人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

プティクロのお茶とお菓子とお話と。  Avril...






町の桜も、ちょうど満開。

お外もピンク。
そして、おうちの中もピンクづくし^^


あったかくて、いいお天気の今日。 久しぶりの、おうちサロンドテ。
やっぱり緊張して、あちこち失敗だらけで、反省ばかりになってしまったけど・・・

春色のお菓子たち、そして来てくれはった皆様の笑顔に包まれた、大切な一日。
こちらにも綴っておきたいな。。。
プティクロのお茶とお菓子とお話と。  Avril..._f0161494_203467.jpg


朝早く、男子がお花屋さんに行って選んでくれた、桜の枝をチョコンと飾りました。。。













本日、活躍予定の器たちが、スタンバイしています。
プティクロのお茶とお菓子とお話と。  Avril..._f0161494_20403738.jpg




いらっしゃいませ・・・の気持ちをこめて、ウエルカムドリンクを。。
プティクロのお茶とお菓子とお話と。  Avril..._f0161494_20461522.jpg


冷たいものにしようか・・・散々悩んで、結局、いつも飲んでいる、シトロンとミエル。。
あったかい、レモンと蜂蜜のドリンクにしました。 苺のホロホロさんを添えて・・・
プティクロのお茶とお菓子とお話と。  Avril..._f0161494_20463446.jpg


実は、この小さなカップも、桜の柄なのです^^
プティクロのお茶とお菓子とお話と。  Avril..._f0161494_20464589.jpg





前菜?のつもり^^
プティクロのお茶とお菓子とお話と。  Avril..._f0161494_20513729.jpg


苺のジュレとソルベの二層仕立て。 
小さなフランボワーズのフィナンシェを一緒に。。
プティクロのお茶とお菓子とお話と。  Avril..._f0161494_20524346.jpg


彩りのミントを添えるのを、すっかり忘れていました・・・涙
プティクロのお茶とお菓子とお話と。  Avril..._f0161494_20531056.jpg






メイン・・・のつもり^^;
プティクロのお茶とお菓子とお話と。  Avril..._f0161494_2114019.jpg


タルト・オ・フレーズ 、 グラス・ドゥ・フレーズ、エ、ヤウー
苺のタルトと、苺とヨーグルトのアイスクリーム。
プティクロのお茶とお菓子とお話と。  Avril..._f0161494_213237.jpg


苺のタルトは、数年前に実家の母が、お菓子の学校で習ったものをアレンジしました。
プティクロのお茶とお菓子とお話と。  Avril..._f0161494_2174344.jpg


ちょっとボリュームがありすぎました・・・。おまけにオシャレ度ゼロ・・・。
ゴメンナサイ・・・。
プティクロのお茶とお菓子とお話と。  Avril..._f0161494_2141910.jpg





最後は、定番のスコーンを二種類。
プティクロのお茶とお菓子とお話と。  Avril..._f0161494_21203653.jpg


苺のコンフィチュールもたっぷり添えて。。。
プティクロのお茶とお菓子とお話と。  Avril..._f0161494_2121929.jpg


お時間いっぱいまで、ゆっくり寛いでもらえたら嬉しいな^^
プティクロのお茶とお菓子とお話と。  Avril..._f0161494_21245853.jpg




お手土産には、朝焼きたての小さなフィナンシェ。
そして、苺のホロホロさんを。。
プティクロのお茶とお菓子とお話と。  Avril..._f0161494_21255690.jpg




こんな感じで、最初から最後まで、すべてに苺を使った・・・
苺のフルコースでのサロンでした。。。

春だから苺・・・めっちゃありがちです。汗

でも、苺にこだわりすぎてしまったので、変化のない感じになってしまって・・・
いつものことやけど、情けないです・・・。
それなのに、全部笑顔で食べていただいて、
ありがたい気持ちでいっぱいでした(;_;)


今日も、たくさんの笑顔に包まれて、お話も盛り上がって、
甘くあったかな一日を過ごさせていただけたこと。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。。。







**************************************************


「 今日のちいさな幸せ。 」


いつも、おうちサロンのときは、小さなお花を飾ります。
前日お花屋さんに寄る時間がなくて、アタフタしていた私を見かねた男子が、
お花を選びに行ってくれました。

行きつけのお花屋さんのおじちゃんから譲ってもらった、桜の小枝。
プティクロのお茶とお菓子とお話と。  Avril..._f0161494_21324862.jpg


そして、この小さなお花。
プティクロのお茶とお菓子とお話と。  Avril..._f0161494_21323887.jpg


いつも、なんやかんや口うるさい彼やけど、
こうして、さりげなく手助けしてくれたこと。
私の好きそうなお花を選んでくれたこと。

じんわりじんわり嬉しくて・・・そして、可愛いお花に癒されました。。。

ありがとうね。
by petite-clochette4 | 2009-04-09 23:30