人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

gateaux...




「 今日の小さな幸せ。 」


数日前のこと、
実家の母から、フィナンシェの型を貰いました。

30年以上前・・・
フランス菓子のお教室に通っていた母。
その時に、先生が選んでくださった物とのこと。

ほとんど使ってなかったとのことで、まだ新品のように綺麗。
微妙なこの大きさも、ありそうで無い感じ。

早速ウキウキ使い初め。
gateaux..._f0161494_4162585.jpg


実は、フィナンシェの型を持っていなかった私。
使ってみたら、専用の型は、やっぱり可愛くて。
それに、綺麗に焼ける気がしました。 嬉しいな♪
gateaux..._f0161494_4163323.jpg

あかん・・・、もっともっと数を揃えたくなってしまうーーー^^;









連日連夜、お菓子と一緒の時間を楽しんでいます^^

いろんなお菓子を焼きました。
gateaux..._f0161494_422238.jpg


いつものスコーンたち。 プレーン
gateaux..._f0161494_423344.jpg


コケモモ
gateaux..._f0161494_4234560.jpg


ショコラ
gateaux..._f0161494_423575.jpg



妹の好きなガレットブルトンヌを作るつもりが・・・時間切れでガトーブルトンに。
gateaux..._f0161494_4241783.jpg



モワルーショコラ
gateaux..._f0161494_425754.jpg



こちらも、妹からのリクエスト。 ネージュ。(プレーンと、フレーズ)
色々考えて、ホロホロからネージュに改名?しました。。。
gateaux..._f0161494_4252950.jpg



ケークオシトロン。 
何度も焼いて、いろんな型で焼いて、この形に、落ち着きました。
gateaux..._f0161494_4253611.jpg
gateaux..._f0161494_4255198.jpg




ラッピングが終りました♪
gateaux..._f0161494_4364397.jpg



ちなみに、手前のどっちゃり大量なのは、妹用。
とにかく、たくさん食べたいみたいなので(笑)ぎっちりたっぷり詰めました。
gateaux..._f0161494_43761.jpg



お箱につめて、北へ、南へ、送り出したお菓子たち。

無事届きますように。

そして、食べてもらえますように・・・。


贈るお菓子は、いつもいつでもドキドキです。
by petite-clochette4 | 2010-04-07 23:12