人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

お菓子とアンティークと京散歩。






注:本日は、いつも以上に、果てしなく長文です・・・。



京都市内へ、おでかけしてきました。

色々行きたいところを、予習して、あちこち巡ることを考えていたんやけど・・・

結局まわれたのは、
ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・
あれれ、ほんのちょっとでした^^;

でもでも、ひとつひとつのお店を、ゆっくりと楽しめた、
のんびりゆったり京の旅。
こんな感じも、たまには、いいかな?^^



まずは、お馴染み、だ~い好きなショップさん・トリュフさんからスタート。

こちらで、ほぼ二時間半の、長居。
(めっちゃ迷惑ですよね・・・トリュフさん、ゴメンナサイ>< )


真剣に見すぎて(汗)、お腹がすいちゃった。

ランチは、こちら。
お菓子とアンティークと京散歩。_f0161494_5303875.jpg


ずっとずっと行きたかった、そうげんカフェさん。
お菓子とアンティークと京散歩。_f0161494_531369.jpg

老舗のカフェやけど、いろんな理由で(涙)ずっと行くことができなくて、
今回念願叶って、も~感無量。

ランチの種類も豊富で、
うーん、うーん・・・・と、悩んで迷って・・・
サンドイッチセットにプラスして、スープもつけちゃった^^;
お菓子とアンティークと京散歩。_f0161494_532566.jpg

画像が全て白とびしています。いつもながらヘタッピでゴメンナサイ・・・


店内、白くてシンプル。
そして古い家具とグリーンがたくさんで、あたたかみもあって、
大好きな雰囲気でした。
お菓子とアンティークと京散歩。_f0161494_5353210.jpg

またね、どれもこれもがね、とびっきり美味しくて!
有機野菜を使ってはったり、素材にもお味にもこだわりがあって、
おうちで作ってみたいな・・が、たくさんでした。
絶対また行きたい!今すぐ行きたい!それっくらい気に入っちゃいました^^

お隣にある、そうげんブロカントさんにも、もちろん寄りました。
こちらも、カフェ同様、渋くて雰囲気いっぱい。
なにより、スタッフさんが・・・かっこいい。ポッ^^



ランチのあとは、やっぱり甘いもん♪
・・・ってことで、トリュフさんから、程近い、こちらのお店へ。
シュガリーさん。 お名前もキュート。
お菓子とアンティークと京散歩。_f0161494_5392494.jpg

先日買った、SAVVYを見て初めて知って、ぜ~ったい行きたい!と
意気込んでおりました^^;
カップケーキめがけて、蟻子たちがゾロゾロ。
なんとも可愛いくてインパクト大。
店内も、すっきり広くて、ラボ併設なので、甘い香りでいっぱいでした。

こちらで数種類のカップケーキをテイクアウト♪




そして、ラストのお店。
casierさんへ。

緊張いっぱいで、これまたいつも以上に、写真がヘタッピで・・・
ほんまの素敵さは、こんなんちゃうんです・・・。ごめんなさい。




雰囲気いっぱいの外観。
お菓子とアンティークと京散歩。_f0161494_5414728.jpg

お菓子とアンティークと京散歩。_f0161494_5441210.jpg


店内、一歩入ると、フワ~ンと、いい香りに包まれます。
古いもの、そしてフランスのものが整然と並んでいます。。。
お菓子とアンティークと京散歩。_f0161494_5444717.jpg

お菓子とアンティークと京散歩。_f0161494_5472894.jpg

お菓子とアンティークと京散歩。_f0161494_5514165.jpg
お菓子とアンティークと京散歩。_f0161494_552533.jpg

お菓子とアンティークと京散歩。_f0161494_551283.jpg

お菓子とアンティークと京散歩。_f0161494_5521753.jpg

オーナーさんも、とっても綺麗で可愛くて素敵な方で、
皆一緒に、楽しく和やかにお話もさせていただいて、
いっぺんでファンになってしまいました^^


巡ったお店は、少なめやったけど、とっても内容の濃い~、
楽しい一日でした^^

ご一緒してくれて、ずっとナビをしてくれたお友達。
色々いっぱいありがとうね。。。



そして、今日の旅では、とっておきの幸せ時間も待っていたのです。










「 今日の小さな幸せ。 」


今日の幸せは、とびっきりの大きな幸せでした。。。

casierさんのことを知るキッカケをつくってくれたお友達。
そして、そんなお友達との念願のご対面が、待っていたのです。


彼女との出会いは、もう数年前。プティクロ初めてすぐのころやったから、
だいぶ長いお付き合い^^

マルシェでお話したり、メールや、ときにはお電話も。
ずっとずーっと、いつか出会えたらな・・と思っていました。

そんなお友達・yukikoちゃんと、ドキドキの初対面。
場所は、もちろん、casierさん。

yukikoちゃんは、人気作家さんで、そして、オーナーさんとも仲良しさん♪
casierさんには、作品が置いてあるのです。
お菓子とアンティークと京散歩。_f0161494_818561.jpg

ドロンワークとステッチが丁寧な大人可愛いコースター。
めっちゃ素敵でしょ~~~~!
もちろん、私も、お友達も皆してお買い上げです。ムフッ^^


でもでも、せっかくせっかく出会えたのに、
あまりの、オシャレで雰囲気いっぱいのyukikoちゃんを目の前にして、
もとから緊張しぃの私のこと・・・・
おまけに、こんな自分をさらけだすのが、とにかく恥ずかしくて・・・
何が何やらわかんなくなっちゃって、色々お話したいことがあったはずやのに、
どっかに飛んでいっちゃって、頭ん中、まっしろ。

yukikoちゃん、ほんまに失礼ばかりでごめんね。涙

でもでも、ずっと会いたかったから、思いがけず叶って、本当に嬉しかったです。。。
こんな私やけど、これからも変わらずどうぞよろしくね。
また、今度は、リベンジ?として? 会えたらいいな・・・^^



そんなyukikoちゃんから、たっくさんの贈り物を頂いてしまいました。。

オススメのお店の、トロトロチーズケーキ♪

お菓子とアンティークと京散歩。_f0161494_8252599.jpg


ほんまにトロトロ~で、お皿にうまく乗せれなくて、撮影失敗。
なので、お箱のままの画像でゴメンナサイ。
すっごく美味しくて、初めてのお味でした!
お菓子とアンティークと京散歩。_f0161494_8254073.jpg



そしてそして・・・
オシャレなパッケージの中には・・・
お菓子とアンティークと京散歩。_f0161494_830018.jpg


手作りの、リネン糸?のラリエット!
(・・・で、あってるかな?無知で恥ずかしいです。。)
お菓子とアンティークと京散歩。_f0161494_831661.jpg


繊細で、ゆらゆら揺れる可愛さが、もう、たまりません!
お菓子とアンティークと京散歩。_f0161494_8313266.jpg


今まで、手作りのものを、たくさん頂いていて、
今日も、何年か前にいただいた、ペチスカートをはいていきました^^

yukikoちゃん、ほんまにたくさんありがとうね。
ずっとずっと大事にさせてもらうね。。。
by petite-clochette4 | 2009-07-30 23:24