人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

京都 お買い物手帖





お菓子巡りの、お買い物手帖。

まさに、お菓子ばっっっっっかりなんやけど^^;
記録として、綴っておきたいな。


ではでは、お買い物した順番で、お持ち帰りしたものたちです。


まずは、こちら。
京都 お買い物手帖_f0161494_2181682.jpg


進々堂さんでは、焼カレーパンと、もうひとつ。
この四角いスコーン。 素朴でさっくり、なんともクセになっちゃう美味しさです。
あと、フレンチロールも大好きで必須なんやけど、今回は無かったんです。がっくり・・・
京都 お買い物手帖_f0161494_218505.jpg





知恩寺さんで選んだお菓子たちは・・・

一番のお気に入り、ハニーアントさんで。
とにかく絶品!のベーグルラスク。
しっかり硬くて歯ごたえもあって甘すぎず、いつもまとめ買いしてしまうほど^^;
ベーグルも種類たくさんで、どれもしみじみ美味しくって。
お豆さんのタルトは初めてのチョイス。 いただくのが楽しみ♪
京都 お買い物手帖_f0161494_21141757.jpg



他にも、いろんなお菓子屋さんで、少しずつ。
パティスリーエメさん、ナボットさん、プティタプティさん、チーズケーキドットコムさん。
どれも、小さめで可愛いお菓子でした。
京都 お買い物手帖_f0161494_21192984.jpg




こちらは、路面店で。

豆吉さんで選んだのは、ドライ納豆といりこ。
これ、すっごく美味しくって大正解ィ。 笑

そして、男子が選んでいた、寛永堂さんの黒豆のお茶。
試飲させていただいたんやけど、まろやかで香ばしくて、美味でした^^
京都 お買い物手帖_f0161494_21201745.jpg




大極殿さんでは、カステイラを。
サイズも小さくて可愛いんやんか♪
京都 お買い物手帖_f0161494_21252761.jpg


何が素敵って、この包装紙・・・
雰囲気あるわ~。 やっぱ老舗の風格があって、いいな。
京都 お買い物手帖_f0161494_21261017.jpg





そしてエクスキーズさん。
プティガトー以外に、焼き菓子も選びました。
京都 お買い物手帖_f0161494_2128238.jpg

焼き菓子の種類もたっくさんで、どれもサイズが大きめでラッピングもエレガント。

中でも、このマドレーヌ。
大きくて、ぽっこりしてて、今まで食べた中で一番感動したマドレーヌでした。
こんなマドレーヌが焼きたいな・・・。 あ~、ほんま美味しかった~。
京都 お買い物手帖_f0161494_21315571.jpg




そんなこんなの、お買い物手帖。
お菓子編は、これにておしまいです。

・・・ん?お菓子編?
そうなんです♪
お菓子以外にも、とびっきりの出会いがあったのです♪ えへへー^^

そんな出会いのお話は、また続編で綴りたいな。。。









「 今日の小さな幸せ。 」


今日は、ひっさしぶりに晴れて、お洗濯物が、や~っと乾きました。

で、夜帰宅してから、また洗濯機2回まわしで、さっき干し終えました。
ふぅ、すっきり。

やっぱり、お天気だと気持ちいいし、家事が片付くと嬉しいな^^

私ってば、なんだか主婦っぽ~い! あ、当たり前・・・やね。笑
by petite-clochette4 | 2010-04-17 23:04