人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

biscuit...





今日は、な~んの日?
biscuit..._f0161494_20323466.jpg




ビスケットの日♪
biscuit..._f0161494_20325815.jpg



今から、さかのぼること、20ウン年前・・・
私が、うら若き中学生だったころ、

「2月28日はビスケットの日」 ということを知り、
日本ビスケット協会主催の懸賞に応募。

そしたら、見事?大当たりィ♪
なんとなんと、ダンボールひとっ箱のビスケットが届いたのです!

中には、マリーや、ココナッツサブレという定番から、
見たことも聞いたこともないビスケットまで。

あの時の興奮は、相当のものでした。   うー、なつかしー。



そして、今日の私・・・
頂き物の、LUのビスケットを、朝から嬉しげーに頬張ったのでした^^
甘いもん好きだけは、変わりません・・・笑











「 今日の小さな幸せ 」


昔っからの、大好物は、お芋さん。
とにかく、薩摩芋が大好きで、焼き芋にして食べるのが一番好き。
お芋さんのお菓子の中では、なんといってもスイートポテトが大好き。

そんな私が、ここ数年、ずっとずーっと気になっていたもの。

それが、こちら。
biscuit..._f0161494_20412639.jpg

我が家からも程近くに、工房があるらしい・・・
女性の方が、おひとりで作ってはるらしい・・・
そんなお菓子屋さんの、スイートポテト。

すっごく美味しいとウワサは聞くんやけど、いわゆるイベントでしか買えないと知り、
ずっとずっと食べたくてたまらなかったんです。



そんな、スイートポテトが目の前に!
biscuit..._f0161494_20431989.jpg



見て見て! この色、艶、形、
biscuit..._f0161494_2046356.jpg



ちゃーんと、お芋さんの皮もついています。
うーん、パーフェクト!
biscuit..._f0161494_20463141.jpg

しっとりどっしり、まろやかで、ほんっと美味しくって・・・
あ~、幸せ。   (ちなみに、おひとつ150円也。 や、安ッ )


その昔は、松蔵ポテトさんのものや、都ホテルさんの高級スイートポテトを、
何かあったときの、ご褒美として食べていました^^
うー、これまた懐かしいな・・・。 久々に、また食べたくなっちゃった。 

by petite-clochette4 | 2010-02-28 23:31