出しをあけても大丈夫!

・・・っていうのが、理想で希望です☆
はてしなく遠いんやけど・・・。 くぅー><



お片づけをすると、懐かしの物に遭遇して、つい手がとまって、思い出に浸ってしまうことが多々あるんやけど・・・
今回も例外なく・・・。 小一時間、思い出タイムがありました^^;


今日は、そんな思い出にちなんで(ん?)
私のお菓子ノートについて、綴ろうかな。。。
note..._f0161494_915355.jpg

ちなみに、また長文注意報発令中です・・・。
かつ、若干熱くて、うっとうしいかも・・・・。汗汗

どうしても長くなっちゃう・・・。短くまとめられへん。
私には俳句づくりは、無理そうやわ^^;











専門学校時代のお菓子のノート。
note..._f0161494_21255899.jpg

このことは、日記にも何度も綴ったし、
最初につくったHPでは、tresor というカテゴリーの中に綴ってたほど、
私にとって、大切な代わりのきかない宝物です。



たぶん、今までで、あの1年が一番頑張ってたような気がします。
今思いかえしても、自分でも、こわいくらいにがむしゃらでした。

絶対にクラスで一番に学校について、講習では一番前のお席に座り、
実習のときも、一番にいくと、先に計量ができるので、それが嬉しくて、同じ部屋のお友達がまだ寝てる時間に、学校に向かってました。
放課後も毎日バイトで、帰宅は23時すぎ。
専門に夏休みがあることを知ったときは、ショックでショックで。
(1年ずっと学校があると思い込んでたので^^;)、
そんな夏休み中は、ケーキ屋さんと和菓子屋さんでふたつのバイトをかけもちしました。

時間があくと、関西のお菓子屋さん巡り、デパ地下巡り。
お菓子に関することなら、どんな小さなことでも見逃したくなかったんです・・・。

あ~、やっぱり今思い返しても、18歳の私は、こわい・・・かな。
クラスでも必死すぎて浮いてたらしい・・(卒業式のときに言われた・・・ガーン)


そんな、がむしゃらだったときに綴った分厚い3冊のノート。

いまだに、どのページを開いても、胸の奥のほうがギュッてなってしまいます・・・。


たくさんのお菓子、それぞれに思い出があるんやけど、
そんな中のいくつかをご紹介です^^


学校で初めて出会い、感動した思い出のお菓子。
それから20ウン年。 今も変わらず大好きで、とっておきのときに作るお菓子。
コンコルドです。 (ビテールとも呼ぶって習いました♪)
note..._f0161494_639114.jpg



こちらは、学校で習って、美味しさに開眼したクラフティ。
中学生のときに本を見てつくった、フルーツグラタンの衝撃の不味さ・・・に、大ショックをうけて、似た見た目におののいてたんやけど、全然違ってビックリ!
それからは、クラフティは、大好きなお菓子のひとつになりました^^ (単純・・・)
note..._f0161494_645227.jpg



そして、このお菓子。  ムスオキャラメル。  
note..._f0161494_6473674.jpg

習ったのは、ちょうど今の時期。 秋・・10月でした。

高校生のときにバイトしていたお菓子屋さんで、同じ学校(調理のほうやけど)を卒業した人がいてました。
5歳年上のその人は、とにかく厳しくて、でも私がお菓子の学校に行くと知ったとき、
目をキラキラさせて「そうなん?どこ?一緒や!」と喜んでくれはって・・・。
それからは、さらに厳しくなったんやけど、それも私のことを鍛えるためで、必ず横につけて、いろんなことを教えてくれました。
キウイの皮むきや、卵の割り方、包丁のもちかた、ボウルの下にしくダスターの使い方・・・等、本当に基本的なことから、専門的なことまで。
それも、教えるというより、必ず横に私を呼んで、一緒に働きながら見て覚えなさい・・って感じでした。

「学校に行ったら、先生の動きだけでなく、助手の動きも見なさい。現場に入ったときに、必ずプラスになるから。」
そうも言うてくれました。 その教えは、今もずっと守っています。

その人から、学校に入学する前に、頼まれてたことがありました。
「ムースオキャラメルを習ったら、どんな感じか教えてほしい。 なかなか思った味にならないから。」
私に、頼みごと?をしてくれはったんは、後にも先にも、その時が初めて!
でも、とにかく研究熱心な人やったので、そんなお願いが嬉しくて、学校に通いながら、
いつ、ムースの授業になるんやろ??キャラメルはあるのかな??と、ドキドキしていました。

なので、このムスオキャラメルの授業のときは、嬉しくって!
同じように綴ったルセットとお写真を、送ったら・・・
だいぶたって、お手紙が届きました。
「色々試作してきたけど、やっぱり一番美味しかったわ! こっから自分の味にしていきたい。ほんとにありがとう。」
読みながら、初めてその人に、ちょっぴりの恩返し?ができたようで嬉しくてウルウル・・・。

学校に行ってた1年で、その1通とあわせてもう1通、計2通のお手紙が届いたんやけど、
今も大事にとっています。

そう・・・ご察し?のとおり、その人のこと、ずっと憧れていて大好きでした。
正直今でも好きです。 照れる・・・いい歳やのに・・・
もちろん、そんな気持ちを伝えるわけでもなく、
師匠と弟子・・のような関係だったんやけど^^; 
ずっと厳しい人だったから、余計に惹かれたのかな。
夢をしっかり持ってはって、そのために努力して叶えはったことも、また憧れるところです。
このムスオキャラメルを見ると、色んなことが思い出されます。
大事なお菓子のひとつです。




あ~、あかん、ついつい、いらん思い出話を綴ってしまいました。汗

でも、まだまだ続きます^^;
ノート繋がりで。

学校を出て、最初にお勤めしたケーキ屋さんでのノートです。
note..._f0161494_7124431.jpg


2冊のノートと、メモに書いた紙が入ってるんやけど、
もう変色してボロボロです。
note..._f0161494_7134822.jpg

このノートを綴ったときのお店は、今はもうありません。
そして、まだこのノートのこと、そのときの想いは、きちんと綴ることはできそうにありません。

まだ、この中で、色んな想いがとまったまま・・・だからかもしれません。
ここを越さないと何もかわらないってわかってるから、
これからも私の大きな課題です・・・。




そして、最後に、今のお菓子ノートです。
note..._f0161494_732535.jpg

今の私の、お菓子たちのルセットが綴ってあります。
作りながら、少しずつ変わってきてるので、書き込みもあちこちに。
これとは別に、その日につくったお菓子を綴ってるノートもあります^^

このノートの中に、ひとつでもたくさんの私のお菓子が綴れるように・・・
これからも、今のお菓子への想いも、今までの想いも、
全部大切に、お菓子との時間を大事に過ごしていきたいな。。。




は~、長い長すぎる、ノートのお話。
なんで、今日書きたくなったのか、わからないんやけど・・・

やっぱり、秋・・やからかな^^





...................................................................
by petite-clochette4 | 2010-10-07 23:08