人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

merci...




2日間にわたって、おこなわれた、grass yardさんでのイベント。
無事終了致しました。


私が参加させていただきました昨日は、
朝から寒く、冷たい雨が降り続く、あいにくのお天気でした。
でも、そんな中でも、足を運んでくださった方がいらっしゃって・・・
ありがたくて・・・嬉しくてたまりませんでした。

本当にありがとうございました。


いつものことながら、余裕がなくて・・・
ほとんど、まともなお写真が撮れてないのですけど・・・
大切な一日の景色、こちらにも綴らせてくださいね。

merci..._f0161494_5201670.jpg



注: 本日、いつにもまして、長文注意です・・・。







今回の『シアワセの引き出し』のテーマは、ハル服。 
5名の人気作家さんの、春のお洋服がたくさん並びました♪

玄関の廊下から、お店へ、回廊のように繋がった、
色とりどりのナチュラルなお洋服に、気持ちもウキウキ^^

いくつかお写真撮ったんですけど、すべてブレブレで・・・泣
↓の、お洋服画像は、グラスヤードさんからお借りしました。
merci..._f0161494_344359.jpg

* グラスヤードさんと、mikiちゃんが、素敵にレポされてますので、
  よかったら飛んでみてくださいね^^



そして、プティクロも、お店の玄関の一角で、お菓子を並べさせていただきました。
これまたオープン直前に焦って撮ったので、わかりづらいのですけど・・・自分の記録として・・・。


お店の雰囲気が素敵すぎますので、私のお菓子が浮いてしまわないか・・・
それがいつも心配です。
merci..._f0161494_3151855.jpg


玄関には、グリーンやお花がたくさん。
そんな素敵な空間に、つたないお菓子もご一緒させていただいて・・・
この景色だけで嬉しくて・・・
merci..._f0161494_3184993.jpg



今回は、ガラスのケーキスタンドやシルバーのスタンドなどでディスプレイ。
見た目あんまり変わらないんやけど(汗)自分的には、お菓子屋さんっぽく見える気がして嬉しくって、ちょっぴりお気に入り^^
merci..._f0161494_3194666.jpg
merci..._f0161494_320920.jpg
merci..._f0161494_3213648.jpg

merci..._f0161494_3402219.jpg



もちろん、シャンドママン・・母のパンも一緒です。
酒粕酵母や、フィグ酵母、長時間発酵のイーストもあり。
我が母ながら、丁寧な仕上がりと美味しさには、感動です。
お母さん、いつもありがとうね。
merci..._f0161494_332513.jpg


つたないお菓子を見てくださった皆様、手にとってくださった皆様、
本当にありがとうございました。
merci..._f0161494_3365797.jpg

今は、いつものことなんですけど・・・
お味どうだったかな・・・お口にあったかな・・・
不安で不安でたまりません。




そして、午後からは・・・
グラスヤードさんのプライベートスペースのリビングで、
予約制のお茶会がありました。

お茶とお花はグラスヤードさん。
お菓子は、私が作らせていただきました。

もう・・このことが決まったときから、とにかくドキドキで・・・
どうにか無事に終えることが出来て、ただただホッとしました。

そんな景色も、ちらりと。


アシェットデセールは、2プレートで、ご用意させていただきました。

まずは、最初の一皿。
merci..._f0161494_3474950.jpg

merci..._f0161494_349320.jpg


バヴァロア・オ・フレーズ 
merci..._f0161494_350271.jpg



二皿目。
merci..._f0161494_351012.jpg


ムース・オ・ショコラ
パスティス・オ・フランボワーズ ・エ・ グラス・オ・ヴァニーユ
プティモワルーショコラ
スコーン
merci..._f0161494_3512988.jpg

色々悩んで作ったわりには、シンプルすぎるお皿ばかりになってしまいました・・・・。



お客様の目の前で、デセールを仕上げる・・・ということに慣れてないので、
頭ん中は、真っ白で・・・情けないほど、いっぱいいっぱいになってしまいました。
グラスヤードさんのスタッフ皆さんに、たくさんご迷惑をおかけしてしまい・・・
盛り付けも、皆さんにお手伝いしていただいたり・・・
自分の出来なさに凹んでしまいました。 すみません・・涙

でも、本当に貴重な経験をさせていただき、
何より、デセールをお出ししたときの、お客様の笑顔が嬉しくてたまらなくて・・・
胸がいっぱいになりました。

参加してくださった皆様、心から感謝しています。ありがとうございました。。。




振り返ってみても、色々と、自分のつたなさを痛感してしまった1日でしたけど、
でも、改めて、お菓子を焼かせていただくことの幸せを感じました。

私にとって、何よりも大切な、お菓子たちを見ていただけること、
そのことが嬉しくて嬉しくて・・・
ありがたい気持ちでいっぱいでした。

本当に本当に、ありがとうございました。


お心遣いをくださった皆様にも、申し訳なくて・・・
私までお裾分けをいただき、すみません。
嬉しく美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



最後に、グラスヤードさんのスタッフの皆様、
ハル服の作家様、
お世話になりっぱなしで、すみません。
ご一緒させていただいて幸せでした。 ありがとうございました。

merci..._f0161494_44401.jpg

心からの感謝をこめて・・・

プティクロ suzu
by petite-clochette4 | 2010-04-23 23:14